現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2008/11/30(日)03:20


先日の 「お客様感謝デイ」 で指摘された 「エアコンベルトの痩せ細り」 を

解消すべく


ベルト交換に行って参りました。

と同時に下回りも点検してくれる 「セーフティ・チェック」 もしてきました。

これから気温も下がり、ゴムの保護パーツ類も厳しい条件下になるので 

今のうちにしっかり見てもらっておいた方が安心ですもんね~。


・・・で、ついでと言ってはナンですが

もう7~8年くらい前に レックスくんに装着しようと思って買った

ボッシュホーン。

          ボッシュホーン
            ※中に入っているのは 外した純正ホーンです。


ついつい付けないまま今日まできてしまったので

フォレくんに付けてあげる事にしました。



しかし・・・


困ったことにSGのホーンはフロントバンパー内、左のフォグランプ後ろに配置されているので

満足な工具も持ち合わせていないオイラでは どうする術もなく・・・(^^;

Dラーさんにお願いすることにしました~☆


買ったホーンが 「薄型」 となっていたので さして心配もしていなかったのですが~

作業見ていたら なかなかに手強い様子・・・。


どうもスペース的にもとの純正ホーンの場所にポン付けが厳しい様子。

メカニックさんが、わざわざ手をかけてオフセットさせて付けてくれました!!  

                ホーン換装
     バンパー外さないで、フォグランプの穴から作業していました! そうか、その手があったか!

ありがたや m(vv)m



うん。 ホーンのサウンドが高級になった♪

ここだけ 「輸入車」 みたい(笑)。



帰り道すがら むやみに鳴らしてみたくなる衝動を ぐぐぐっとこらえてドライブしたのは

言うまでもございません~~~~~☆ (^_^)a、 
2008/11/28(金)01:07


ここのところ急に寒さが増してきましたねぇ。

一気に12月の気温だとか・・・


気候の変化も極端になってきているのを感じますな。

寒くなってきた。  ということで東京都内でも秋が深まってまいりました。

    秋本番1
             江東区の錦糸町にほど近い 「猿江恩寵公園」 の紅葉~♪


街並みも 「秋色」 に染まってきましたよ~  (^-^)


      ※今、外は雨降りです~。 写真は2日前に撮影したものであります☆


今年はキチンと(?) 「紅葉狩り」 には行けてないので

ちと気分的にさみしいのですが


こうしていつもの街並みを改めて見回してみると 街路樹なんかも

結構キレイに色づいていたりするので


もっと身近な秋も楽しもうかなぁ~・・・


な~んて思ってます。 


    秋本番2
        中央区日本橋浜町の 「明治座」 の前の銀杏並木☆ 夜も結構キレイですね♪


・・・ちなみにここのところ毎日帰宅が遅くて (^_^;)、、

これもまだ会社で書いていたりして・・・(笑)。



帰宅したら速攻 寝るだけですわ。


はぅ・・・。
2008/11/25(火)02:04

今年最後の3連休も終りましたねぇ。

オイラは日頃の疲れがどばばば~~~~っと出てしまいまして

連休になった日月と すっかり寝てすごしてしまいましたわ (;_;)、、

んで・・・PCの画像整理なんぞを遅くになってやってたりしたのですが~

先シーズン (と言っても今年の2月なんだけど) のスキーの画像&動画がありまして

動画を観ていたら~なんだか気分が 「雪山GO!」になってきちゃいまして(笑)☆

          去年(07)の石打
         ●2007シーズンの石打丸山ゲレンデの1ショット☆

ここのところ更新もしていなかったのでみなさんにもウィンタースポーツシーズン直前気分を味わっていただこうかな・・・と (^-^;  

        myマテリアル
         遅ればせながら昨シーズンからショートに変えました~♪

とは言え、最近はめっきり歩く事が少なくなりまして・・・まぁ、これでもフィットネスジムの会員でもあるのですが (^^;  クルマ好きがたたって(?)クルマばっかり乗っているもんですから 急速な足腰の衰えは隠しようも無く・・・・

このままではスキーも満足に楽しめない!!!っと危惧しちょる毎日なのですわ・・・。

気がつけばもう11月も終わり。

ゲレンデはそろそろオープンする時期。

それに合わせるかのように北関東では雪も降ってきたようです。

まぁ、仕事の都合もあって来月中にはゲレンデ行くのは無理なので~

あと一ヶ月、しっかり足腰作り直しておかなくては!!・・・と自分に言い聞かせる今日でした☆


そうそう、こちら南関東では殆ど降雪は無いのでタイヤの履き替えも 「大雪注意報」 が出てからになるのが一般的ですが~朝晩と冷え込んで凍結しそうな地域の方々はもう履き替えているんだろうな~と思うと、早めにクルマの準備もしなくては~・・・ですね☆
2008/11/18(火)01:15

早速、行きつけのDラーへ実車を見に行ってきました☆

なかなかどうして、フロントマスクは堂々としております。

個人的な印象ですが~、このクルマは濃色の方がキリっと締まって見えるから良いと思いますな。

展示されていた白はなんだかダボっとした感じに見えちゃって・・・(笑)。

       DEX実車



カタログのイメージカラーも黒だし。

OEMという事で、当然製作はダイハツの工場、カラーもダイハツだそうです。


かつて日産と提携していた頃は富士重工もパルサーとか作っていましたよね~。



内装などは手があんまり入っていないという事で、COO/bBに準じているそうです。

そういえばスバルには 「5ナンバー車」 がなくなってしまった・・・という理由もあってかなくてか、コンパクトポジションにこのクルマを補完する形みたいですね。

インプレッサもモデルチェンジで全車 「3ナンバー」 になってしまいましたから・・・。

Dラーでひとときを過ごしてる間、DEXを見に来たと思われる方々が数名・・・。


はてさて、どのくらい売れますかな・・・?

フロントフェイスが案外良かったので、ちょっと期待したくなっているここ数日であります(笑)☆
2008/11/15(土)01:31
エビちゃん!


ど・アップ!

我らが (?) エビちゃん☆

ついに堂々カタログデビュー??



今日帰宅したら、Dラーから DM が来てた。

昨日発表のあった 新型スバル・DEX のデビューフェアのお知らせ。


DEX?


・・・新型ねぇ (ーー)、

しかも 「DEX」?


退役愛車のツインビスコ、 「REX」 と かぶる

じゃん!(ーへー;



なんかいい気持ちしないなぁ・・・・。



既に皆様ご存知の トヨタ車OEM供給の第一弾、「bB」(ダイハツ・COO)のスバル版ですよ。

フロントはなかなか言われないと 「bB」&「COO」 と判らないような出来栄えです。

サイド&リヤはそのまんま。

先週Dラーさんに聞いた話しによると、足回りもスバルのセッティングがされているらしい・・・との事だった。

こんな売れない車をOEMされてもねぇ・・・。


ま、外野がつべこべ言っても仕方ないので、売れ行きを見守りたいと思います・・・。

先週話しをしてくれたDラーの営業さんが、こんな嬉しい?事を言ってました☆

「おそらくは今は次の自社コンパクトが出るまでの つなぎ ですよ。 かつて
(やはりOEMの)ビッグホーンを売っていた後に フォレスターが出たように。


そうだった・・・。   ちょっと希望が出た気がしましたね~ (^-^)




でもいよいよ エビちゃんがスバルイメージを引っ張っていくようになったのね~~~♪

ファンとしてはここはひとつ、「エビちゃん がんばって!!!!!」
o(>.<)o
 
2008/11/08(土)17:57
20081108175713
出掛けて久々にファミレスに入ってます (^^)

いつも気になるんですよね~

テーブルにある

Dessertのメニュー。 (笑)

美味しそうなんだもんね~☆

必要性無くても つい…

今日は ガ・マ・ン☆

(爆)。
2008/11/06(木)20:42
20081106204216
ラジオでは 日本シリーズ中継が盛り上がってます(^△^)

オイラは野球チームはドラゴンズとマリーンズがひいきなのだけど、今夜のゲームはただなんとなく聴いているだけでも結構面白い、いいゲームになってますなぁ。

残業まだまだ終わらないけどー今夜は近所の中華屋で しっかり晩御飯食べたので(肉野菜炒め定食だよ~☆)頑張りましょう p(^へ^)q
2008/11/06(木)02:32
現役愛車のフォレスターくんは、すでに一度 「石はね」 で

フロントガラスを交換しているのであります・・・。


フロントガラスにキズがつくのは高速道路に限らず、いろいろな道路条件で前車の跳ね上げた

小石などなどで付くので、ある意味 仕方が無い事なのですが


今日は比較的大きな音がしたので 結構心配しております・・・。


 石はね
            見えるかな?   左の金属はクルマのキーです。


なにしろ交換になると10万円コースなので・・・。


前回は保険対応ができたので良かったのですが


2度目は効かないらしいので・・・(まだはっきり確認したわけではありませんが)




それにしても・・・ですよ


気づいたのですが 「マッドガード」・・・いわゆる 「泥よけ」 、付いてるクルマがメチャクチャ少なくないですか~~~~~????

今日外回りをしていて、ずっと見ていたのですよね

トラックなんかは大体装備されてるのですが、乗用車のソレは殆ど見かけません!

コンパクトカーも高級車も

SUVのエクストレイルやハリアーですら!!!


エアロパーツを纏ったクルマは、まぁ仕方ないにしても、装備しないのは何故・・・?


 マッドフラップ



かっこ悪いって思うのでしょうかねぇ?

オイラはどちらかといえば付いていた方が下回りの安定感が出て、むしろカッコイイって思うのだけど。


もともと、タイヤによる石跳ね・水跳ね・砂埃などなどを防止する装備で 後続のクルマや周囲の人やモノに対する安全装備な筈。

なんで標準装備じゃないのでしょ?

付いてるクルマもあるのですがその長さはどれも足りていないような印象で、メーカーはデザイン起こすときはそこまで考えて作ってほしいって感じました。  もちろんエアロにも合う形状のものも考えてほしいですね~。 カッコよさとの両立は出来る筈!

ラリーなんか見ても、空気抵抗を考えればマイナス面が大きいにも関わらずキチンとフラップ付けてますよ!

あまりにも周りの事を考えなさ過ぎ~~~~~!って思ったのですが・・・皆さんはどうですか?



もちろん、今日石を跳ね飛ばした前車の黒いCIMA も 無装備・・・でした。(怒)。





このまま割れない事を祈るばかりですぅぅぅ・・・(v_v)、、
       だってこの前 自分でリペアもしてみたけど巧く行かないんだもん・・・(笑)。
2008/11/04(火)02:21
行ってきました☆

昨日(11/2)は、群馬県太田市にある富士重工 矢島工場の '2008大感謝祭 がありまして

連休ということで、久々にドライブを兼ねてびゅ~~~んと行って参りました☆



すっかり忘れていたのだけど・・・


秋の行楽シーズン真っ只中・・・



   東北道混雑!





東北道は行楽地へ向かうクルマでいっぱい!!



とほほでございます。


館林まで行く予定が、渋滞30キロとかで(笑)・・・仕方ないので早々に一般道に降りちゃいました。


ま、結果的にそれで正解。


案外気持ちよくドライブできたからです♪

街中を抜けていく方が変化もあって景色もいろいろで楽しいですよね!

高速道路はあんまり楽しくはないな~と最近感じていたので、もちょっと早く出発して最初から一般道で行けばよかったとちょっぴり後悔。

        正面玄関

 大感謝祭ゲート

工場のお祭りは地元還元の感謝祭。

工場勤務の社員さんたち総出でテント屋台(いわゆる模擬店)沢山出しておりました。
さながらどこぞの大学の学園祭の様・・・笑。

所属部署のパネルを掲げて 「○○課」やきそば \100 とか、そんな感じ。

特に 「わたがし」は大盛況☆

終了時間間際まで長蛇の列が出来てました。

ステージでは いろいろ催しがあって、仮面ライダーキバ ショーや演歌ショー、地元女子高の吹奏楽や小学校の合唱、和太鼓の演奏などなど・・・案外と盛り上がっておりました。

ステージ前の屋台群の中の 「けんちん汁」は美味しかったです♪

 美しい工場


簡単な工場内見学もありまして、特にラインオフ時の完成車両テストは凄いものなのだと感激しました。

シャシダイナモ上で全開近くまで空走行しながらライトチェックまでこなしてしまうなんてびっくりでした。

他にもビジターセンターの展示も旧車がめちゃキレイで良かったですね~。


残念ながらモーターショウ等で展開されていた 「ドライビングシミュレーター」は人気で、体験できませんでした~(vv)、、


社員食堂で昼食☆ 
  社員食堂

       社食の
            ビーフカレー ¥200 (!) 結構美味しいのだなコレが☆



普段こういう場所には入れないのでなんだか楽しい♪

    トランポ
    工場各所にあるサンバー改の作業用?トランポ。結構みんなの目をひいていました。

なんだかんだと半日ぶらぶらして (14:00には終了) 、帰路につきました。

駐車場にはスバル車のオンパレード☆

    vivioチーム?

なかにはオーナーズクラブ単位で集合していた皆さんもいたようで。
写真のVIVIOチームは圧巻でした。

さまざまにモディファイしていて 「愛」を感じますよねぇ。


    駐車場にて
     手前2台目のフォレが愛車。 奥ではなにやらオフ会が開かれているようでした~☆




帰り、せっかく太田まで来たので本工場前のスバリスト御用達の 「伊勢屋」さんに寄ってお土産を・・・。

    スバリスト御用達


「スバル最中」と「さぶろく焼き」「THEスバル(瓦せんべいです)」を一箱に詰め合わせた 「アラカルト」 ¥1,000也。

・・・で、またまたせっかく来たので 「スバル最中」を日頃お世話になっているDラーの皆様へひと包み。

まだ早めの帰りという事で、高速もスムースに流れていて夕方には地元に着きました。

今回はあまり飛ばさずに淡々とペースを守って走ってきたので、なんだか燃費もすこぶる良さそうです☆

たまには遠乗りもしなくちゃネ♪
2008/11/02(日)04:43

10/18~19は 恒例の 「スバルお客様感謝ディ」 。

オイラは都合で行けなかったので、翌週に10ポイント点検を受けにDラーに。

いつも待ち時間に思う事なんですが、

ピットに入ってる愛車とか、様々なユーザーさんのクルマを見てるのが結構好きで (レックス時代もそう。)

クルマ好きな自分を感じるひとときであります。
 
ピットイン



新車で購入して今年でもう4年。

早いモンですなぁ~。


そろそろバッテリーが弱ってきてるのと、エアコンベルトの交換時期が迫っているようです。

来春、車検なんだよなぁ・・・。


毎度思いますが、クルマ好きに維持費は悩みのタネでございますよ・・・。



赤字スパイラルは止まりそうもありませぬ・・・トホホ。

チューニングもしたいところ結構あるし・・・今年中に強化リヤスタビ入れたいんだけどなぁ・・・。

カモ~~~~ン!宝くじ当選っっっ!!!
2008/11/02(日)04:27

更新できないまま3週間も経ってしまいましたわ・・・(vv)、、

で、書けない間は案外といろいろな事があったので つらつらと書いちゃいます。

去る10/19(日)に、高校の同窓会がありました。

母校の(公式)同窓会が企画しているもので、10年ほど前から、卒業生を母校に招待するという形で学年同窓会を開いているのですが、オイラ達はそれに初めて招待されたのでした。

そうなんですよ、もう卒業して25年も経つのですわ (笑)。

       同窓会
                   これは二次会の会場風景☆

母校の公式HPを見ると、今年の集まりが、史上最高人数だったそうで(笑)、特にオイラ達35期生は一クラス平均18人位来てましてx9クラス・・・。合計170人だったそうですわ(爆)☆

3期合同での開催で総人数360人参加だったそうです。


ほんと、25年ぶりに会う面子が殆どで、「いや~、みんな歳とったな~」って感じ。 特に男子は。笑。

でも面白いもので、みんな当時の雰囲気のままで、あっという間に昔と同じ感覚になっちゃうんですよね。

盛り上がっちゃって、4次会まで突き進んだ人たちも30人くらいいたとか・・・。
オイラは3次会の途中で離れちゃいましたが、それでも3次会も殆どの人数がそのままいましたから
ね~。

クラスの連中と会えたのも楽しかったですが、高校時代、文化祭やら体育祭やらの行事のときは主にクラブ活動の方がメインになっちゃいまして (オイラは写真部だったもので)あんまりクラスには協力できなかったのがちょっと心残りの所もあったのですけど、同期会ということで部活のメンバーとも再会。

当時でもプロ志向だった一人が、いまはしっかりプロの世界で活躍してるのを知って凄く嬉しかったですよ♪

オイラなんかほ~んと趣味の世界で満足しちゃってますからねぇ (^ワ^;

他の部員達もまだまだ写真を追求しているみたいで、同じ部活にいた自分としても嬉しいひと時を過ごさせてもらいました。


盛り上がりに火がついたので、次はクラス会と部活のOB会の開催ですかね☆ 笑。
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX