現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2011/10/31(月)21:48

なんだか先週の疲れが残っているようで

今日は仕事帰りに地元の銭湯で

ちょっと ゆったり~(*^o^*)




2011/10/28(金)00:29

niku.jpg


なんと!

店舗内が圏外(ToT)


なので~会合終了後のUPでごじゃります~ ←酔っぱらい(笑)

さすがに長い不況下、皆さんの生活状況も厳しさを増してきていますねー。

こうして語り合いの場も

何とか少しでも元気を回復させるきっかけになれば

また明日に向かって歩けますね!


相変わらずの「肉」も美味でした(*^o^*)



2011/10/27(木)23:29

2011/10/24(月)01:22
先週、約90%程度完了した 「2号機」。


明日からの 「ツーキニスト」 を目標に(笑)今日は最終仕上げデス



     タイヤ交換準備

じつは前回(先週)、幅とサイズを合わせて購入したリムテープを張ってはみたものの

リムの形状から どうしてもテープがズレてしまって上手くいかなくて~


職場近くの自転車屋サンに聞いてみたところ

やっぱりズレが生じることはよくあるとのことで

サイズは違うのだけど、「これなら大丈夫でしょう」 と経験上で勧めて頂いた代替品を購入、


これでバッチリ問題解消★


     タイヤ交換1

タイヤもチューブも交換するのは 初体験 だったので

状態を探りながらの作業で ずいぶんと時間がかかってしまった・・・。


慣れればワリとスッと出来そう♪ な感触






                             






やっと完成しました♪

     タイヤ交換2

せっかくなので ちょっぴりロード寄りにイメージ変えてみました



  ●整備前はこんな MTBなカンジ
     愛車復活


リヤマッドガードは、少し乗ってからのブレーキ再調整が終ってから着け戻しの予定★


試乗した感じではブレーキはリヤが少し甘かったので調整、変速機はリヤは無調整でOK♪

フロントは少し調整が必要かも。


やれやれ、ここまで3週間もかかってしまった・・・。



でも 一応明日から 「ツーキニスト」(=通勤者。“パナレーサータイヤ”の説明書きにあった。笑。)

いっきま~~~~~す♪          















2011/10/18(火)01:25
10月というには気温が高い日が多いですよねぇ。

一昨日の日曜も、ここ関東圏では29℃程まで上がって

熱中症の患者も出たという日になってしまいました。



おいおい・・・。

あと2週間もすれば11月なのに~~~~~。




さて。

なかなか進まない2号機のレストアですが (^_^;

日曜は先週の続きとゆ~事であったのに

寝過ごしてお昼頃から開始。 ←アホゥ



         ブレーキ換装

前後ブレーキ換装完了。

調整が結構手間取る手間取る。

カンチブレーキは ワイヤーのテンションでバランスを取る為に なかなか難しい。

いずれディスクにヴァージョンアップしてやる~~~~。



         システム完了

ハンドルも無事交換し、

(・・・結局ステム締結のネジはホームセンターで同長・同ピッチの「角ネジ」を購入。)

バラしたシフター・ブレーキレバーのネジパーツを組みなおして装着。


ワイヤーもアウターをちょっとオシャレにカラー物に変更。

それに合わせてグリップも同色に変更。

(・・・とゆ~か、元のは外れなくて切断したのでオシャカ。笑。)



ワイヤーにアウターやらチューブインナーやらシフターの調整ネジやら通して装着するのが

結構面倒な~~~~(笑)★






                                 




     操作系完了

とりあえず、「システム完成」です♪



た~だ・・・


     仮止め

固着したので破壊した3本分のワイヤー受け部分は 1箇所残して使用不能になったため

受け金具を利用、まだ不安定なので電気関係でよく見かける「結束バンド」で仮補強★


これ結構強力なので このまま使っちゃおうかな~~~~。



ま、もともと古いモデルだし洒落っ気とかカッコ良さなんて どうせ無いので(笑)

コレでも気にならないや~。(^_^)a、



・・・と、あとはチェーン洗浄とタイヤ交換なんだけど


またまた日没サスペンデッド。


秋の陽は つるべ落とし。


明かりの灯るガレージもナイので昼からの作業じゃ何時間も出来ないのが残念無念・・・。



でも もうちょっとで乗れますよ~~~~~~~





2011/10/11(火)01:30
秋の3連休、皆さんはどうお過ごしでしたか?

オイラは結局、家の雑用などもあって 前記事のつづき「2号機レストア」も

ほんの数時間しかとれませんでした・・・(T-T)、、、


     パーツ

交換パーツ等も全て届き、さあ!本格始動!! 

 

  
                                   



参考にするために組み付け状態を それぞれ写真に撮影し


バラす!!



今回は、「とりあえず乗れる状態」が目的なので

①変速機・ブレーキのワイヤー交換、 ②老朽化のブレーキユニット交換、

③これまた劣化したタイヤ交換(・・・てか、パンクもしたし。笑。)


  
        分解1

一応、変速レバー部分も分解して中身を確認。


どうやら問題は無く使えそう ^^



     バラバラ


                                   


 



じつは、ハンドルが か~な~り~錆が厳しくて、(最初は錆取りしてそのまま使うつもりだった)

「コレも替えちゃうか」 と思い直し、丁度中古品で良さそうな出物があって 速攻GET。

ハンドル交換が追加作業になりました~。



・・・と、ところが!


ハンドルを固定してる「ステム」のネジが取れない!!!!!

六角形レンチ(アーレンキー)で固定するネジ、な・な・なんと

・・・六角ネジ穴が錆でダメになっている



仕方なくネジ頭をヤスリで溝切り!

フツーのレンチで回せるようにして なんとか外せた・・・。えらく疲れたわい・・・。


     ねじ破損


     ハンドル交換2

無事ハンドル外し完了。




     ハンドル交換


上がGETした中古品。

下が外した装着品。 いや~~~、すごい状態ですね(笑)。




・・・で、ここまでで またまた日没サスペンデッド (^_^;

 この連休に終らせたかったんだけどなーーーー。


室内で仕上げるスペースも無いので 仕方なくまた来週に持ち越し・・・とゆ~ことで。




あ~~~、いつになったら完成するのでしょう~~~~?

来週こそは完成させますゾ★




                                     








       
     
2011/10/10(月)03:45
・・・と言っても、タツノコプロのアニメーションでわ あ~りません ^^


長らく次期機種が出るのを ず~~~~~~~~っと待っていたので

つい こうして記事にしてしまいました(笑)。




     1009携帯変更1


   ●10/6発売 WILLCOM WX01K (フィールレッド)


「2011秋冬モデル投入」の発表をHPで見かけてから早く実機を見たくて6日の仕事上がりに

ヨ○バシアキバに早速行ったのだけど、残念ながらモックアップ(見本模型)のみでデモ機が無く

こりゃもう少しガマンかな~と・・・


何故かと言うと、後述する前回の機種がデモ機触らずに購入で大失敗したからなのですよ。


・・・で、丁度近くにいたスタッフさんに判りきっていながらも

「コレ(WX01K)のデモ機は無いですか?」 と懇願の目(笑)★


すると。


スタッフさん、「申し訳ないです、おそらく今週中には来ると思うのですが・・・」と説明されたのですが

宜しければ触って頂いても良いですので・・・と販売用の実機を弄らせてくれました(^ワ^)/


んで、個人的に不安要素な部分が解消されていると確認出来たので


その2日後(笑)、先日地元に新規開店したばかりのウイルコムプラザへ

機種変更手続きに出向いたのでした♪  ←ヨド○シアキバさんの親切を踏みにじるヤツ



     1009携帯変更2
●左がずっと使用していた WX310K。 右はスマフォとしては扱いが難しいWILLCOM03。

この 310Kは多機能(ミュージックプレイヤー・オペラブラウザ・ブルートゥース・QRコード解析

PDF・エクセルビューア etc.)で、メーラーは大分おバカなんだけど過不足無く使えて

デザインも良くて気に入ってるんだけど、どうやら初期不良があったらしく(当初気づかなかった)

メールが30件位を超えたあたりから古いのからどんどん消えていくのですよ(@@)、、


メモリ容量のグラフはたっぷりあるのに。です。 

メモリに不具合があるんでしょうね。 そのうち修理しようかな? とも考えてますが・・・。


なにしろ、最近はとんと語られなくなった「電磁波」の値、SAR値 が 0.03W/kg という


人体や精密電子機器に与える影響が少なくて いいんです! 

   ※病院でもいけます。でも基本的に電源OFFがルールですが^^


で、新機種 WX01K も この SAR値 0.0449W/kg で、310Kとほぼ同等!

というところも決め手の一つになったのでした。


 310K以降の後継の数機種はどれもこの値が 0.1以上と高くなってしまっていたので

ここの改善は企業として よくやった! と思いますヨ^^


1009携帯変更3


この WILLCOM 03は、スマフォのカテゴリーでは早くに出ていたモデルで

WINDOWS MOBILE6.1搭載の「ウインドウズフォン」なんですね~。


・・・それが曲者で(笑)。

今流行のモノとは全く違う操作性。

起動もメールもWEBも、その他アクセサリも いや~~~鈍くて鈍くて

次動作に移行するまでのタイムラグが どうしてもストレスになってしまって

何度と無く投げつけたとゆ~(^^;  とても可哀相な機種になってしまいました。


後に知ったことですが、ウインドウズフォンはカスタマイズ前提のモノのようです。

使いやすくカスタマイズすることでその強みを発揮するそうなんですが~

オイラ、そんな頭脳が無いので結局デザインと多機能性のみで実機も触らず

衝動的機種変更というのが全て間違っていたようです。


それで、1年ガマンして使って、変更前の310Kに戻した・・・ということになりました(T-T)、、


ワンセグ搭載機でしたので、今は「携帯テレビ」として時々使ってますけどね★



自分はスマフォには興味も無く(←ど~せ大半はゲーム機と化してるみたいだし。笑。)、

「メール」と「通話」、ちょっぴりWEB程度なので フツーの携帯で充分なのです。


通話音質とSAR値を重視しているオイラにとって WILLCOMは重要です。

やっとマトモ?な「ベーシックモデル」が出てホッとしました(^.^)=3



スマフォ流行りで、全くと言っていいほど電車内マナーなんか無くなってるし

(大半の乗客が微弱電波常時出しまくりで心臓ペースメーカー入れてる人は電車乗れないよね)

なんかますますモバイル端末に翻弄されてる世の中なんて哀しいな~~~~と思っちゃいます。



・・・でも携帯電話は現代としては必要だから ちゃんとTPO考えて悪影響無い様に使わなくちゃね。










節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX