現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/06/30(火)09:30
今週は梅雨らしい

じめじめとした日が続いてますが


季節は確実に夏に近づいてますね!



旬を持つ農作物は 季節の移り変わりを教えてくれます。


自然の造型01



今年の出来は結構良いみたいですね!

なかなかの粒ぞろいで大きさもきれいです。


この とうもろこしは近くに住む親戚が (農家なんです)持ってきて

くれたものなんですけどね、例年より甘みも結構あるみたいです。



最近は食べるより先に、どうも こうして写真を撮りたくなっちゃうんですよ(笑)。



自然の造型02



粒のひとつひとつの瑞々しさ。 ・・・伝わるかなぁ?





外皮を剥いて行くと、いわゆる 「ひげ」 にびっしりと覆われている実の部分。


なかなかに神秘的な造りをしていると思いません?


今日は なんだかとてもキレイに感じたので

ちょっぴりUPにして撮影してみました♪

自然の造型03


これから夏祭りなんかでの屋台の 「焼きとうもろこし」 が香しい季節が

やってきますね~☆






2009/06/29(月)02:46
愛用品シリーズ その4です (^^)b

今回はドライビンググッズ。

もうかれこれ10年近く前に ドリフト走行会に誘われた時に

購入して、普段でも使用していたのが

新調02


SPARCO製のドライビンググローブ。

レーシング用なのでFIA公認の 「ホンチャン」用でした。


さすがに掌側の革がボロボロになっちゃいまして

もう5年くらい前に その役目を終えました。

革の手入れは難しいですね



最近、オイラがよく参加しているスバルWEBコミュニティで

メンバーさんがドライビンググローブの話題をUPされてから

愛用者も増えてきたので、ちょっと刺激されまして(笑)、

またグローブしようかな? ・・・と、

新調03


新調しました♪


今回はWRCでスバルチームをサポートしていた、ペターとクリスが使用していたのでも

お馴染みの alpinestars製です☆

・・・とは言っても、コレはFIA公認モデルではなく、一般的に多目的に使用できるモデルという

位置づけになっています。 (カートやモーターサイクルとかに向いてるらしい)


まぁ、レースに出るワケではないので、普段使いならこのあたりがBetterかな?と。

(ホンチャン用は結構高価なんですよね~



ドライビンググローブは、写真の様な 「手袋」 タイプの他に、指の部分が無い

…大体第二関節より上が無い…「指ぬき」タイプがあります。

プロドライバー曰く、ちょっとしたステアリングのキックバックからの防御や

汗を吸収して不意の滑りを防止できるので、指まで全部カバーした

「手袋」タイプの方が良いという事です。


結構 汗は指からも出るそうですよ☆

・・・まぁ、確かにミラー等の小さいボタンを操作するのは若干つらい事もありますが(笑)。


ファッション性もあるし、なにより気分的にも 「運転に集中」 できるのが

とてもイイですよね!  安全運転にも寄与すると思います
 

クルマを運転される皆さん いかがですか~
   


コピー~ 新調1
    ●ハンドル握ると こんな感じですよ~


          ☆ラインナップはこちらでチェキ!  →  alpinestars.com




2009/06/25(木)01:33
咳がひどくなった・・・。

そう、2週間前くらいに 「のどの痛み」 を感じていたので

用心していたのだけれど・・・・。



ここ最近は一時の大流行の様なマスク人口はなくなったけど

(いや、むしろ極端に少ない!)

通勤時・スーパーへの買い物時、などなどでしっかりマスク着用で

移動していたのに~


我が家には感染すると重篤になる可能性のある 「基礎疾患」者が二人もいるので

持ち込まないようにと・・・。        もっとも「新インフル」対策ですがね。



ところがところが・・・

先週末あたりから咳が出始めちゃって、今週の頭には

んもォ~~~~~「重い咳」 に進化しちゃいまして

一昨日は咳き込んで眠れない!!とゆ~事態も発生したので



病院で診察してきました。



「新インフル~」ではなくて一安心だけど、やっぱり基礎疾患のアル者には

どんな菌でも大敵ですんで、家の中でもマスク着用に勤めています。


結果、

「ただの風邪」でした。


それでも、咳が本格的なので、用心して毎日を過ごしておりまする☆



2009/06/24(水)03:11
え~~~、か~な~り~時間が経ってしまったのですが・・・


去る4月4日に スバルWEBコミュ企画の一環としての

「レガシィ20アニバーサリー」を記念した 「オフ会」 に参加してきました~♪


WEBコミュ企画とは言っても、オフ会&参加・不参加は各メンバーさんの企画の

イベントであり、全国各地でそれぞれ思い思いのオフ会が開かれています~☆


・・・で、オイラは普段よりWEB上でのコメント等のお馴染みメンバーさんの企画、

「LEGACY 20th 猪苗代混浴?温泉オフ」に参加してまいりました!




・・・「混浴」 はタイトルだけなんですけどネ(^^; ま、シャレで。


                 ☆           ☆           ☆



●福島県は猪苗代湖畔に午前11時集合!! 

 関東組のB4アベッチ号とSGふぉれっくす号は猪苗代目指して北上です☆

東北オフ01

今回は まだ磐越道が開通してから走っていないとゆ~ことで

常磐道北上→磐越道 ルートをチョイス。

途中SAで休憩しながらランデブー走行を楽しみます♪

東北オフ02

東北オフ03
       磐梯山を望む磐越道を疾駆するアベッチ号


常磐道~磐越道と、道幅も広く、交通量も少なくて と~~~ても快適なドライブです!


※ホントは予定よりちょっと遅れててかなり頑張って走っていたりします・・・(笑)。


東北オフ04


お天気がちょっと曇りなので猪苗代湖も心なしか寒そうですよね。



東北オフ16

会場となっている湖畔の駐車場には皆さん集合してまして遅ればせながらの

合流です。

左から→ たくみ(robin号)・どりお号・アベッチ号・ふぉれっくす号・レガウイング(kokuyou号)・

きままな まーぶー号・slow-hand号 「WEBコミュ特製バナー」を囲んで

磐梯山をバックに勢ぞろいです!

私的には robinさんご夫妻、きままな まーぶーさんご夫妻とは初対面だったのですが

やはり、別のオフ記事でも書いたように 同好の輩、すぐにうちとけて楽しい会話に

盛り上がってしまいます♪

東北オフ13b

東北オフ15

     スバルWEBコミュに提出用の 「寄せ書き」 をカキカキ


東北オフ05

さて、時間も良い頃あい。  お昼を食べにみんなで移動です!


●「いわはし館」にてランチ&トーク☆

東北オフ06

     「会津地鶏かもねぎうどん」。 いいお味で うどんもコシがあってGOOD!


昼食で入った「いわはし館」、スタッフの心配り・気遣いがとても好印象なあったかいお店でした。

     ☆「いわはし館」HP
                http://www.inawashiro.or.jp/institution/iwahashi.php


               
                   ☆           ☆           ☆


さて、後半は・・・


「温泉」組と「SL撮影」組とに分かれまして しばしの別行動。


東北オフ07

「SL撮影班」 robinさんご夫妻・アベッチさん・きままなま~ぶ~さん・そしてオイラ。

slow-handさんの案内で 会津方面へ向かいます~♪



東北オフ18


着いたところは・・・


「鉄チャン」には結構知れた場所らしいですね、線路際に陣取っていた方もいましたよ。


東北オフ20



東北オフ19

この橋脚に なんだかすごく惹かれたオイラです(笑)。


東北オフ17

東北オフ21

「SLばんえつ号」と愛車のコラボ☆

よくJRの駅ポスターにある、あの「ばんえつ号」です。   


結構早く着いて、みんな思い思いにいいアングル捜してセッティングする時間が

あったので、撮影そのものも醍醐味を味わえたひとときでした。


撮影場所までのワインディング走行も、これまた楽しい時間ですよね♪




来た道を戻りまして・・・温泉組と合流~です!

夕方頃から雨模様になりまして、ちょい肌寒くなってきたところ。


温泉宿には もう既に まったりしている どりおさん・kokuyouさん(笑)☆

今回、東北オフ企画委員として奔走してくださったお二人ですからそれもOKOK(笑)。

入浴券が人数分無くて、じゃんけん大会になりました!


・・・はい。 オイラは「自腹」デス

          東北オフ08
 
ここのところ温泉に行けてなかったので

ひさびさ露天風呂も堪能し、・・・でも帰路があるから長湯は禁物・・・気分的にも

ゆったりできたのでした~♪  やっぱ温泉ですよねぇ



とっぷりと日が暮れて、まったり気分の皆んなでしたが

時間は過ぎてゆくもので。



お腹もすいてきたところで、今度はrobinさんが馴染みのお店に

案内してくれたのでした!


東北オフ11

     ※こんな写真でごめんなさい

美味しいカレーと自家焙煎コーヒーのお店です!

東北オフ10
どのメニューも美味しそうで・・・ナンがまたいい食感のいい焼き上がりでとても美味でしたよ!

テーブルを囲んで、参加メンバーみなさんのクルマ談義、スバル談義、etc・・・

話しも終わりが見えません♪


本当ならばお天気であれば 「星空鑑賞」 とゆ~メニューも

あったのですが、さすがに雨模様になっちゃいましたので後ろ髪をひかれつつ

お開きと相成りました。


猪苗代磐梯高原 ICの入り口で真っ暗な中、帰るのも名残惜しく立ち話になってしまうほど

楽しい一日になりました☆

東北オフ12

帰路は先乗りしていたslow-handさんを加えた関東組3台一緒です~♪

東北オフ22


首都圏からの行程としてはやや長かった今回のオフでしたが

楽しかった充実のオフ会でしたね!  また集まりましょう~♪




 
2009/06/23(火)18:36
MSNの産経ニュースによると

新型レガシィの販売が好調だとか。

月販目標3000台のところ、6月度は既に7018台 (6/21現在)で

当初目標の2倍以上になっているらしー。


フェア便り


ボディタイプでの内訳は表記されていなかったが

どうやら今のところ市場には受け入れられているみたいですな。


なにしろハイブリッド萌え萌えの中で、時代に逆行するかのように

サイズ拡大した5代目。


いままで獲得してきたレガシィファンを、ある意味 「裏切る」 形でデビューしたことも

(もちろんこのモデルチェンジを歓迎するファンも沢山いらっしゃるとは思いますが)

まだ結論は早いけど、クルマとしてはものすごく濃密な進化を遂げている新型、

今までスバルを知らなかった新しい購買層の認知度が広がるきっかけとなれば

ずっとスバルファンであるオイラも素直に嬉しいことではあります




2009/06/23(火)03:10
なんとなんと、今年の年末にウルトラ新作映画の

ロードショーが決定! 発表になりました!!


『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』

2009年12月12日(土)全国ロードショー決定!!




え~、情報によりますと

配給はワーナー・ブラザース映画!

史上最大!ウルトラ戦士vs大怪獣軍団 総勢150体以上が登場!

6月19日に一部のスポーツ新聞などのメディアで

写真つき記事が出ていたのでご覧になった方もいらっしゃるだろーと思いますが

43年の「ウルトラマン」の歴史で初めて、“光の国”出身の悪玉ウルトラマン、

“ウルトラマン ベリアル”とゆ~、「ネクサス」のラスボス、ダークザギようないでたちの

ベースはウルトラマン、しかし奇怪な味付けのデザインの敵役が登場します。

ベリアルは、TV放映されていた「大怪獣バトル ウルトラギャラクシー」の中の登場キャラ、

「レイブラッド星人」から授かった怪獣を操る能力を持つ 「ギガバトルナイザー」とゆ~

アイテムで

100体を超す大怪獣軍団を率いて、ウルトラマン達の故郷・M78星雲“光の国”の

壊滅をもくろむのです!


防衛?するウルトラ戦士たちも、おなじみの「ウルトラ兄弟」、そして

いまだ地球には姿を見せていない未知のウルトラ戦士たちも多数登場!とか



■報じられている出演者の方々~

南翔太、小西博之、上良早紀、俊藤光利、八戸亮
五十嵐隼士、黒部進、森次晃嗣 ほか



そうです。

これは「ウルトラマン」の世界と「大怪獣バトル」の世界が

融合した作品
なんですねっ!

だんだん何でもアリな感じがしてきたのも否めないような雰囲気ですが・・・(笑)。



前作・前々昨のウルトラ映画に刺激されたのか、「仮面ライダー」も映画で全員揃っちゃうし(笑)。


ウルトラと仮面ライダーは永遠の2大ライバルですねぇ☆

いすれにしろ、こうして特撮界がもりあがってくれるのは楽しみなコトであります

前売券発売日は 2009年7月15日(水)ですよ~!


           公式HPもチェック!!  www.ultra-legend.com


                 ☆           ☆           ☆


先日マイブログでもレポートした 「冬木透 conduct ウルトラセブン」 の模様を収録した CDが

6/3に発売になりました~☆

さらに! 7/22にはDVDも発売になります~!

コンサートに惜しくも行かれなかった方々、そしてウルトラサウンドの真髄を味わいたい方々、

ぜひGETしちゃってくださいね!

冬木透CONDUCTウルトラセブン冬木透CONDUCTウルトラセブン
(2009/06/03)
冬木透中西圭三

商品詳細を見る
2009年3月13日、作曲者冬木 透氏自身の指揮による初演奏会を収録した貴重な一枚☆
単なる作品BGM演奏とは一線を画す壮大な世界観が聴く者を圧倒する!
まずはいいシステムの前で目をつぶってご鑑賞あれ!



    ●「ウルトラコンサート」 レポート記事           
                   →http://forex555.blog43.fc2.com/blog-entry-87.html" 


2009/06/20(土)02:02
なにかと忙しいここ最近、またまた更新が

滞り気味だなぁ・・・と思っていたら・・・


あらら、なんと

ブログ始めて 一年経ちました!


これもひとえに ここを覗いてくださる皆々様のおかげでございます (vv)、、

毎度毎度、つたない文章の羅列ではございますが

よろしくお願い致します~~~~~☆


さて、ちょっと振り返りますと

表題の 「ついんびすこ」 が、全くといって良いほどに

記事になっておりませんね・・・(^_^;


書きたいことは山ほどあるのですが~

なにしろ写真をデータにするのが結構面倒だったり・・・(笑)


銀塩フィルム時代の写真ばかりなもので

最近のデジカメの様に安直に転載できないのが難でありますね。


ま、ちょぼちょぼになりますけど・・・

2年目は書いていく量を増やします~。

(祝・一周年だというのに 「言い訳」大会になってますな


REX_2b.jpg

           ●まだ現役バリバリの頃のレックスくん。 夏の炎天下で撮影。






2009/06/13(土)01:50
関東地方も一昨日に梅雨入り宣言されました。

昨年よりだいぶ遅いですね~。


逆に昨日発表のあった東北地方などは1日早かったらしいですが (^^;

昨夜TVで見た こちら関東では有名な

神奈川県 北鎌倉の 「あじさい寺」 、明月院の映像では

キレイに咲きそろった沢山の あじさい が、とても美しかったですよ!

近くなのに まだ一度も見に行ったことがないんですけどね・・・。


デジイチも使い始めたコトだし、シーズン中には一度撮影してみたいなと思ってます。



梅雨入りです


ウチの玄関前にある あじさい もほぼ揃いました。

始めは真っ白なんですが、徐々に赤みを帯びてくるんですよ~。


気にしていると、あじさいって結構 街のあちこちにありますね!

またキレイなのが撮れたらご紹介しま~す


2009/06/09(火)03:31
新型レガシィ アウトバックの試乗をしましたヨ♪

・・・と言っても、かれこれ2週間ほど前のことなんですが (笑)。

そうです~前の記事にある 「デビューフェア」 の最初の週に行ってきたのです~。

試乗01


なかなかPCを開く時間がございませんで・・・。



試乗02

試乗車はセージグリーンメタリック(アウトバック専用色)の 3.6R 。

この色味はフォレスターにも採用されていたアースカラー的な色ですね。

自然のフィールドには似合いそうです。


乗り込んでまず コレいいな!と思ったのは

「パワーシート」。

よく出来てます。 ランバーサポートまで可変です。 

しかも各部の調整幅が結構大きい。 きめ細かな調整が可能です。

今回はなんと助手席も同じパワーシートになってます。

余裕のある大きさで、掛け心地も沈まず硬くなくでしっかり感がある割には

アタリが優しいシートになってました。


試乗04


この写真では良さが全然出ていないのですが・・・(^^;

自発光式のメーターパネルは(もちろん始動時スイープ機能つき)、視認性も良く、

従来のモデルよりも豪華になっていました。

※明るさも2段階に調節出来ます。 昼夜の使い分けもOKですよ~♪



その他、キャビンで気になった点・・・。


①電動サイドミラーの調整は、「ノブ式」 で しかも手元に無く、インパネ側に

 ついていて使いにくい。


②パーキングブレーキは安全性なども熟考されていて良く出来ていると思います。

③インパネの透過光が 「赤色」 。
 
 確かに赤は視認性は良いのですが・・・長時間の使用となると結構疲れる

 のではないでしょ~か・・・? いかがなものですかねぇ?



走りはどうよ?


例のごとく、試乗コースは営業所周りの短いコースのみでしたが

ま、そこは工業団地なので大型車がよく通る、舗装が悪くなった道が大半なのです。

ゆったり優しい乗り味ながらもしっかり路面の凹凸に対応していてダイレクト感もあります。

よくあるSUVのようなふわふわ感が大きくて接地感が無いようなモノとは

雲泥の差がある足回りです。

柔らかいとはいえ腰砕けな柔らかさではなく、コーナーの踏ん張り等、かなり

いい出来ですね。 


室内の騒音は、今までのスバル車では無かった静かさです。


さすがに3.6L、トルクも厚く、さほどアクセルを開けなくても

速度をのせられます。


ただ、車体の重さからなのか、発進時に ややもたつき感があって

急にトルクが立ち上がる様な感覚がありました。

ATの出来なのか? 初期ロットのせいなのか? 気になった部分ではあります。



そうなんですよ、残念なコトが。


前の記事でも書きましたが・・・  リヤワイパーの位置!


B4は左位置→右作動 だったのですが・・・

ワゴン系は やっぱり新型インプ/フォレスターと同じく 「右向き左作動」 に

なってるんですよ・・・


哀しい・・・。


どうも思うのですけど・・・

だんだん今までのスバルの考え方からズレてきているのじゃないかと・・・。

クルマのコンセプトが変わってきちゃってるっていうか・・・。


製作者・企画者が代われば そりゃ別のモノになるわけですが、やっぱり一貫とした

製作理念みたいのは変えちゃいけないんじゃないかと・・・。



つまりその答えは、「クーペの様に小さいリヤウインドウ」 です。


従来までのワゴン系は、「視界の良さ」がウリの一つでした。

それは前方の事だけじゃなく、横・後ろをも含めたモノでした。


ところが・・・


確かに 前方視界~横方向 は良い出来で、従来の様に違和感の無い

運転しやすい視界に出来ています。

しかし、リヤクオーターとリヤガラスは、そのボディデザインのせいで小さくなってしまって

視界が良いとは決して言えないです。


ハッキリ言って、旧型より死角が増えていて、しかも大きいです。

今までずっと持っていた ある種の「ワゴンらしさ」を失ってもいると思うのです。

それは、「開放感」であり、「非日常性を感じさせる後席」であるということです。


クルマはよく出来ています。

でも、今までずっと持っていた 「ワゴンの空気感」 が無くなっています。

セダンの延長。    そんな感じです。


会社の代車でたまに乗る、カルディナのようです。



キレイに豪華に作るより、感性を刺激してくれるモノ作りが

今一度 必要な気がしてなりません・・・。



試乗05

・・・で、GETしてきました!

プルバックミニカーとコインケース☆

コインケースは人気のあるブランドとのオリジナルコラボだそうです♪


これらは試乗するともらえますよ~。

   ・・・て、もうフェアは7日で終了してました。(でも余ってたらもらえるかも!)





なかなかに今回は辛口になってるな~と思いますが、

好きだからこその意見なので~

よりよいクルマ作りをしてほしいなぁと思う事が多かった新型でした。




節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
