現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2009/03/27(金)00:39

3月も終わりに近づいてますね~☆

社会人的には 「年度末」とゆ~ことで

皆さん忙しい方も多いかと思います。


ウチの業界もこの大不況をモロなもんで

絶対的な仕事量は無いものの

納期が重なるとゆ~ 「勘弁してよ」的なここ数日なので


遅くまで残業の毎日で・・・ブログも書けない日々でございます


読んで下さっているミナサマ、なかなか更新できずにごめんなさい



暖かくなったな~と思っていたら またまた昨日あたりから

冬の寒さが戻ってきまして・・・


東京地方では桜も開花宣言されましたが (オイラの周囲では見かけませんな)

今年は雪と桜のコラボが久々に見られるかな~???などと

ちょっぴり楽しみにしてます


春は気流のせめぎあいの日が多いものですが、

最近の傾向として 極端な天候の変化が多いですよねぇ。


今朝の出勤時には まさにそんな空模様でした!

もくもく

この、いかにも 「もくもく」とゆ~表現がぴったりの黒い雲。

(もっと早く撮影できれば解り易い画だったのですがタイミング外してしまいました)



暖気と寒気が入り乱れて雲が垂れ下がって来る~みたいな

ちょっとおもしろい空模様でした。

都内の大田区の方では雪も降ったとか!

ウチの会社はそんなに離れてないのですが晴れてましたよ~。

狭いエリアで全然天気が違ってしまうくらい気流が不安定だったんですね~。



明日も今日みたいな天候らしいので、皆さん上着と傘はお忘れなく


さて、そろそろお家に帰りましょうかね (^^;

                 ※はい。残業してました。(哀)。




     ●右側のカラムに 「お天気コーナー」を設置してますのでチェキ!してね☆

       天気サイト(tenki.jp)に飛べますので詳しいお天気もそこからど~ぞ



2009/03/22(日)16:50
20090322165032
20090322165029
久しぶりに昨日、今日と、東京メトロ丸ノ内線に

乗る機会があったの(今乗ってるけど)ですが~

いつにまにやらホームドアが完備されていたの

ですねぇ!

南北線しか知らなかったのですが(笑)。


乗客のマナーの悪さ(?)から人身事故が

増えてる最近には いい装備だと思いますねっo(^-^)o



久々に丸ノ内線に乗って新宿辺りを通過して


…。

超獣アリブンタを思い出しちゃいました(笑)。

強い蟻酸で丸ノ内線が襲われ溶けちゃうシーン(~_~)、、


確か伊勢丹辺りの地下なんですよね(笑)。


今では車両もステンレスで昔の真っ赤なのではないので

忘れていましたけどf^_^;



帰ったらエースのムックでも読もうかしら…(笑)☆
2009/03/22(日)01:51

春のお彼岸ですね。

皆さん3連休の方も多いのではないでしょうか~?


オイラは昨日は(・・・おっと、もう一昨日ですな)

疲れが出て丸々一日爆睡・・・。

それはもう、飲み食いまるで無しで ただひたすら寝ていたという・・・

それじゃ逆にカラダに悪いんじゃないかっちゅうくらいのもんで・・・(笑)。


なので20日の記憶などありません(笑)。


目覚めて今日は(・・・おっと、もう昨日ですな)

しっかり仕事です。


3連休? 関係ナイですな。


そんな余裕はありまっしぇん!

ただ、「お墓参り」に行けて無いのがちょっと・・・。

20日、いいお天気(だったらしー)に行けなかったのがねぇ。




・・・で、今日(昨日)は仕事の後に ひさびさですが 「撮影会」に行って参りました。

はい。 グラビアアイドルさんをモデルに、スタジオ撮影です。

前回の記事同様、撮影してきた画像のUPは出来ませんので~(^^;

         サイン002

         サイン001

頂いてきたサインでご勘弁~


オイラは結構持ち物にもらうのが好きでして、今回は手帳のカバー両面に

書いてもらっちゃいました。


あはは、これで今年一年、コレ見て過ごすわけね(^^)



撮影会はいろいろと勉強になるので参加するといいですよ~

オイラは参加した帰り道にいつもテンション下がり気味ですが・・・

なぜって?



だって、いろいろと上手くいかなかったこととかひっかかるワケですわ。

ま、それらは次への課題になるので実は良い事なんですけどね☆


写真は奥が深くて難しい!


りお&ゆりかちゃん、今日はどうもありがとう。お疲れ様でした
2009/03/19(木)03:38
先日参加したカーモザイク・ギネス世界記録挑戦! レポその2でございます。

カーモザB001
     ●イベント パンフレットより


茨城の竜ヶ崎飛行場にクルマで画を描き、ギネス記録に挑戦!!

レガシィが10万キロ速度世界記録を樹立してから20年、おりしも20年目にWRC撤退と

なってしまったけど、これまでのスバルのモータースポーツに尽力してくださり、残念にも

亡くなられた関係者の方々に追悼の気持ちも込めて世界記録を贈ろう!というイベントです。


・・・なので 「Thank You SUBARU」というタイトルなんですよ (^。^)b


続々とクルマが誘導されて、区画の中へ収まってゆきます。

カーモザイク_013

パンフの表紙に 「設計図」が描かれています。

カーモザB002


さてさて、クルマを収めたオーナーさんたちはどうしているかと言うと・・・

カーモザイク_014

イベントエリアにて様々な交流が・・・。

地元、竜ヶ崎市の協力で 名産品等の出店もあって、なかでも特製の「コロッケ」が人気でしたよ♪

写真では見えないのですが、イベントカーの向こう側にショップのデモカーなども!

そしてイベントカーではラリードライバーとのトークショーなども行われていました☆


日頃、スバルWEBコミュに参加している方々も来ているということで、

ネット上のみの交流しかなかった方々とお会いできたいい機会でもありました

カーモザイク_015
  ●WEBコミュ常連のkokuyouさんお手製の美味しいお土産☆



さて、クルマがほぼ収まってきた頃に 空撮のヘリは会場の参加者たちの面々を撮影すべく

イベントブース上空にぐるぐる飛んできます!!

カーモザイク_016

みんなヘリに向かって手を振るように促され、一生懸命(笑)。

皆さん、いい笑顔で写っていましたヨ! (カーモザイク公式サイトにUPされています)



               ☆             ☆              ☆



そして、完成です!

  モザイク完成
    ●カーモザイク公式サイトより

どうでしょう? 設計図どうりに出来ていますか~?

最終的に339台のスバル車で「六連星」を描き出しました!

従来の記録は海外で253台(フィアットだったか・・・?)でのものでしたから


大幅更新!

とゆ~ことになったのでした! (^ワ^)v


もちろん、これは 「ギネス世界記録」 認定 です!

カーモザイク_017

※ちょっと遠くて判りにくいですが・・・イベントカーの舞台上で 「認定証」授与 になりました。
※左がイベント事務局代表の 冨田氏。 右がギネスの認定士の方。イギリスから来たそうです。

天国の久世さん始め、みんなに記録が届いたかな~?! 「見事に取りましたよー!」




半日以上かけたイベントも、午後3時頃に終了。

なかなかこうしてコミュメンバーが集合することもないとゆ~ことで

時間が取れるメンバーだけ集まって、2次会・・・? もう少し落ち着いて歓談しようかと

いうことになり・・・

集合
      ●slow-handさん ご提供


飛行場を出て、少し離れた見通しの良い所でメンバーさんを待つ車群。

その横をイベント帰りのスバル車たちがなんだかみんないい顔で走り去る・・・。

やっぱり連帯感があるのかな~?

スバル乗りはみなさんなんだかアツイですねっ (*^.^*)


あらあら、最終的に結局11台も集まりました(笑)。


そしてまたまた大移動。

カーモザイク_007

カーモザイク_009


さすがに11台がいっぺんに入れる所は そうはナイので

結局 東関東道路、「酒々井PA」で という事に落ち着きました。

こうして並べるとなかなか壮観ですねぇ。



日が暮れる頃まで話しが盛り上がる盛り上がる。(笑)。

またまた 楽しいひと時を過ごさせて頂きました



               ☆             ☆             ☆



カーモザB003

これらが参加記念品。

上のデカイのは、WRCでおなじみのCROMA社のプレート。

ネックストラップには「Iam World Record Holder」とプリントされているのだ!

下のインプWRカーシルエットを模したのはステッカーで、2枚配られました。

世界記録339台(全台が記録保持車ということになっています。)のみに貼る事が

許された特別な証です☆


貴重なイベントに参加できて良かったです。

ギネス記録なんて一生のうちに関われることなんて普通はナイですもんねぇ



今度はオフ会で、今回お会いできなかったコミュメンバーさんにも会えるといいなぁ~と

思ってます~♪♪♪





●このイベントのフォトギャラリーが下記で公開されています。 是非覗いてみて下さいネ

       カーモザイク公式HP : http://carmosaic.jp/p/ 

2009/03/17(火)02:32
いや~、あっという間にイベントから一週間以上経ってしまった(笑)☆

もう事細かく書くのはムリですな(爆)。

なので さら~~~っと流す程度にまとめてみまっす d(^^;)




3/7の土曜日。 あまり眠れずに朝7:45に待ち合わせからイベントが始まった。

目的地は茨城県の竜ヶ崎にある(ウルトラマンがハヤタと遭遇した近くですな<笑>)、

竜ヶ崎飛行場。 


スバルWEBコミュメンバーのお友達神奈川県チームが途中通過点になるという事でオイラの

地元近くのコンビニで合流。


その数たるや8台!(笑)。


スバル関係のイベントなので当然皆さんスバル車です。

インプレッサ4台、レガシィB4 1台、プレオ1台、R2 1台、そしてオイラのフォレスター1台。


ここから竜ヶ崎まで連帯走行・・・


と思いきや、一般道ゆえ早々にはぐれまして(笑)、3つのグループにバラけて現地入り。

利根川を渡り、竜ヶ崎が近くなってくると あちらこちらにチラホラとスバル車を見かけるように・・・。


近くのコンビニやファミレスにはスバル車ばかりだったとか。

会場に入ると、入り口ゲートにて参加者確認後 お弁当と記念品の入った袋を渡されて

滑走路に入る。 誘導路になっていて待機所まで走る!


広くて比較的長い距離があったので少しだけだが滑走路RUNが出来たのは

なかなかに面白かった☆


カーモザイク_012

待機所では6~7列で車列が出来る。



●待機風景
カーモザイク_001

カーモザイク_002

カーモザイク_004


ぞろぞろと、右を見ても左をみても、前後左右にスバル車の大群。
カーモザイク_003



その後スタッフが、色や配置を見ながら 設計図どおりに各クルマを誘導するのだ。
カーモザイク_005

カーモザイク_006



よく見えないですが各駐車スペースはとても小さく、小型のパイロンと紐で

区画を作っていたのですが、結構停めると前後なんかはギリギリの大きさで・・・。


そこへですよ、スタッフの誘導も もちろんヨカッタのですが、

どのクルマも狭い区画にキッチリしっかり収まっていました!!

参加されたオーナーさん、皆んなドライビングが上手いなぁと妙に感心したり・・・。


                  ☆         ☆         ☆



色別に誘導されて、並び終えると・・・・

カーモザイク_010


あらら、お隣はWEBコミュメンバーさんのマシンでした。



他にもこ~~~~んな懐かしの旧車まで!

カーモザイク_011


このスバル360は、初期型と思われ、しかもコノ会場まで


しっかり自走して来てる のです!!

皆さん、気合入ってますよねぇ~♪



~その2~に つづく~~~~~♪♪♪


        ※掲載写真で不都合のある方はご連絡下さい。 削除致します☆
2009/03/16(月)04:38
前の記事でUPした

東京オペラシティの続き~♪


※あの記事は開演前にUPできなくて帰りの電車内でUPしたので投稿時間が遅いのです(^^;


東京オペラシティには 初めて行ったのですが

京王新線の初台駅から直結で建物内に入れる構造になっていまして

悪天候でも濡れずに行けるのはなんともよいですね~。

シックなデザインのステキな建物です。(写真が無いのが不覚っ!!)

        ●東京オペラシティ公式サイト http://www.operacity.jp/ 


今回はオーケストラコンサートです。

何の・・・?


コレです☆

コンサート1

会場内は例に漏れず 「撮影禁止」 ですので今回は写真が存在しませ~ん。

ご了承下さいネ☆


なんとTVウルトラシリーズ音楽担当最多登板の 作曲家 冬木 透氏が

初めて自ら指揮をしてフルオーケストラコンサートをする!! という

とても貴重な演奏会なのでした。


冬木氏はウルトラセブンが初担当で、その後「帰ってきたウルトラマン」、「ウルトラマンA」、

「ウルトラマンレオ」、「ウルトラマン80」、近年では「ウルトラマンコスモス」、

「~メビウス」(一部挿入曲)と、ファンには非常に馴染みの深い作曲家さんです。

しかもそのどの楽曲も、クラシックを楚としたフルオーケストラで奏でられる

奥深く味わいのあるメロディです。

昔からサントラ盤を買って聴いてきたオイラは今回の演奏会の情報を知るや否や

速攻でチケット手に入れましたよ (^ワ^)v


案内役はTBSアナウンサーの向井氏、ウルトラQ・ウルトラマン・~マックスでお馴染みの

桜井浩子氏。

最初にサプライズ(?)

ウルトラセブンが壇上に登場(笑

そして、セブンが冬木氏を迎え入れるという楽しい演出☆

がっちり握手をしてセブン退場。


・・・・退場の時、もちろんデュワッ!!と空へ

なワケもなく(笑)、楽団の間を「すみません」とばかりに気をつけながら移動していく。

会場はなごやかな笑いでつつまれて、さぁ演奏開始!



演奏曲は今回が初出のものではないそうで、以前にも演奏されているそうな。

もちろん、レコーディングされているのでCDがリリースされています。

オイラは聴いたことなくて、初めて耳にする曲なのです。

演目
    ●パンフレットより


最初の「ウルトラコスモ」は、各ウルトラ作品から曲を紡いだ交響曲で、シリーズ全体の

世界観を壮大に表現した曲ですね。

個人的に好きな楽曲(1シリーズ中の膨大なBGMの中の一部の曲)が多く使われて

いたので、楽曲の選出ポイントと好きなポイントが同じでちょっと嬉しかったです♪


演奏後はゲストトークショウ。

お約束? のモロボシ・ダン(森次氏)&アンヌ(ひし美氏)。 そして飯島監督(当時)・

満田監督(当時)の4人。

セブン撮影当時のウラ話や、最終回の有名なダンとアンヌの別れのシーン再現・・・と

これまたファンには贅沢な数分間。


休憩後、第二部突入。

後半はお題目の「ウルトラセブン」中心で進行です。

「交響詩ウルトラセブン」はCDになっている、セブンのBGMを交響詩にアレンジ、編成した

楽曲です。 (これもオイラは聴いてないんですよ→オリジナル博愛なもので<笑>)


      コンサート2

いや~、なにしろ今回、座席が前から3列目で

めちゃくちゃ近距離だったものですから、楽器の奏でる音そのものが

ダイレクトに聴こえて来て めちゃくちゃ感動しちゃったんですよね~。

バイオリンやベースなどの弦楽器の音が個人的にかなり好きなんですが

もう弱小な響きから力強い響きまで全部が聴き取れるのですからもお~~~


オリジナルのBGMがモノラル録音なので、初めて広がりのあるサウンドで

聴けたってのも感動モノでした


防衛隊メドレーでは、スペシャルゲストの中西圭三氏が登場、艶やかなボーカルを

聴かせてくれました。

正面パイプオルガン部分3階に合唱団が加わって、各防衛隊ソングを盛り上げました!

そうなんです、この日は 冬木氏のお誕生日でもあり、

中西氏の「Happybirthday to you」で花束の贈呈がありました。

こんなメモリアルな時間を共有できたなんてファンとしては嬉しすぎますよねぇ!


最後の「ウルトラセブンの歌」では、冒頭に出演?したセブンも再び登場、

会場全体が手拍子しながら大合唱になっていたのがとても感動的でした。




会場には大きなカメラ(おそらくTVカメラ)も数台動いていましたので

もしかしたら近日中にCS放送等でこの演奏会の番組があるかもしれませんね~

チェックしておかなくては。(笑)。


音源の方は、6月にCDリリースされる事が既に決定してますので

「作曲家自身の指揮」で収録されたCD、是非皆さんも聴いて頂きたいな~と

思います☆

     ※またリリース前には情報を載せる予定です~☆


ひさびさに心地よい時間をすごした一日でした~(^ー^)








2009/03/13(金)23:27
20090313232754
東京オペラシティホールに来てますよ(^△^)

今日は昨年から待っていた、

あるクラシックのコンサートを観に来ました~♪

新宿の隣の初台とゆ~場所です☆

さてさて、それでは開演時間まであまり

余裕も無いので


詳細はまた後で~(^∇^)
2009/03/09(月)23:03
土曜は、カーモザイクに参加してかなり楽しんできたのですが~

結構強行軍だったせいか

帰宅してから体調崩してしまいまして(^-^;

日曜日はすっかり寝込んでしまいました。

いろいろと書きたい事もあるのですが

日を改めてUPしますので

お楽しみに~♪


2009/03/07(土)01:51

いよいよ今日、ギネス記録更新チャレンジです☆

チャレンジャー


約350台程のスバル車が集まる予定だそうです。


こんなイベントは参加した事がナイので、

ちょっとワクワクしてきました♪


会場では他にもラリードライバーのトークショー等

面白そうなイベントも組み込まれているようですよ☆



日頃地味に乗っている我がフォレスターくんも

イベントに向けて 少しお化粧しました


     施工中1

        ●施工中はこんな感じだよん。



     施工中2

        ●フュエルリッド部分は結構面倒なのです




前回は 雑誌アクティブビークルの読者参加イベントに出た時でした。

 約2年ぶりですね~


完成

        ●前回は 「SUBARU」 の文字はナシでした。



他にもいろいろと、WEBコミュの皆さんも沢山参加されそうなので

名刺作ったりと準備がかかってしまった・・・


あ~。 


もう寝なくちゃ(笑)。


なんと言っても、受付開始が 午前9:30~。


早い部になっちゃったものでねぇ・・・(^_^;

2009/03/04(水)02:41

3月3日、ひなまつりですね☆

春が近くなると、関東地方・・・特に東京では 雪がよく降ります。

そうなんですね、「冬」というより「春先」の方が降りやすいみたいですね。


今日、明日は雪が降りやすい気圧配置になってまして

夕方からの雨が夜になって雪に変わりました。


コピー~ 雪セブン
 
      ●近所のセブンイレブンにて今年初の雪降り写真☆



なにしろ都会の雪はちょっと積もる程度で交通は大混乱してしまうので

明日の朝の状況がちょっと心配ではあります・・・。



というのも


今年はスキーに行けない状況が続いていて、冬タイヤに履き替えていないのです・・・。



このまま交換せずに 「春になっちゃうかな~」なんて思っていた矢先の「大雪注意報」。


ま、個人的には「積もるほど降らない」と予想しておりますが・・・。


はてさて・・・。
2009/03/03(火)02:49
日・月と早々に眠くなって

書こうと思っていた話題を・・・。



先週の土曜(2/28)に、スバルWEBコミュメンバーさんの

愛車パワーチェック」 があるというので 見学にいってきました!


シャシダイナモ上で走らせて計測する・・・というアレです。



オーナーさんの愛車は インプレッサWRX-STI (GRB)とゆ~

スポーツマシンです☆

なんでも、最近チューニングをしたという事でその効果も見たいとの事。

Pチェック2
  ●ペガサスさん撮影&ご提供


いや~。  全開するので か~な~り~サウンドも迫力モノでしたぁ~☆
 
特にパワーモデルの場合は、公道でアクセル全開なんてまず出来ないですから

こういう機会にトップエンドまで回してやるというのは

堆積したカーボンやスラッジなどを排出できるし

エンジンにとってもリフレッシュになってイイ事だなと思いましたよ。


あまり回さないエンジンは、だんだんと回りづらくなっていくので

出来れば普段から回してやれればずっと快調を維持してくれます。


 ※スバルWEBコミュにはオーナーさんがこの時の動画をUPしています(音付き)♪

       ●スバルWEBコミュニティ http://members.subaru.jp/web_community/index.php


Pチェック3 

Pチェック4
  ●ペガサスさん撮影&ご提供


結局、この日に集合したのは11台?

メンバーさんが続々集合して「プチオフ会」になっちゃいました(笑)。


その後、時間がある数名で首都高速湾岸線 大黒Pまで移動、

寒空の下、次のオフはどうするか等等、熱い話で盛り上がりました


この日、オイラは昼まで仕事で、昼ごはん抜きになってしまって

夕方暗くなってからパーキングで軽く食事して帰路についたのでした。


お腹空いてると 余計寒いですよねぇ。

 
                                  
 

大黒Pは、初めて行ったのですが

ジャンクションの下にパーキングエリアがあって、ぐるりと360゜高速道路に

囲まれていて、夜になるとキレイな所ですね☆

大黒PA01


大黒PA02


至近距離に横浜ベイブリッジがあります!(写真ナシ)


金曜の夜はいろんな団体さん(もちろんクルマ)がやってくる

ある意味有名な場所ではありますが・・・


せっかく来た、ということで家にお土産・・・「横浜」ということで「シュウマイ」(笑)

買って帰りましたぁ。


またまた楽しい一日をコミュメンバーの皆様、ありがとうございました~
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX