現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2015/09/29(火)21:22

はい。

またまた前記事に続き 愛機3号R のつづき。です (^_^;)


結局、ビルシュタイン・ダンパーは 導入不可、となり

それでも足回りは交換しないと この先走行にも不都合が否めないので

代替品を探すことに・・・。



フォレスターを選んだ時点で、 スキーエクスプレスを前提にしていたので

「車高は下げない」 が原則。



・・・すると、市場では 「ローダウンサスペンション」 が主流で

殆どが車高ダウン・・・。


下げない前提で探すと・・・・



ナイ!ナイ! ナイ!!! 。゚(゚´Д`゚)゚。



結局、「純正パーツ」 か、カヤバ製の品だけ・・・。


で。




       サス交換3


結局、純正より性能を少し上げてある互換性品 カヤバnew SR special に。




            サス交換2


まだ 完全には馴染んでないので、もう少ししなやかさが出るかな?と期待している現在です。



      サス交換1




・・・でもね~、なんだか ま~~~~だリヤが下がってる感じなんだよね~~~~。

もしやバネまでへたってる可能性もあるなぁ・・・・   (+_+)、、



もう少し考える事が必要かも・・・。



2015/09/27(日)21:22

あらあら。

GWの記事を書いたまま放置になってしまいました・・・ (-ω-)/


気付けば もう 9月も下旬・・・。


どうも最近は 「体力ナシ男」 サンでして・・・(^-^;

仕事から帰宅すると~あんまり粘れませんで・・・ 

あっという間に眠くなってしまうんですよねぇ・・・。

           言い訳。



前記事で 問題を投げかけたまま放置になっていましたので (^_^;)

とりあえずその 「つづき」 から。



GWに成田へ撮影に行きまして、

じつは出かける数日前に 愛車3号R の左後ろから バックする時に異音があったのを

「???」 気のせいか??? 程度に認知してはいたんですよね。


・・・で、成田から帰る途中。

明らかに 「キ~~~~~~~~~」 と異音をハッキリ確認しまして・・・

これがブレーキ踏んだ時に聞こえるのを認識しまして・・・


「あら~、もしかしてヤバしかな・・・??」 な~~~~~~んて軽くかんがえていたら



しばらくして  明らかにブレーキの踏み代が増えた (@_@;


だんだん増えていくので

「効かなくなったらヤバし!!!」 ・・・と、不安をかかえつつ自宅まであと数キロなので

慎重に走り、無事に帰宅したのですけどね。



はい、クルマに詳しい方は想像出来たかと思いますが

3号Rの左リヤブレーキは 「引きずり」
              ※ブレーキシューが戻らなくなってパッドが接触した状態

を起こしていたんですね~~~~ (^_^;)


一か月後には 千葉←→浜松 の長距離ドライブを控えていたので

いや~~~~~、焦りましたわ (笑)。


で。


速攻で修理へ。

が、しかし。


Dら~様が言うには 「ブレーキ全とっかえ」 がBESTと。  (^_^;)

見積れば、 ざっと概算でも 7諭吉様が飛んでいく~~~~~~~~~。


いや待て、そんなにウチには諭吉様はご在宅じゃない~~(*_*;

とりあえず 「オーバーホール」 整備を依頼して、安いパーツを自己調達することに。



         サス交換4


         サス交換5


ネットで探したら、超自動後退 (いわゆる“スーパーオートバックス”(笑))にイイ出物発見。

                       ↑ これだけでも純正パーツの約半額 (笑)。


ブレーキ本体は なるべく良さそうなユーズドパーツをヤ○オクでアタリをつけて・・・。



結果。 


ブレーキ本体は オーバーホールでなんとか救われたので~~~♪

最初の見積もり概算の半分で済みました~~~~(喜)



せっかくなので、ちょっと懸案だった 「後ろ下がり」 の原因だった ショックアブソーバを

一緒に交換しちゃおう!!!! と思いつき~~~。


いよいよ 憧れの 「ビルシュタインダンパー」 を導入!!!!!


な~~~~~~んて注文かけたら・・・

メーカーの加工専門業者が辞めてしまったために現在受注不可能です。」 との回答が・・・。






なんとゆ~~~~~~こと・・・ ○| ̄|_




フォレスタにー乗り始めた頃からの企みが・・・ 

無残にも潰えてしまったのでした・・・。





        
2015/01/26(月)01:43


今日は寒さも一休み・・・って感じの

冬晴れだけど比較的暖かな一日になりました♪




そんななか、仕事が変わってからは

クルマでお出かけ、の機会がめっきり減ってしまったので


・・・なにしろ 先月までは毎日ドライブ通勤で 往復66Km程していましたから。


休みになると意識してクルマに火を入れます。   ←なにせ古いので・・・(^-^;



今日は これまた久々のモデル撮影会。

都内までのドライブを兼ねて、です♪




撮影会の内容は諸事情で記事には出来ませんが (いろいろと許可が要る)


とりあえず、ソレは置いておいて・・・(笑)。





都内ドライブの際は、首都高速を使うと 時間があれば

だいたい休憩を 箱崎のPA (パーキングエリア) で取ることが多いんですよね。


建物の中なので例え雨でも濡れませんし~。

なかなか重宝に使用している場所なんですよ~♪


オイラお気に入りの場所でもありますね☆   (^^♪




        休憩処c




                                          PENTAX MX-1



2015/01/24(土)03:34


二年前、愛機旧3号(SGフォレスター)を失くしたときに

事故車保管中、うっかりドアロックを忘れたため

使用していた お気に入りのデュラコンシフトノブを盗難されて これまた失うとゆ~

二重にせつない思いをしたのですが (まぁ、ドアロック忘れた自分が悪いのですが・・・)




   旧ノブ
    
              ↑ コレね。




R号 (現在の碧フォレ) を迎えてから 早くノブを換装したいと思いつつ

忙しさにかまけて そのまま約二年間、純正のまま乗り続けてきました。


・・・が!



ここにきてやっとこさ 時間ができたので~♪


R号が来てすぐ購入していたノブを換装ですっ (≧▽≦)/



          nobu1.jpg

        Dら~特選中古車、前オーナーさんは純正のまま使用していたらし~。




          nobu2.jpg


はい。  またまたデュラコンノブです。(笑)。


しかし、以前使用していたモデルは廃版になっていて

探しても見つからず・・・(:_;)、


あの少し縦長の形状は とても扱いやすかったんですがねぇ・・・。



仕方ないので現在でている仕様で。



          nobu3.jpg


トップにシフトパターンが印字されるデカールになりましたが

カーボン調のフェイクになっていて

装着してみるとなかなかカッコイイですな。



ノブを替えるだけで、内装の印象まで変わりますね~♪




使用感は、 やはり前モデルの扱いやすさには敵わなかったですが

シフトの入りは 同じようにスムースになって


またまたドライビングが楽しくなりそうです♪♪♪



こつこつと 旧3号に近づけるべく 外したパーツやら、

新たに調達したパーツなどなど移植、装備をしてますが~


まだまだ完成の域には届きませんなぁ・・・。 (-ω-)、



完成する前に、古い個体なのでトラブルが出なきゃいいんですけどねぇ。




         ※リンク 「みんカラ別館・個々フォレ 話ん☆輪ん♪」 より一部転載しました。






2014/09/11(木)03:16
更新も滞り気味ですみません。

時間がほしいと思う毎日。

・・・いや、「時間はつくるものだ」 と言われる毎日でもあります。


・・・しかし、物理的に無理が (^_^;




ま、それはさておき(笑)

今回は現在の愛車、SG5フォレスター 2004Limited. 「3号R」 のお話。


夏も始まりの7月に、やっとこ旧3号のパーツを移植し始め

まずは操安性の改善に

破損を免れた主要パーツ、「フレキシブルタワーバー」 と

床下の風をコントロールする 「グランドエフェクター」 を装着完了。


     IMGP7329.jpg


     IMGP7312.jpg



これでだいぶ操安性は改善されたのですが~

その1か月半後・・・

近所のお馴染みのGS(ガソリンスタンド)で、タイヤの空気圧を調整してもらった時のこと

「左後ろが少し減りが大きいですよ」 。 もしかしたら何かを踏んで (=パンク未満)

いるかもしれないな~と疑念が湧きまして・・・


さて、来月早々に長距離を走らねばならん・・・

しかも購入時装着されたエコタイヤのまま・・・

だいぶタイヤ自体も硬化が進んでるようだし、溝も少なくなってきてる・・・



・・・で、何か安い掘り出し物はないかと早速ネット検索。

ありましたよ♪


          おニュー


大好きなピレリDRAGON 


4本セットで ¥43000 !! ←破格ですよ~♪


乗り心地もマイルド、ロードノイズも静か、それでいて操縦性は案外シャープ。

それもその筈。 これはスポーツタイヤの仲間ですから♪


眠らせておいたお気に入りのスピードラインのホイールに履かせて

旧3号のルックスに近づけてはみたものの、なんだか浮いて見えて・・・ (^^;


なぜだろう? と思いつつ、やっぱりアレが無いと締まらないんだな~と妙に納得。

ええい、この際だ!!!!!  と


     準備


多忙な毎日のなか、寝る時間を削って(汗) Dら~へピットイン!




     換装2


ついにマッドフラップを購入装着、SYMSのマフラーも換装させちゃいました♪



この時に 旧3号に純正装着されていたリヤスタビライザー (旧3号は社外品に換装していた)

を移植! 

     換装


本当の 「形見」 のパーツを移植させました。

これで旧3号と走ることが出来るな~と、独り悦に入っておりますよ(笑)。



ついでに消費税UP直前に購入しておいたAVOさんのスタビリンクを装着しました♪


     新リンク


こんな小さなパーツなのに、装着すると違い歴然。


ハンドル切り始めからリヤの踏ん張りが感じられて純正リンクの時のちょっとダルな動きが

がぜんシャープになって、クルマの動き方をダイレクトに感じることが出来ます♪



・・・と、ここまで一気にやりまして 週末の浜名湖ガーデンパーク オフ会に出かける

準備が整ったのでした。



・・・長距離を走るとクルマの良さも悪さも判るものですが

しっかり調整したと思っていたR号、 またもや気になる案件が・・・


                                                  つづく(笑)。




節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX