現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2009/09/23(水)03:32
世の中 「シルバーウィーク」 だとかで連休です。

ま、オイラもカレンダー通りに赤い日はお休みなのですが

どうにもこの 「ハッピーマンデー政策」 は納得いかないんですよねぇ・・・。


わざわざ今まで慣習にしてきた「○○の日」等をズラしてまで連休にしなくったって・・・。

毎年、都合のいいようにズレて行くために、一体何の日だったのかも忘れて、

“忘れていく”、という事は “考えなくなる” というようになっていっちゃって

いづれは「○○の日」なんかど~でもよくなっっちゃって

誰も 「今日が何の日かって?知らな~い」 とかゆ~よ~になってしまうような気がして

ならないんですよねぇ・・・。



記念日とか○○の日とかって、それぞれに意味があってその日に決めたんじゃ

ないのですかね? 


それを連休を多くしようとか安易な考えでツラツラ変えていいのかなぁ・・・?

実際、今年なんかは折からの不況で連休ばかりだと生産性も上がらず、

給料は少ないのに遊興費ばかり出て行ってしまって(笑)、

しまいにゃ高速道路も大渋滞・・・。


なんのこっちゃ・・・ですわねぇ。



・・・てゆ~ことで、オイラは日・月と二日間も死んだように寝ていました (爆)☆

本当にくたびれてたのか、マジ起きませんでした

明日はお彼岸のお墓参りです。



そうそう、本題を忘れていた!!(ばか)

先週、ハッ!!と気がついて路肩に停めて撮影したのが・・・

キリ番

オドメーター、「55000km」のキリ番だったんですよね~。

やっぱり なんかキリ番ってスッキリ感があっていいですわ~

もっとも 「54321」とかの方が面白かったな~と後になって気づいたのですが(笑)。

もうちょっとなので 「5」 のゾロ目を狙っていこうかな~と密かに楽しんでおります



ウチのフォレスターくんも5年目に5万キロになりました♪♪♪

まだまだ頑張りますゾ




2009/09/18(金)03:16
段々と秋めいてきましたね~

今週の日曜日(13日)に、この前装着したパーツの感触を確かめに

箱根まで走りに行って参りました

富士000
     ●トーヨータイヤ ターンパイクの途中、展望場にて


前日からの雨模様も、朝には回復に転じ、

ごらんのよ~な晴天になったのです~

しばらくクルマを置いた風景写真など、撮影出来ていないので

愛機を携えてフォレスターを走らせます!


富士001

     富士002
         ●初島方面を望む    

富士003
      ●十国峠から三島市・江浦湾を望む

富士004

秋らしい雲がキレイに出ていて観光日和です♪


実は この日、お馴染み「スバルWEBコミュ」の豊橋のメンバーさんが

箱根方面にいらっしゃるという事で、初顔合わせも兼ねて出かけたのでした☆

富士008

豊橋のメンバー「MackSubaru」さんの愛車は フォレスター!

同じSG型に乗っていらっしゃる方です♪


・・・とはいえ、いわゆる「STI バージョン」のSG9Dです。

色々と手が加わっている、なかなかに刺激的なサウンドを奏でておりました。


同車種のメンバーさんとお会いするのは初!ということで、

やっぱり嬉しいものですねぇ~

富士009
  ●フロントはだいぶイメージが違うC型とD型ですが リヤは同型車種と判ります♪

富士010

撮影していたら ポルシェ隊がやってきました。

どうやらオフ会のようで、ここでシメだったらしく散会して行きました。

計らずも 「水平対向エンジン車」 の大集合になりましたね



富士005

レストハウスで 北海道(・・・何故?笑。)ソフトを頂きました~

いい造型でしょ?

一部でおなじみの 「アリエル巻き」 と呼ばれております (笑)。

お味はなかなかに濃厚で、美味でございました☆

富士006

こちらは 「わさびコロッケ」。

よくある わさびの粉を練りこんであるのではなく、

生わさび を細かく刻んで混ぜてあり、 生わさび特有の 「甘み」と「爽やかな香り」が

お芋とよくマッチしていて非常に美味です!

レストハウスの方曰く、これに 「わさびマヨネーズ」 をつけると一層美味だとか!

十国峠のレストハウスのお立ち寄りの際は、わさび好きの方なら是非!!



富士011

さて、クルマ談義もなかなか止まりませんが MackSubaruさんも「日帰り」でいらしていると

いうこともあり、15:30くらいには お別れになりまして

オイラも帰路に着くことにしました。

混雑を考えて、来た道を戻るという事も手もあったのですが

せっかく来た伊豆箱根。

芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインを抜けて御殿場 I.Cまで走ります

富士012

富士013
   ●芦ノ湖スカイライン途中の展望広場から三島市・駿河湾を望む

さてさて、肝心のシェイクダウンですが(笑)


リヤスタビ&ロワアームバー装着後の帰路でも先の記事に書いた様に

その効果は体感できる程、違いを感じていたので是非山道を走りたいと思っていました


まず、コーナーワークがとてもスムースかつラクになりました。

きついRでも余計な切り増しなどが非常に少なくなりましたし、初期転舵が

神経質な程ではないにしろ、シャッキリとシャープさが感じられてステアリングの

「切り出し」が とてもスムースなので一連の操作が気持ち良くなりました。


左右に連続するコーナーも、リヤが一体感を伴ってついてきてくれるので

鈍重さが消えて、いわゆる回頭性がUPしています。

スタビの効果としては、ロールを抑制するのが最大の効果と思いますが

ロワアームバーとの相乗効果が出ているのでは? と感じます。

リヤのドタバタ感は確実に減り、むしろ乗り心地は改善されました。

これは副産物?なのかもですが、ブレーキ時のフィーリングが良くなりました。

具体的には、今までは減速状態で前にのめりこむ様な沈み込み感(ノーズダイブ)が

比較的大きかったと思うのですが、ま、車高が高いSUVならではのものですけど。

その感覚が減り、前後にバランスよく沈み込むといった感じになりました。

停止の瞬間が気持ちイイですよ♪

富士014
    ●芦ノ湖スカイライン 「杓子峠展望台」 から夕暮れ前の富士山を望む


小気味良いコーナーの走りを堪能して、御殿場 I.C まで走ってきました。

・・・と、インター入口の電光掲示板には

富士017

もうこの際、慌てても仕方ないので (笑) 前のコンビニで一休み。

富士018

R246に回ることにしてインターを通過!

富士019

夕暮れの富士山もキレイだったので 途中の 「道の駅」 で撮影!

と思ったら、雲に隠れてしまいましたぁ・・・。

富士020

高速¥1000になってからというもの、休日の夕方は都市間高速はどこも軒並み大混雑。

長距離渋滞が当たり前になってしまいましたね・・・。

そのうちには解消されるのでしょうか???


帰路、あえて一般国道を選択してみたけれど 結局スムースに走れたのは

最初の数キロだけで、結局大渋滞・・・

ずっとノロノロ走行で、18:00頃に御殿場だったのが

伊勢原で20:30 (笑)。

富士021

     ●伊勢原の交差点からすぐのコンビニで休憩タイム

富士023

最終的に帰宅したのは、日が変わるまであと少しの 23:10頃でした・・・。


とはいえ、少しヴァージョンアップした愛車は、運転もラクになって

今までより疲労感もかなり軽減していたので そういう意味でも有意義な一日に

なりましたネ!

もっともっと走りたくなる、走っていたくなるクルマになりました




2009/09/07(月)01:33
初秋の一日、今日は (・・・って、もう昨日だな) いいお天気だったのに

まるまる一日寝て過ごしてしまったので (^^;

せっかくの休日が台無し・・・


ま、ある意味 「休日」 は まっとうしたワケではありますが(笑)


ネタ収集もできなかったので~

ひさびさに 「愛用品シリーズ☆」 でございます


そろそろ手にしたデジイチ (デジタル一眼) も、自分仕様にしたいなぁ・・・と思いまして

どこから手をつけようか・・・と考えれば カメラの場合、大抵はココからになるでしょうねぇ。


ストラップ引継002

「ストラップ交換」。

クルマとは違って、ボディ云々等を改造できるわけではありませんから、こういった

アクセサリー関係で いわゆる 「自分仕様」 を作っていくわけですが

一番簡単なのが ストラップを、付属品から ちょっと自分好みのモノ に交換しちゃうコトですね。


この白いストラップ、(下の黒いやつが K10Dの付属品。)現在は販売されておりません。

じつは 高校時代から使っていたモノです。

ストラップ引継001
     ●現在は動かない PENTAX MEsuper

上の写真のMEsuperにつけていたモノを、今回 K10Dに引き継ぐ事にしました。

MEsuperは、現在は動かなくなっていまして いづれオーバーホールしようと考えています。

その時に修理不能であれば、そのまま飾っておこうかな。 なんて。

扱いやすいカメラでしたので、捨てられませんねぇ・・・。

ストラップ引継003

取り付け完了です。

少しは自分仕様っぽくなったかな?



ちなみに、ストラップの材質は 中学男子が使う肩掛けカバンと同じ キャンバス地なのですが

引き継ぐにあたり、今までの汚れも落とそうかなんて思って初めて洗濯したんですよ

(うわわ~)。


あまりこういうものって皆さんも洗濯とかしないと思うのですが (え? そんな事ナイ? し、失礼しました!)

さすがに20年あまりの汚れ・・・でも、見た目はそんな真っ黒とかじゃなくて

案外きれいだったんですよ!  漬け置き洗いをしたのですけど翌日見たら

び・びっくり!!!


めちゃくちゃ汚れた水になってまして (^^; 

これが20年の汚れかぁ~等とヘンな感動でした(笑)☆



また、スッキリ白くしたところで新しい歴史(?)を刻んでいきます!


・・・でも今度から時々外して洗ってあげなくちゃね



※あ、そうそう、カメラの改造、外装の革張り部分をカスタマイズするっていうのも

ありますね! さすがにそこまではなかなか踏み切れませんけど・・・(^^)a、、






 


2009/09/01(火)19:34
ここのところ 夜になると早くもネムネムになってしまう

根性ナシのオイラです。

・・・なので更新もサボリ気味 (汗)。


昨日は関東では台風で千葉沿岸あたりはかなり大変だったようです。

これから進路にあたる地域の方々は、衰えてきているとはいえ

充分に注意なさって下さい!


で、

その前日の日曜日。 

一般的に 「夏休み最後の日曜日」 の日ですが(笑)、

昨年から付けたいと思っていたパーツを

やっと付けられる事になりました!


スタビ
    ●さて、このパーツは何でしょう?


午前中の予約で、いつもは昼まで寝ている日曜に

早起きして向かいます☆


いつもは地元で施工するのですが、今回はスバルWEBコミュの

お友達のところまで越境です☆


スタビ交換012

で、数名のお友達とクルマ談義に花が咲きます (笑)。



スタビ交換005

こうしてリフトアップされている愛車を見るのは 結構好きなんですよね~♪


スタビ交換002

普段、下から見ることは滅多に無いので こ~ゆ~機会には

まじまじと観察しちゃいます。

この段階では既に純正 (元から装着されていた) リヤスタビライザーは 外されています。


はい。 今回は 「強化リヤスタビライザー」 を装着です


スタビ交換006

百戦錬磨の (?) メカニックさんが 手際よく作業していきます。


コピー~ スタビ交換009

ほんの2~30分程で作業は終了してしまいました!

見えますか? 後車軸付近にある 「青いパーツ」 がそうです☆

リヤスタビ換装のついでに 「リヤロワーアームバー」 も同時にオーダーしました☆

(中心付近の短い青い棒)


・・・というのも、このSG、足回りはノーマルで

タイヤを標準の16インチから17インチに一段インチアップして

その後、フロントにSTI 製の タワーバーを着けただけの仕様なのですが

装着後は確かにハンドリングのレスポンスも車体のしっかり感も上がったのですが

なんだか前よりもちょっぴり神経質な挙動になって、ゆったり&しっかりの感覚が

薄くなってしまいまして、おまけに・・・どうも心持ち、曲がりにくくなったような感じ

だったんです。

インチアップした特にタイヤを標準のオールシーズン(ジオランダー)から、

ハイパフォーマンス系のピレリP7に変えたことも手伝ってか、フロントの許容範囲に

リヤが追いついてないというか・・・そんな感じでした。

バランスを取るという意味では、リヤタワーバーの装着がいいのですが

車椅子を載せたりと、ラゲッジは使えないと困るので スタビとロワーアームで対応させて

バランスを取ろう・・・などと素人の浅知恵で装着を試みました。



結果。



イメージぴったり! でした

街乗りの右左折だけでも、その効果はハッキリ体感できます。

ハンドル切ると、スッとノーズが入っていく 感じ。

フロントが入る・・・と言うより、リヤから押されてる ような感覚です。


なので、一昨日まで リヤ側が鈍重で「よっこいしょ」 といった感じで曲がっていたクルマが

軽く すすすっ!と後ろが付いてくるような感じになったのです!


サスペンションがしっかり仕事をしている。って感じですかね?

なんとなくバタバタ感も消えましたし、運転がラクになりましたよ!

やっぱりバランスがちょっと崩れていた状態だったのかもしれませんねぇ


ノーマルの足回りで乗られている、ちょっと元気に走りたいな~ってゆ~オーナーさんには

是非オススメしたいメニューですね☆




     ※チューニングパーツのラインナップはこちらでCHECK!      
         ㈱キャロッセ CUSCO HP→http://www.cusco.co.jp/


節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX