現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2010/06/17(木)18:34
関東~東北地方も梅雨に入りましたね!


雨の季節が到来だな~なんて思った関東入梅が発表当日からコレですよ(^^;

またまた事故


今週の月曜、午前中職場へ急ぐ首都高で、突然渋滞。

10分前の交通情報では何も問題は無かったんだけど・・・。


自車のはるか前方で (といっても1キロなかったかな?)事故発生。

両車線ともに車列があったので、首都高パト・救急車・警察車両・消防車両と

現場に到着するまでのプロセスが大変だったのを

初めて体感しましたよ~。

またまた事故001

●両脇になんとか寄った車両の間を ソロソロと進むパトさん。


緊急車両は後ろから来たわけですが。両車線とも大型もいるので

中央にクルマ一台が通れるスペースを開けるのが いやぁ、大変。

おまけにみんな車間詰めて止まるからうごけないでしょ~(^^;

オイラは前詰めないので脇に寄せられたんだけど

係員が一台一台手指示で誘導して詰めて なんとか中央に

空きを作って 消防・救急と通過させて行ったんですわ。

またまた事故002

●消防隊員が両脇の車両の間合いを誘導してスペース確保の後に続いて行きます


またまた事故004

●消防車は車幅が広いので大変でした。気をつけてギリギリを進みます


またまた事故005

●首都高パトは 「事故表示看板」を最後に出すのか、一番最後。(一番最初も首都高パトだった。


あ~ゆ~現場で作業してる公務員さんには頭が下がります。

(くだらない省庁OBの天下りとかは即刻処分して欲しいものだが・・・)


で、事故はどうやら 「自爆」のご様子。


お尻を進行方向に向けてボンネット半分圧縮されてました・・・。

お~~~い・・・BPレガシイTWじゃないか~(T_T)、、

同じスバル乗りとしては 朝から哀しい光景・・・。



ここの現場の近くに住んでるお友達は

「危険ゾーン」だと言ってました。

ただでさえ狭く曲がりくねってる首都高、雨の日はアスファルトの継ぎ目金具で

スリップが多く発生するとか。


たしかに飛ばしてると一瞬トラクションが抜ける時、ありますよね~。


ソレは2WDでも4WDでも変わらないので 特に「ヨンク」の皆さんは

過信せずにドライブしてくださいましね。



梅雨の時期、これから約40日。 充分注意してくださいね~。



2010/06/06(日)00:10
ここ数日になって 初夏を感じられるような陽気ですな。

明日、オイラが参加しているコミュニティ、

「スバルWEBコミュニティ」 の大規模オフ会があるので

(・・・本来はもっと小さい規模を想定していた様子なんですが

あれよあれよと参加人数が増えて100台弱にまで膨れちゃいました☆)

千葉県から浜名湖畔に向けての久々の 長距離ドライブとなります。


今回のオフ会の立役者である お友達の Sさん が頑張っておられるとゆ~事で


丁度先週の日曜日に おなじみの撮影会参加で都内に出たので

最近ちょっとご贔屓なスポットへ 「激励の品」を お買い物に☆


IMGP8812.jpg

超有名な駅でございます。


IMGP8808.jpg

駅玄関 入るとすぐに こんな楽しいコインロッカーに出会います。

保育園のロッカーみたいでしょ?(笑)。

有名処のキャラクターが各扉に描かれてます。


IMGP8806.jpg


・・・で、向かったのは


IMGP8805.jpg

階段を降りて 地下1階へ。









IMGP8799.jpg

なぜか近年、超ブレイクした 「りらっクマ」 がお出迎え☆

※コレって、設定では 「誰だか判らないトランクス姿のオヤジ」 が中に入ってるクマの着ぐるみなんだよな~・・・



はい。

IMGP8802.jpg


ここは 「りらっクマ ストア」 でございます。


またまた何故か 同じB1階の 「キャラクターストリート」 内ではなく、

お土産店などが集まる 「地下1番街」 に店舗はあります。


IMGP8801.jpg

お客さんが か~な~り~多くて、写真がコレしか撮れなかったんですが~ (^^;

さまざまなGOODSが所狭しと並んでいて、ファンやマニアには たまらない空間になってますぞ~♪


ここにしか置いていないレアな品もあります。


リラクマ好きな方々は、東京駅にお立ち寄りの際は 足を運んではいかがでしょ?



あ、オイラは特別に興味はナイんですが・・・(笑)

Sさんは かなりのファンのご様子なので☆  オフ会のお土産に速攻決定です♪



肝心の撮影会は、予定していたモデルさんが 体調不良でお休みになっちゃいまして・・・(T-T)、、

急慮ピンチヒッターの別の方に務めていただきました


これまでに 9枚も DVDを出してる モデルさんです。 ネットグラビアでは結構知れた方ですね。

会話も 思いのほか弾んで 楽しかったです♪ 

う~ん、写真UPできないのが もどかしいですね。。。



さて、夕方の帰路・・・

出くわしました。 久しぶりに。


事故目撃01

首都高速ランプに乗る直前の 電光情報板には 「事故渋滞 1キロ」 とあったので

どのへんやろ? と思っていたら・・・


後ろからパトランプ放ちながらサイレンが迫ってきた~。

・・・と思ったら、逆車線を疾走してくるでわないの



あららら。

なんと 走ってる車線じゃなくて、逆車線(上り)側!!!

事故目撃02

みごとに 横倒し・・・。


この影響で、走ってる車線(下り)も車線規制されていたのでした。



この後、上り側は ず~~~~~~っと車列が続いていたのでした。



高速道路の事故だけは ホントに迷惑になるので

運転者は ボーーーーーーーっと ただ転がしていないで

「運転」 という行為に集中してほしいと思いますね。


皆さんも 気をつけて☆





2010/06/03(木)03:00
今年は 全国的に天候不順が続いていて

特に 「低温」 ですよねぇ。

農業の方は 本当に日々大変だと思います。


・・・で、とある朝 何気なく庭に目をやると


出来てました。


そうですよ~。 旬ですもんねぇ。


IMGP8794.jpg

ま、ウチのは ちゃんと手入れして育てているモノではないので


・・・つまり 「生えっ放し」。 

IMGP8795.jpg


でも、元がイイものだったせいか こんなのでも結構イイ味だったりします(笑)。

実が地面にくっついてると ナメちゃんとかいろんな虫様の餌食になってしまうので

色が付いて熟してきたら なるべく葉の上などに乗るようにはしてやります。


IMGP8797.jpg

しかし、やっぱり 天候不順の影響は こんなところにも表れていますよねぇ。

日照不足と低温のせいか、チビたのが多いんですよね



庭のイチゴ見て、農家さん達の苦労を 改めて感じるのであります・・・。




2010/06/02(水)02:24
前記事の オイル交換の時に発覚したのですが

(・・・最近はあまり自分でボンネット開けてないダメオーナーなもので)



錆びが~~~~~~~~~~~


IMGP8850.jpg

ラジエターサージタンクの上部、キャップ口の根元まで錆びを発見しちゃったので


行きつけのSABから近くにあるDラーへハシゴ・・・。



このパーツ、非分解なヤツで ごっそり一体を交換になるそうな・・・


ひえ~~~~ いくらかかるのだ~~~???


ただでさえ給料減額になって経済状況厳しいのに~~~~~




で、見積もりしてもらったら

ラジエターサージタンク交換&クーラント&工賃で

¥14,000程度。


はぁ~~~。 そのくらいでヨカッタぁ~~~



ま、緊急を要する感じではないので

費用など整ったら施工する事にしました。


でも 「圧がかかる」 ところなので、なるべく早くやらなくちゃねぇ。


そういえば、フォレスターも 走行距離 63,000キロを越えたんだよね。

早いもんだ。

他にもあちこちチェックしなくちゃいけない頃合いですかねぇ。




2010/06/01(火)02:09
なんかクルマの事書くのひさしぶりやなぁ~

一昨日の日曜日に、来週末オフ会参加で長距離走行がある為にと

へたって来ていたエンジンオイルを交換してきました。


そう、先日の「お客様感謝デイ」の10ポイントチェックで

オイルが少し汚れて来ていますね~との所見があったのだ。


前回は経済的事情もあり、純正オイル+使いきり添加剤のペアで

「とりあえず」 間に合わせで入れたのだけど

ここ最近、エンジンノイズも大きくなってきた様に感じていて

回してるワリにはトルク感が薄くなったな~~~と思っていた。


こまめに交換するなら まぁ、レギュラーオイルでもそこそこ不満も出ないとは

思うけど・・・。


で、行きつけのSABへ~

100530オイル交換

あっという間の作業でした♪


今回入れたのは、エルフ RR(ダブルアール)。

rr_l.jpg
※エルフ公式サイトより   

10W-55の高粘度ながら、そのフィーリングはバッチリGOODですよ~♪

今までレギュラーオイルだったせいもあるのでしょうが

エンジンのノイズレベルも大幅ダウン、高回転も気持ち良くのびるし

トルク感もUP。  アクセルのつき(反応感)もUPしましたよ♪


それでもって、価格もリーズナブルなんです。

4L缶で 購入価格が¥6,780(+税)。


水平対向ターボの方は、一度使ってみてみて!!




   ●エルフオイルの情報はこちら
           → http://elflubjp.256bit.net/pro/car_1.html








節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX