現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2012/04/15(日)04:04

首都圏も先週にはサクラ満開!

今週の水曜日に「天気が荒れる」との天気予報だったため

絶好の花見日和の週頭の日曜日を避け、←人混みだろうと推測



10日の火曜日に ちょっくら花見&撮影に行って来ました。

・・・とはいえ、日曜ほどの青空とはいかず 花曇りの一日だったのが

ちょっぴり残念。




まずは一番ご近所のサクラトンネルへ。(昨年もここで撮影してます)

         sakura006.jpg

青空だと花の色味がでるのですけどねぇ・・・。 白い空に溶け込んじゃうのが残念・・・。



もう一箇所、クルマで約20分ほどの とある高校の近くの桜並木へ。

こちらもサクラのトンネルになっていました~♪

         sakura007.jpg


  どちらも 通過のクルマが路肩に停車して携帯で写メってる方が時々みられましたね~^^



せっかくのサクラ満開なので、愛機3号とコラボ撮影も。

         sakura008.jpg



撮影しようと思ったので、ひさびさに洗車して行ったのでした(笑)。






・・・が。


そんな時に 思いも寄らない事が起こるんですわな。


この後の予定に時間が迫っていたので、トンネル通過を堪能するのを割愛して

ちょい先、左に駐車場のスペースがあったのでそこでUターンで帰る事に。


で、何を思ったのか バックで入れてすぐターンして出ようとしたんですよね。

フツーに頭から入れてぐるっと駐車場で回りゃいいものを・・・。


バックで進んですぐ


バキバキ!!!


            


な・・・ 何の音~~~~?!






      破壊1
                      ※コレは帰宅後に撮影したものであります・・・。
  

なんと・・・。 左後ろのマッドフラップ破壊してしまった。。。あううう・・・。



コラボ写真の左側に写っている路肩の 「縁石の高さ」 にご注目。

もちろん、駐車場出入口は低くなっていたのですが~

進入位置が高い縁石部分だったらしく・・・ 後輪で巻き込んでしまったのでした・・・。



みごとにステイも脱落、バンパーの取り付け孔部分がもげてしまいました・・・  
 
      破壊2



不注意とは言え、ちょっと金銭的にも精神的にもダメージが少なくないですわ~~~~。

お気に入りのパーツなだけに・・・。




フラップ装着しているみなさんは

         バックの際は細心のご注意を!








2012/04/12(木)04:25

以前から気になっていて なかなか踏み切れなかった一品。


新しく 単焦点レンズを一本購入しました~♪



     35mm_1.jpg


smc PENTAX-DA35mmF2.4AL」 デジタル専用の標準レンズですね。



広角~中望遠 は、ズームが2本あるので画角的にはカバーしてしまうのですが

やはり 「単焦点レンズ」 のシャープな写りが欲しくて 悶々としてたんですよね(笑)。


迷ったのは 「焦点距離」。


どちらかと言うと望遠系より広角系が好きなので、本当ならもっと短い(画角の広い)モノが

欲しいのですが~・・・ なにしろ写真用レンズって結構値が張るモノなので (^^;


とりあえず、「安くて」「写りが良い」 レンズと言う事でコレになりました★

焦点距離も 銀塩35mm換算で53mm相当と、「標準」 の画角で使い勝手は良いので~。

なにしろ純正レンズながら 約2諭吉様でおつりが来る (笑)♪



         35mm_2.jpg

じつは、このレンズPENTAX K-r のカラーバリエーションシリーズに対応した

キットレンズ(=付属レンズ)なみのモデルなんですけど、このシルバー色だけは チョット見

PENTAXではお馴染みの高級レンズ 「FA Limited」 シリーズに見えるとゆ~

安いけど安く見えない(・・・て、よく見りゃ判るけど)ので なかなかカッコよかったり♪



安くても、性能的には なかなかなんですよ。


銘玉でファンが多い 「FA35mmF2」 と同じ光学系(レンズ構成など)で設計

されているので信頼性もあるんですよねぇ。

デジタル用にリファインされているので全く同じ・・・とはいきませんが

開放絞りのボケ具合も良好だし、絞ればなかなかパキッとシャープに描きます。

色のりは~案外アッサリ?かもですが、変なクセもなく扱いやすいかな と感じてます。





サクラが満開になるちょっと前に、庭の桃の木が満開になっていたので~

早速 試撮★


         sakura001.jpg
                               f2.8 / +0.3EV  RAW



         sakura002.jpg
                                        f16 / RAW 



     sakura003.jpg
                                    f2.8 / -0.3EV / RAW 



 なかなかに いい画を描いてくれるので 出番が増えそうですね♪










2012/04/07(土)02:47

昨日、ここ首都圏にも 「桜開花」が宣言されましたねぇ。

雪が多く、冬らしい冬が どうやらやっと終りのようです。


・・・と言っても、冬型の気圧配置が続いていて日本海側や

北関東やの北の地方では雪が降っているので

手放しには 「春~~~~!」 なんて言えませんが・・・(vv)、


この週末には 首都圏は 「花見」 があちこちで大盛況となりそうですね。


桜が咲いたのですが~

先月の29日に 東京は亀戸の学業の神様で有名な 「亀戸天神」 に

梅を観に行ってきましたので ちょびっと紹介の巻



         K007.jpg

   ●開業直前の東京スカイツリーも至近です。

         K002.jpg

   ●開花ピークを過ぎてからの訪問でしたが まだ大丈夫でした^^

         K006.jpg


         K010.jpg

   ●5月になると、木組みの棚一面に 「藤」 が咲き揃って 雅な藤色に染まります。


     K011.jpg

   ●池の鴨サンも ス~イスイ・・・。


     K012.jpg

   ●ここの池には 「カメ」 サンも多く生息してます。 仲良く?泳いでます^^


         K008.jpg

   ●満開時だったら もっとキレイなコラボになったんですけどねぇ~。


         K009.jpg




         K001.jpg

   ●都会の野鳥にもオアシスな境内です。


         K003.jpg

   ●平日の昼下がりも 参拝者が結構いらっしゃいました。



     K004.jpg

   ●今年は 東京スカイツリーが あちこちとのコラボで話題になりそうですね~♪


         K005.jpg



亀戸天神様には、よく考えたら じつに32年振りに訪れたんですよねぇ。

高校受験の時に祈願に来たのでした。


はい? えぇ、当然 「ご利益」 バッチリ ありましたヨ★




帰り際、ココに来たら 寄らないといけませんよね

     K013.jpg

お客さんが沢山だったので 「屋号」 の歴史を感じる看板だけですが・・・ (^^;

鳥居から表通り(蔵前通り)に出てすぐ。 「葛餅」 で有名な 「船橋屋」 さんです。


一包み買って帰宅。


     K014.jpg

ふわっと柔らかく、甘すぎない黒蜜と きな粉の絶妙な味わいがとても上品ですよ~♪



今度は5月の藤を観に行こうかなぁ♪ (・・・で、また葛餅買って帰るのね。笑。)






                                PENTAX K10D / Optio RZ18



     

節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX