現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2011/05/26(木)03:44
先週の土曜日~♪

近くに住む親戚から、カブを戴いた。


日経平均が幾らになっていても

あまり関係がないカブ。


・・・そうです。野菜の 「蕪(カブ)」 です(笑)。


親戚は農家さんなんです。



で、とれたてのカブはというと







      かぶの煮付け


煮てみました^^



生で塩もみ。という手もあったんですけど~

煮付けなら日持ちがするので2~3日は一品助かるかな~と。


こんな 「晩御飯のおかず」 が話題なんて、芸能人のブログじゃあるまいし~(笑)

いえ、ここのところ料理はご無沙汰してましたので

久々に煮物したので記事にしちゃいました^^;

奥に見えるのは いんげん豆のおひたし(左)、キムチ(右)です。

いんげん豆も今年初物を戴いたのでありまする~。

甘みがあって美味でしたよん♪ 


せっかくなのでレシピを・・・



☆カブの甘辛煮☆(2~3人分?)


カブ(白い実の部分のみ):6~8個

焼き豚(ピリ辛系):のこりもの適量

みりん:適当

砂糖:2つかみ

しょうゆ:ひとまわし

こしょう:3ふり

だし:適当

水:コップ半分くらい?

七味唐辛子:気持ち程度(笑)



縦4つ切りのカブを鍋に入れてサラダ油で軽く炒めたら

砂糖入れて~、ダシ入れて~、コショウと七味も入れちゃって~

しょうゆひとまわししたら水加えて 落し蓋して中火で煮ましょう♪


10分くらいして中身をチェック! 煮汁がよくまわって充分しみてきてたら

みりんを適当に加えて^^ よく鍋を振ってなじませたら弱火でもう少し煮ましょう☆

ちょっぴり醸造酢を加えると味に深みが出ますよん♪

煮汁がなくならないように気をつけて~いいにおいになったら

火を止めて盛り付けましょう☆☆☆



・・・て、これじゃレシピにゃなりませんね(笑)。

ほとんど計らないで適当に作るので~。

ま、なにかの参考にしてくだちゃい^^ (怒っちゃイヤ♪)


使った焼き豚は、買ってきた惣菜の残り物です(笑)。

ダシに使う豚肉の代わりでした☆

本当は、日本酒 (料理酒) を使うんですが、切らしていて~

みりん だけで済ませちゃいましたー。



さて、今週末はどうしようかな~。











2011/05/18(水)23:37

本日、仲良し会☆

ひさしぶりのジンギスカン♪ (^.^)
2011/05/18(水)03:19
・・・とは言え、我が愛車2号機は

8年近くも軒下にほったらかしてしまったために

あちこち錆だらけ、変速機も60%程しか稼動せず、

タイヤもクラックだらけで(自転車用はチューブ内臓だからまだ使えるけど)

とても快適なサイクリング・・・とはいきそうも無いんですけどね (^^;



ま、近所のコンビニやらちょっとした用足しには

なかなか重宝しているので、あらためてコイツの存在を有難く思う最近ですわ☆


・・・ 運動不足、だしね(笑)。




       sakura3b.jpg

 ※写真は、今年の4月にサクラを撮りに行った時のものです☆

2011/05/06(金)02:06
今日、出かけた先で衝動買い!!

PENTAX  K-r !!

       K-r_1.jpg


・・・てか、タカラトミーのマスコット K-r です (笑)。

       K-r_2.jpg


某カカクサイトの皆さんの投稿を見てから気になって 

欲しくなったので捜しまくったのだけど、もうどこにも無くて

    (・・・とは言っても、リリースされて1ヶ月たっていなかったのに!)


amazonでも売り切れ状態・・・。

無いと思うと どうしても欲しくなるとゆー、人の性。(笑)


もうあきらめ忘れていたら・・・

全然思わぬ場所で たまたま発見! (ふふふ。どこかはナイショ☆ 笑。)


そこは、トイレ前のスペースにガチャが数台並んでいた、ちょっとした場所。

用事も済ませて、帰ろうとした時 もよおして参りまして・・・

トイレに寄ってから帰ることにしたのです。


もし、トイレに寄らなかったら K-r は手に入らなかったのだ~~~~



ディティールも よく出来てて、なかなかのモノですよ~♪♪♪





●PENTAX Optio 550  マクロモード ISO-100・1/40秒・f/2.8・-2EV 強制発光





2011/05/03(火)20:42
世の中GWに突入し、高速道路は軒並み長距離渋滞・・・。

大震災での自粛ムードも一息ついた様子で何よりですよね。

経済活動も戻らなければ日本全体が沈んでしまいますし復興も出来なくなってしまいます。

東日本の被災地には温泉地や観光名所も多く、地元の活性化にもなれば何よりですよね!


・・・とはいえ、連休中のオイラは どこにも出かける予定も無く

いえ、あの地震で部屋はメチャクチャのままなので(まだ片付けてないのかい!笑。)

片付けなどなどに追われる連休なのですが~、正直なところは


愛車の車検があって、一気に経済難に陥り・・・

「何も出来ない」 とゆ~~~のが真相です・・・・。



先週、amazonで予約してあったビデオディスクが届いていて

本来ならGWはゆっくり視聴~~~~♪ といきたい所ですが・・・

じつは、注文したディスクというのが昨今主流になりつつある

初ブルーレイ2


「ブルーレイディスク」 。


そうです。


ウチにはそれを再生する機器がありません・・・。




では何故そんなもん買ったんだ!!!!と言われれば それはね、


「ブルーレイディスク仕様しか無い!!!」

からなんですよ・・・


なので、とりあえずモノ (商品) を、押さえておいて

後でゆっくり楽しもうかと。


・・・でも観たいですよね

仕方ないから、観るときはDVDレンタルに走ることにします(笑)。


初ブルーレイ1

「メモリアルBOX」 仕様は限定商品で、特典がDVD仕様より充実してるんです。

仕方なく買っちゃったんだよぉ~~~~


昨年の劇場用作品、「大怪獣バトル ウルトラ超銀河伝説」 の続編にあたるこの作品、

「超銀河~」 を観た時もレビューは書かなかったのですけど、書くタイミングを外してしまい

書かず終いでしたが~、この続編、かなりイイ出来なんですよね。


今、「オール仮面ライダー」の劇場用作品が話題になってますが 個人的にオールライダーの

製作背景には、ウルトラの影響が強いと考えてます。


仮面ライダーディケイドで、従来のライダー世界を破壊するという暴挙に出たのは

ウルトラの様に各作品の世界観が共通ではなくライダーを「共演」させる事に都合が悪かった。

つまり、「世界観の違い」 を「破壊」して共演を自由に出来る世界、

状況を創ってしまいたかったのではないか?  

と、前作の「超銀河~」を観た時 思ったものでした。



もちろん、ウルトラも元々は世界が違う作品群ですが・・・

ひとつの世界に集約するのは比較的容易だったとは思います。

既に70年代には 「銀河連邦」 構想が下敷きにあったという事も伝わってきていますしね。




・・・で、この 「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」 ですが

一言で・・・「前作の反省が生かされていて、かつ、スケールアップした内容と

ヴァージョンアップした画面処理
の凄さ!」 ですかね? (え?一言じゃない?笑。)



やはり、スーツアクションだけではなく 「人間ドラマがからんでこそのウルトラマン」

といった感慨を強く持ちました。



今回は、外宇宙という概念を初映像化したところも見所、ベリアルの帝国群の描写も

(まぁ、スターウォーズ的ですけどね) 精緻で、よくもまぁここまで造りこんだねぇ~と



主役を張る、人間体3人 (小柳 友・濱田龍臣・土屋太鳳)の好演もいいですよ!

特にCMでよく見る事が出来る濱田クンの演技が光ってます!

「負けない心 ・ 強い想い ・ あきらめない気持ち ・ 相手を思いやる優しさ」 

すべてのメッセージがドラマを通じて強烈に表現されていて、観に行って

まだ始まった最初の数シーンで オイラすでに泣いてしまいました・・・



TVでシリーズを放映していないためか、認知度があまり高くなく

劇場興業的には決して高くはなかったのが残念です。


内容が良いだけに、もっともっと広く、沢山の人に。

ウルトラのファンだけじゃなく、多くの人に観てもらいたい作品だと思ってます。



さて、DVDレンタルしてこよっかな~~~~♪ 笑。






ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 メモリアルボックス(初回限定生産) [Blu-ray]ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 メモリアルボックス(初回限定生産) [Blu-ray]
(2011/04/22)
小柳友、濱田龍臣 他

商品詳細を見る





大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE 通常版 [DVD]
(2010/04/23)
南翔太、黒部 進 他

商品詳細を見る






●劇場作品のプロローグとしてリリースされたオリジナルビデオも、いい出来ですよ!

キャストも熱演! ゼロの破天荒な性格も楽しい描写が多く、なによりも製作段階の

「絵コンテ」 を、監督の知人である漫画家さんが手がけていて、

画面の迫力も漫画家さんならではの視点で表現されていて必見です☆


ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE I 衝突する宇宙 [DVD]ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE I 衝突する宇宙 [DVD]
(2010/11/26)
南 翔太、小西博之 他

商品詳細を見る




ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE II<最終巻>ゼロの決死圏 [DVD]ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE II<最終巻>ゼロの決死圏 [DVD]
(2010/12/22)
南 翔太、小西博之 他

商品詳細を見る









節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX