現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2009/02/28(土)01:44
今日は(もう昨日ですな) 東京地方にも雪が降りました☆

まあ、2月もそろそろ終るのですが

やっと雪を見た。  ・・・って感じですねぇ。

今シーズンのスキーは財政難で行けない公算が大きいので

少しでも雪が見れたのは ヨカッタな~なんて思ってます。

雪国の方に言わせれば 「冗談言うな!」 って怒られそうですが





昨日、探し物をしていて忘れていた懐かしいファイルを見つけたので

中を覗いてみたら・・・


コピー~ flat4広告

そう、クルマ雑誌に掲載されていた広告です。

カッコイイ広告だったので、思わず切り取って保存したのでした。



今ではスバルの代名詞・・・いえ、日本のステーションワゴンの代名詞になった

「レガシィ」が登場する少し前の事でした。



今見ると、わざわざエンジンパーツを使ったこの広告の意味も

なるほど~と思ってしまいますが、

単に「広告」として見ても クルマメーカーの広告としては パーツをモチーフに

近い将来の新車の登場やメーカーの姿勢、思想を表現するという

とても良く出来た広告だと思います。


ちなみに~


クルマ好きな方はご存知だと思いますが

ウチのSGフォレスターくんも、この広告にある「水平対向エンジン」です


    ※ついんびすこレックスくんは よくある直列エンジンです。


レガシィ・インプレッサ等はこのエンジンを載せることで他社には真似の出来ない

安定性とスポーツ性の両立を確率していますが


フォレスターはSUVという車高の高いモデルで、使われ方が少し特殊な車種ですが

このエンジンを載せることで、極めて安定性が高く しかもサーキットも走れる

スポーツ性能まで両立してしまいました。


回すと振動の少なさが実感できる、気持ちいいエンジンです

ま、エコの時代ですのでそうそう頻繁には回せませんけどね~
2009/02/24(火)22:08

昨日は書こうと思っていたら眠くてダメだったので

一日遅れの話題~☆


仕事の外回りの時に高校の傍を通るのだけど

昨日は校門の横に「入学選抜試験」と立看板があったのですわ。


あ~、そういえば受験シーズンも真っ只中!



ちょっと当時を思い出したりして。 


いま思えば無茶なランクを請願して

周りの反対押し切って受験したんですよね~。


じつを言えば当時は「受験」の大変さなんてピンときてなくて

あの学区 (当時東京都は学区制・・・・1学区に何校かあって、レベルの違うごとに

学区分けされていた) に行きたい~!って気持ちだけで請願したのですよ。


ただ 出来ない科目やらとにかく何かやっておかなくちゃダメなのだろうと

友人の力も借りつつ、普段勉強なんかしない人間が

随分ノートや参考書と時間を共にしていたなぁ~・・・と

頭に入っていたとは今でも到底思えないのですけどね(笑)☆


ヤマかけて当たったわけでは全然無かったのですが、とにかく

問題の埋められる所は埋めたという記憶しかありません~。

どういうワケか 無事合格しちゃいまして (^_^;

やたら 「頑張ったね!!!」・・・と周りに褒められた事を覚えてます。


安全策でランクを下げて受けた友人が何人かダメだったのがびっくりだったのと

それに引き換え、こんなちゃらんぽらんな自分が受かっていいものなんだろーか???


な~~~んて 当時は思ってたりしましたねぇ。


どうやら この時に大部分の「運」を使ってしまったらしく


それ以来は コレといって 「やった~~~~!!!」ってな幸運も

舞い込んできていないような気もしますが・・・。(^ワ^;



今では懐かしい思い出です。

ただ、やっぱり何か希望があるなら捨てないでほしいな~なんて

何事でもなんですが・・・、ダメだと思っても 希望を持ってコトに当たって

行く姿勢は大事かなって思います。



受験中の皆さんは (たぶんコレ読んでるような人はいないと思うけど)

気負いすぎずに試験に臨んでほしいですね

すべての受験生の皆さんへ BESTを尽くせますように

2009/02/23(月)02:27
昨日・・・この時間だから もう 「一昨日」 ですな。

会社から帰宅すると、隣に住む叔母さんが来宅中。


なんでも、友人と西新井大師の縁日に行ってきたのだとか。

お土産いただきました


おみや


オイラはまだ西新井大師は訪れた事はないのですが

関東の三大厄除け大師として有名なところです。


餡も比較的あっさりで、くどくないので団子以外にのせても

いろいろと合いそうです☆


団子もかわいい大きさながら、よもぎの香りが立っていて

なかなかに美味しかったですよ


おススメです




    ●西新井大師 公式HP : http://www.nishiaraidaishi.or.jp/

2009/02/21(土)02:59

さすがにまだ2月、

季節外れに暖かい日があっても 基本的には寒いのだ。


いまTVのニュース見ながら書いていたりするのだけど

ユニクロの会長(兼 社長)の方が現在一番の「お金持ち」だそうな。

大不況の中、売り上げをドカンと伸ばしたという事らしい。


実は、オイラは ユニクロがブレイクする遥か前より

ディープなユニクロユーザーだったりするのだ。



よく通る近所に新しい倉庫タイプの洋品店が出来て、覗いてみたのが最初。


すると、生地の質も悪くないし、縫製もしっかりしていて丈夫そう。

プレーンでシンプルなデザインやカラーで展開されていて妙なクセもなく


何にでも合わせて着れそうな印象を持った。


まだ今のオシャレなアルファベットのグラフィカルなロゴマークが出来るずっと前、

3人の人型シルエットがバンザイしてるような (・・・だったよな、確か)イラストチックな

ロゴマークの頃の話しである。




だが、ディープなユーザーになったのは


そう。



「価格が安い!」


コレに尽きる (笑)☆

もちろん安くても すぐダメになるような質が悪いモノは論外である。


品質が良くて安いと認識してからは、もう殆ど「ユニクロ」!



昨年あたりから 「ヒートテック」という新素材のシャツがバカ売れで

在庫も無い状況らしい。


オイラは一昨年前に買って持っていたのだが、こんなに人気が出るとは

思っていなかった・・・。

ユニクロも順風満帆だったわけではなく、海外店がコケるとか

ウリのフリースがワンパターンと飽きられたり

野菜を売ってみたり・・・(※「ユニクロ」ではなく「ファーストリテイリング」での扱い)



でも会社的には 何かいつもオリジナリティーなモノを開発していこうという

姿勢があるからこそ、この大不況でも売り上げを伸ばせた・・・って事なのだろう。


何でもそうだと思うが、 「右に倣え!」的な考え方や「模倣」ばかりではダメで


やっぱり「独自性」を磨く事が大切なのですな~。




「人間的」 にも。   ですよねぇ

2009/02/20(金)03:40

愛用品シリーズ☆3

ブログを始めて半年とちょっと。

だいぶ落ち着いて(?)きたので最近は身の回りの「愛用品」を紹介したり

してますが、


今回は当初からの画像を撮影している愛機たちをご紹介します☆




●PENTAX Optio550
愛用カメラ04

ほぼメインで使用している、いわゆる 「コンデジ」。

有効500万画素の初期モデルで、現在主流の「顔センサー」や「手振れ補正」等は

ありませんが、フィルムカメラそのままに使える高機能が詰まっていたりします。

例えば、「絞り優先モード」、 「シャッター速度優先モード」、 「マニュアル露出モード」、

「1/2EVステップの露出補正」、 「ズーム連動ファインダー」等など・・・。


普段は 「プログラムオートモード」 で使用しています。


ISO感度も 64相当~400相当で、光学5倍ズーム&デジタル4倍ズーム搭載です。


現在のコンデジは背面の液晶モニターのみで、ファインダーを装備したモデルは

一部高級機を除いて 殆どありませんが、カメラの基本、

「写真を撮る基本」である、「しっかり構えて撮影する」事にファインダーを覗くというのは

役立つものです。


最近はさすがに初期よりAF速度が遅くなったと感じますし、画質もノイズが増えてきたので

オーバーホールが必要かなと感じています。


でも まだまだ現役。 多彩な撮影モードを搭載しているモデルは貴重です☆




●PENTAX K10D
愛用カメラ01

購入して 約1年半程度経った、いわゆる 「デジイチ」。

主に撮影に没頭した写真等に使用しています。


既に「後継機」 K20Dがリリースされてはいますが、 よく出来た中級機として

現在も根強い人気があるモデルです。


有効画素数は 1020万。 CCD受光体サイズはAPS-Cタイプのものです。

現在主流のものと比べると若干目劣りしますが

ダイナミックレンジも広く、黒潰れしにくい自然な発色の精細な画質です。


発色や画質はメーカーによって表現がかなり違います

なかでもPENTAXはより自然な発色にこだわっているようで、色味にも偏りが無いのが

良いところではないでしょうか。



特にレタッチなどの後処理には扱いやすいという利点もあります。


ニコンやキャノンなど大手メーカーとは考え方の違う「ボディ内手振れ補正」も

今までの古いPENTAXレンズが全部使えてしまうという、資産の有効利用に

寄与していますし、しかもデジタル専用レンズも軽量に出来、価格も安く抑えられるという

一石三鳥なみのポテンシャルを備えています。


しかし、何よりもこのモデルの 「ウリ」 は、「操作し易い機能面」 に尽きます。

面倒な露出決定や撮影モード切り替えなどなど、一瞬で変更したい場合の機能が

とても使いやすく考え抜かれているのです。


詳しい説明してると なが~~~~~~~くなるので割愛します。(^^;

機能面は後継機 K20Dもほぼ同様ですが、詳しくはPENTAX公式サイトでご確認下さい☆



●smc PENTAX-M 75~150zoom/F4
    愛用カメラ02

このレンズは高校時代から使っているレンズで、望遠系にコンバージョンレンズをプラスして

300mmにして使ったりと、貧乏サンゆえの一本モノの現役レンズです。

デジイチだと表示焦点距離X1.5になります。(105~450mm相当)

もちろんAFなどには出来ません。 オール手動です

でもちゃんと 「手振れ補正」 はかかります。 

450mm相当を手持ち撮影出来るなんて、結構凄いコトですョ♪


●smc PENTAX-DA 18~55mm/F3.5~5.6
             愛用カメラ03

K10Dに標準のキットで購入したレンズ。

暗いめなのが惜しいのですが、広角~標準~中望遠までクセがない表現のレンズです。

35mm換算で 27~82mm相当なので まずは不足のない画角が一本で済みます。


欲を言えば あと、明るい単焦点の超広角(20mm程度)と55~300mmズームが一本

あるといいかなぁ・・・?



他には、  同じく smc PENTAX-M 28mm/F2.8 (デジタルだと42mm相当)、

           smc PENTAX-M 50mm/F2  (デジタルだと75mm相当)、
      
           smc PENTAX 20mm/F2 (デジタルだと30mm相当) が

あるのですが、そんなに明るいわけでもなく、デジイチで使うと手動オンリー。

それよりなにより 標準のレンズキットの一本で全部をカバーしてしまうので・・・

今のところ あまり出番がないのが現状です


でも50mmはF2と、比較的明るい方なのでポートレートには良さそうです。





フィルムカメラが (PENTAX ME super)使用不可になってからは しばらく写真から

遠ざかっていたのですが、コンデジを手に入れてから

忘れていた写真欲が ふつふつと蘇ってきて・・・


ついにはデジイチまで購入して、また写真を撮る楽しさが戻ってきた最近なのです









2009/02/19(木)02:08

☆スバル カーモザイク イベント


カーモザイク

来る3月7日に茨城は龍ヶ崎飛行場にてスバルオーナーさんたちの為のイベントが

開かれます!


※以下は主催者HPよりの抜粋

「スバル・カーモザイク開催決定!
WRC撤退を悲しく感じているみなさんへ。これまでファンを楽しませてくれたスバルに、そして亡くなられた偉大なスバルモータースポーツ関係者たちに感謝の意味を込めて世界記録を送りませんか?
カー・モザイクとは、広大な土地でクルマを使って、文字を描くこと。人文字ならぬクルマ文字を描きます。
2009年はスバルがアリゾナで10万kmの世界速度記録を達成して以来、ちょうど20 年。その間、ファンに夢を与えてくれたスバルモータースポーツ。この20年間に多くの関係者たちが亡くなられてしまいました。久世隆一郎氏、コリン・マクレー氏、リチャード・バーンズ氏、ポッサム・ボーン氏、 ロジャー・フリース氏、木村重司氏、河野知二氏・・・。
竜ヶ崎飛行場に描く文字は『THANK YOU SUBARU』
これまでファンを楽しませてくれたスバルへの感謝と関係者への追悼の意味も込めて、世界記録を送りませんか? 
それが出来るのは、スバル車オーナーのあなたたちだけです。
イベントの詳細とエントリーは公式HPより行いいただけます。」



現状では参加台数の関係で若干記録カテゴリーが変更になる様なのですが、

ギネス記録に関われる機会なんてそうそうありませんから


スバルに乗ってる皆さん、

奮ってご参加くださ~い!



もちろんオイラも仲間ともども参加予定です!  ついでに(?)オフ会ですねっ!!

みんなで楽しみましょう♪


      ●スバル カーモザイク公式HP  http://carmosaic.jp/p/
2009/02/16(月)03:42

2月だというのに まるで4月のような暖かさ・・・・。

と、こんなイイ陽気の日に

仕事先の元受会社の知り合いが ご結婚☆ ということで


久々に 「東京ディズニーランド」がある地、「舞浜」に行って参りました。

ディズニーランドがあるというので有名ホテル群もそばに多くあり

そこで挙式をする方々も多いのです。


普段、あんまり注目はしていないのですが・・・

        舞浜の時計
 
JR舞浜駅の時計は かなりオシャレです☆



・・・で、目的地は

イクスピアリ1

そうです。駅から直結、ディズニーさまと並んで有名な 「イクスピアリ」。

イクスピアリ2

ゲートには東京のディズニーさまが25周年ということで 淡いトーンでキャラクター達の

イラストが描かれておりました。



    イクスピアリ3

来るといつも思うのですが、建造物がかなり面白く作られているので

写真を撮りに来るだけでも楽しい場所だと思いますねぇ。


                   ☆         ☆         ☆

  
     イクスピアリ4

オイラは二次会に出席なのですが

3Fにある コチラのお店での立食パーティーという形でした。

   イクスピアリ5

出席者のポラ(チェキ)に、メッセージを書いて渡す・・・

今ではごく定番なものですが

やっぱりこういうのっていいですよねぇ。


本人の 「手書き」 だからこそ! 気持ちが筆跡を通して伝わるのだと思いますネ



イクスピアリ6

会も終わり、外へ出ればもうすっかり日も暮れて

お隣にあるディズニーさまのお城が闇に浮かんでましたよ☆

イクスピアリ7

なかなかに幻想的でありました。




イクスピアリ8

昼・夜 問わず、写真撮影に歩き回りたいな~と改めて思う帰り際でした♪






・・・でも一人でぶらつくのは結構寂しい気持ちになったりするのが

唯一の欠点ですな (笑)。              
2009/02/13(金)02:00

愛用品シリーズ☆2


前回はシューズをご紹介しましたが~

今回はてっぺんに乗っかります (笑)

キャップ01



もうだい~~~~ぶ くたびれちゃってる状態の

「ピレリキャップ」。


何年使ってますかねぇ・・・?


かれこれ10年くらいは使ってますね (笑)。

半分から後ろ側がメッシュになってる夏用はコレしか持ってないんですわ。


刺繍がもうボロけてきちゃってるんですが、

この頃のロゴのデザインバランスが好きで ついつい捨てられず・・・

まぁ。帽子としてはまだまだしっかり使えますので♪


運転する時は常に被ってる 「超」お気に入りグッズです。



ドライブ好きな人に帽子を着用して運転してる方も多いみたいですね。


利点も結構あるんですよ

正面や横からの日差しがまぶしい時はつばを深くする事でサンバイザー代わり

なりますし、被る事で 「ドライブしてるんだ!」 とゆ~精神集中にもなります


               ☆            ☆            ☆



キャップ02

並べちゃうと 愛用品 というよりは殆ど 「コレクション」 の様ですが (^。^;

WRCを観てから被り始めて、今やもう習慣になってます☆

※一番手前のピレリキャップは通常のタイプで、ロゴのデザインバランスがちょっと変更に

なっています。


他にもキャップの種類あるのですが割愛します~(笑)。

別にキャップマニアなワケぢゃナイんですけどね・・・。



こんなレアな一品もあります。

キャップ03


これは昨年のスバル矢島工場の 「GOGO!スバル大感謝祭」 に行った時に

工場内生協が販売していた 「生協オリジナルキャップ」 です。

Dラーさんに行くとメカニックさんとかが被ってるんですよ。「社内用」 のようですね☆


こうして、クルマに乗る時は、お気に入りの音楽をかけながらのドライブと同じように

お気に入りグッズを纏って乗り込めば 単なる 「運転」 から 「楽しめるドライブ」

できるんじゃないかと思います~♪





  ●参考記事
    「GOGO! スバル大感謝祭」:http://forex555.blog43.fc2.com/blog-entry-47.html






2009/02/11(水)23:09
本日は建国記念日。  国民の祝日です。

オイラは一昨日より 首筋から肩甲骨あたりにかけて

痛みを伴う症状に悩まされ、昨日は体調もおかしくなっちゃいまして

丁度 祝日で仕事も休み・・・良かったですわ


現在もやや肩痛はあるものの、それほどではなくなりました。

どうやら疲労過多からの肩こりの様です。


今日は昼過ぎまで寝てしまいました☆ 
   
     (貴重なオフ会に参加できなくて非常に残念でした) 



                ☆           ☆           ☆  
 

建国記念日といえば 以前は祝日には家の前に国旗を掲げているのを

よく見かけたものですが、最近はそういう光景全く見なくなりましたねぇ・・・


諸外国は建国の日は 国民あげてお祝いの気持ちを出しているように感じますよねぇ。

べつに 「愛国心を持て!!!」 とかいう事じゃなく、自分が住んでいる「国が建った記念日」

なのですから

せめて建国記念日くらいは 真摯な気持ちを表現する伝統みたいなものは

無くならないでほしいなぁと思います。

               


サッカー、惜しかったですね☆ 

あのファイトなら必ずや次は 「勝ち点 3」 ですね!




2009/02/09(月)02:08

冬真っ只中の印象ですが~

季節は確実に 春 に向かっておりますねぇ。

コピー~ 春の足音


庭で採れた 「ふきのとう」 です♪


晩御飯はこれらを天ぷらにして戴きました (^Q^)v


新鮮なので苦味もそれほど強くなく、やわらかで美味で

ございました



もう少ししたら菜の花のおひたしも出来るかな~♪
2009/02/06(金)21:21
愛用品シリーズ☆1☆



皆さんはクルマを運転する時はどうしてます?

オイラはここ 数年はずっと 専用靴で運転してます。


ドライビングシュー[1]..

「FET極東」 のドライビングシューズ。

WRCにはまっていた時に・・・というともう10年以上前からか~(笑)・・・

ドライビンググローブと揃えて使ってきました。


今では、運転する時は余程の事がナイ限り、出来るだけコイツを履いています。

もうだいぶくたびれてきてるのでそろそろ新品にしないとな~って思ってるのですけどね♪



どこがイイのか?


まず、ソールが柔らかくて、初めて履くと「いかにも薄くてペナペナ」って感じが

するので人によっては違和感が強いかもですが~


慣れるとですね、アクセルワークの微妙な加減が出来て運転が楽しくなります

そして踵(ヒール)部分は、上のほうまでカバーされていて、絶妙なカーブがペダル操作に

とても都合が良くできています。

        ドライビングシュー2


写真のシューズは、レースでも使える本当の「ドライビング」(もしくはレーシング)用ですが、

カジュアルな街歩きにも向くデザインの ライト感覚なものもあります。

このシューズは出来れば歩き回る時は使わない方がイイですね~

もったいないですから (笑)☆



クルマを運転される方々は一度使ってみることオススメです。

楽しくなりますゾ




2009/02/04(水)19:10

昨日は結局 「豆まき」 ができなかったオイラです。

今年は各地で 「恵方巻き」がずいぶんと盛り上がっていたみたいでしたが (^^;

やっぱり この不況下、少しでも 「福」 を呼び込みたいって思うんでしょうねぇ…。


もともと 「恵方巻き」 は関西地方のものだそうですね。

関東にいち早く登場させたのは やはり「セブンイレブン」だったと思うのですが

こんなに定着するとは (笑)☆

※オイラはセブンのお兄さんを長いこと勤めていました~

              090204-000615.jpg
                  ケータイカメラじゃ露出が合いませんね (笑)


さて、なぜに 「豆まき」 が出来なかったといえば・・・




おなじみの 「残業~」 でした

仕事量的には少ないのに納期が全部重なっているんですよ~。


おかげで満足に食事もできないまま 日が変わってしまいました




帰り道、ふっと寄ったセブンイレブンには 「恵方巻き」 と 「鬼打ち豆」 が

まだまだ残っていました。 (工業地域のお店だったからですな)

           090204-000818.jpg


・・・で、その 「恵方巻き」 は


買わずに (笑) ちょっと体調が悪く、冷たい物が欲しいと言う事で

明治の 「ストロベリーチョコバー」(棒アイス)を車内ではぐはぐ。

棒付アイスとしてはちょっと高いんだけど、結構うまうま


仕事帰り、夜中のコンビニは ちょっとホッとするオアシスですねぇ。

           090204-000437.jpg




帰宅したのは 午前一時もまわっておりました~。

今年の 「福」 はオイラにゃ やってきそうもナイですなぁ(哀)。



そして今日は朝から熱っぽい状況だす・・・

風邪ではなくてかなりの疲労からの様ですが

こんな時ほど風邪に取りつかれやすいので用心しなくちゃですね。


インフルエンザウイルスの連中も絶好調らしーので (笑)

皆さんも念には念を入れて ご用心くだされ☆
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX