現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2012/01/31(火)04:20
今日、ふと立ち寄った地元のショッピングモール。

平地のパーキングが満車で仕方なく(笑)立体パーキングの方へ。


せっかく立体に入ったので、どうせなら


明るい屋上まで行っちゃえ!

・・・てなワケで来てみたら クロスポ(クロススポーツの略)さんを発見っ☆

     housoku1.jpg

ちゃっかり横付けして お馴染みの 「スバルの法則」^^


同型グレード違いだけど同色なので並べてみたくなったのでした。 


ちょっぴり西陽加減で イイ感じだったので 何枚か頂きましたぁ~   


さて、昨日の「お客様感謝Day」。

じつは愛機3号、フォレスター君も すでに80000km以上の総走行距離。


何ヶ月か前から 大きな段差を越える時、左後ろの足回りからイオン・・・

異音が聞こえるようになっていたのでありまして


ここのところ寒くなってからは 特に「走り出し」の冷えた状態の時に

割合と大きな音になってきたので 感謝Dayついでに確認→点検してもらうつもりでした。


結果、異音は確認できたものの、原因箇所は特定出来ず。


まぁ、短時間でちょっと見てもらっただけなので

改めてゆっくり診てもらう事にはしました。


走行距離もだいぶ多くなってるので パーツ各部も傷んでいる頃ですので

本当ならいっせいに全とっかえでリフレッシュ! と行きたいけど


・・・そんな資金、あ~~~りません 




ミッションオイルも長らく交換していないので

それの見積りもらって、また改めて診てもらう事にして ご帰宅~~~~♪


長く乗っていたいと思うので、壊れる前に手入れしてあげなくちゃ。  なんだけどねぇ・・・。




     housoku2b.jpg



なかなかにこのフォルム、古さを感じさせない

いい造型だと思いますねぇ。 





      




2012/01/29(日)18:10

久しぶりにスバルお客様感謝ディに来てます~。

サービス工場受付時間ギリギリになってしまいましたが(笑)


例によって、10ポイントチェックと

タイヤのローテーションをコーヒー飲みながら見学です。
   ↑おなじみのダメオーナー炸裂


な、なんと 「残り物には福がある」ぢゃナイでしょうけど

来場クジで、久々上位商品GETです~(*^o^*)


「B賞」のオリジナルネックウォーマーが当たり~♪

最近、マフラーが無かったので

こりゃ助かるわい ( 〃▽〃)


さて、愛機3号は無事でしょうかねぇ…?




2012/01/21(土)03:36
もう日も変わり、今日は「大寒」で

昨日首都圏には 「初雪」も舞い降りた。

いやぁ、本格的に寒い一日でしたね。


まさに「大寒」 にふさわしい日和。

先週から風邪で3~4日寝込んだ 病み上がり (未だ全快とは言えず) の

身体には厳しいです~~~~~~




そんな昨日の話題



ちょっと前から 経済NEWSで

KODAK社の経営危機状況などを報じていたのだが




ついに 破綻」。






・・・とは言え、「倒産」→「消滅」 というワケではなく



つなぎ融資で事業継続、

一昨年前のGM(ゼネラル・モータース=米国最大手自動車会社)と同様に

再建”の道を辿る事になるとか。



その辺は 日本の手続き等とはちょっぴり違う状況だそうだ。



ちなみに今回の「破産法の申請」は、「KODAK本社と米国子会社」であって、

「日本の子会社」は含まれてはいないとか。





それにしても、KODAK製品。


結論から言ってしまうと オイラは

KODAKの出す色味が好きで、フィルム時代は

使う約9割が KODAKフィルムでした。



遡れば、ざっと36年前に(小学5年生!)

110カートリッジフィルム ポケットカメラの購入特典オマケで

       ※今で言う「キャンペーン」てやつですね(笑)


当時のNHK 人気TV番組のキャラクターであった 「歯をむき出した笑ネコ」と

                            ↑名前忘れた・・・

同じキャラの 「マスコットぬいぐるみ」 が 妙に気に入って

おねだり(笑)して手に入れたのが始まりで


  
     kodak_3.jpg

●コレコレ^^   今もちゃんと現存しております。 真っ黒に汚れてるけど・・・(^^;


            kodak_4.jpg

    左手には キャンペーンの証である 「KODAK」 ロゴ(当時)が★



       このウラ側に、ぬいぐるみのタグが付いていました。

           名前は 「おどるねこ キャルメン」 だそーな(笑)!




まぁ、それ以来 KODAKとは長いおつきあいになりました。



高校に入ってから本格的?にカメラを始めてからは

いろいろ使ってきました。


通常は ネガ黒白の 「トライ-X」。 ←ロール切って使ってました。


カラーポジは難しいけど楽しかったなぁ。


エクタクローム・コダクローム・・・。

ネガカラーは コダカラー。 いくつかの変遷があって

フィルム使い晩年は ネガカラーの「エクター」 を常用してました。




35mmフィルム一眼レフ、MEスーパーの調子が悪くなって

デジタル一眼レフ、K10Dで写真熱が復活するまで しばらく写真用品を

追っかけていなかったので 2009年にコダクロームの生産終了というのは

今日まで知らなかったんですよねぇ・・・。




     kodak_1.jpg

じつは 冷蔵庫内に こんなものが残っていたりします。


撮りきらずに余りがあるので眠らせたままになっていたんですけどね・・・ ^^;


1995が期限のかなり古いフィルムです。

写したモノは もう現像してもぼやけていて見ることできないかもですが(笑)



まぁ、それも今後のお楽しみではあります。




     
     kodak_2.jpg

フィルム箱の背を、こうしてちぎってカメラの背面メモフォルダーに入れて

よく使いましたねぇ。


まだ何枚かは 残ってる筈です(笑)。


       ※画像は かつての「トライ-X」 のリニューアル版、「T-MAX」(ネガ黒白)。





デジタルに移行して何年か経ちますが、やっぱりフィルムのあの独特な味が好きですし

いづれフィルムカメラを復活させたいと思っているので

なんとか KODAK には再生して欲しいと願うばかりです。



あの何とも言えない、微妙で美しい色味を絶やさずに遺していってほしいですね・・・。





  
       ※今回は 冒頭部分を除き
              「ペンタとフォレと★日々精進・・・」と同記事になっています。





2012/01/08(日)03:32
バタバタとしているうちに

2012年になってしまいました A(^_^;



なにはともあれ、昨年も沢山のご訪問

                誠にありがとうございました★



2011年は、何と言っても未曾有の大災害を経験し

自分の考え方や生活観も変化していった年になりました。



被災地に於いては 未だに国の支援も施策も乏しく、無能な政治家が

不毛な議論を繰り返すばかりの報道に

被害を受けられた多くの方々が苦しんだままの状態が続いている事に

憤りと残念な思いと応援したい気持ちが交錯する複雑な気持ちです。

今年も、またそれ以降も 被災された方々のチカラになれる事は何か?を

考えて、そして行動して行けたらと思います。



個人的には、年頭に父を亡くしましたので それなりの大変さと

気持ちのコントロール維持もありました。

周りの方々に助けられて無事、新年を迎える事が出来ましたこと

ここに心より御礼申し上げます。



相変わらず ゆる~い気ままブログではありますが~

     今年もどうぞよろしくお願い致します~~





前置きが長~~~~くなりましたが(笑)

1/5に、箱根は十国峠にいらっしゃる魔女 女神様^^ に会いに

急慮、行こうと思い立ち・・・


どうせ行くなら、いい風景と愛機のツーショットも撮りたいので

給油ついでに洗車もしよう! てなことで先ずは近所のGSへ。


・・・で! ひととおり終了してスタッフから驚愕の事実が (@_@;


  ●スタッフ 「オイルがあんまり入ってないですねー」

  ●オイラ  「え゛???? マジっすか????」


スタッフ君が携えたレベルゲージ、確かにLOW位置ギリギリまでしかオイル跡が無い・・・。

前に交換したのは昨年5月。 今までこんなに早く、しかもLOWギリまで

減ったことが無かったので ただただビックラ

              ↑ お馴染みの ダメオーナー炸裂っ!!!!!


・・・というわけで、これまた近所のSuperAutoBacksで速攻オイル交換


今回はコレ。
         5W_40_4L.jpg

目当ての銘柄が品切れで、悩んだ末 会員特別割引キャンペーン品になっていて

お安かったので初採用。


決してこんなノベルティがついていたからではありません(笑)。

     ノベルティ
   ちなみにコレは、キーリングポケットライトでした ^^

  ※気になるこのオイルのインプレはコチラを見てね~~~♪


GSに寄らなかったら、エンジンブローしてたかもしれませんね~。


まだ松の内ということもあり、首都高速も東名高速も結構スムースに移動でき

昼過ぎに出発も、14時半には到着。


      じゅっこく1

気づけば、駐車してみれば「スバルの法則」(笑)。
             ※「スバルの法則」=何気なくスバル同士が固まって駐車している様。   


天気も良く、またまた気づけば 

          じゅっこく3

展望室と お月様のコラボ。



     じゅっこく7b


お昼過ぎの光の状況は、やはり風景にはあまりいい条件とは言えなくて

おまけになんとなく霞がかっているような感じであったのも加わって

ハッキリスッキリな写真になりませんでした・・・。(PLフィルターの同口径品が無くて・・・)
                        
                            ↑ 言い訳 


目的の女神様は、今日はお留守で、用事は果たせなかったのですけど

まぁ、霊峰・富士を参拝出来ましたので~

今後のパワーになってくれるものと信じましょう。


     じゅっこく4
          
遅いお昼を済ませて帰路につきました。


もうそろそろ夕暮れです。

     じゅっこく2




途中、相模湾が一望出来る場所で。

     じゅっこく6


三脚立ててしっかり撮影準備していた初老の方もいらっしゃって

ここで日没を待っているのかな~? 

でもきっとキレイな瞬間でしょうねぇ。

帰路の渋滞を考慮すると、日没撮影は出来ないので残念・・・。


しばらく撮影してると、やはり魅せられた方のクルマが数台お越しに

みなさん、同じくカメラ構えていらっしゃいました♪


自然の作り出す美しさには敵う物はありません。

     じゅっこく5





今年は良い年になりますように・・・。













     

節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX