現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2012/06/28(木)04:03

梅雨の中休みが続く首都圏。

おまけに気温が上がらず、湿度も低い。


過ごしやすいのは助かるけど~~~

これで また急に気温や湿度が上がるとカラダがついてゆかないなー。




28日が、父の“月命日”。

一昨日の天気予報では28日は 「雨」 の予報だったので

昨日、お天気も良いので ちょっと早めに墓参り・・・。


        K0010009.jpg
         ●携帯で撮ったら逆光ハレーションがひどい~~~~。



一日快晴で、湿度も低く爽やかな日でしたね。



         IMGP2518.jpg

トンボくんものんびりと・・・?  羽休めに来ましたヨ☆





そして今日は、夕方に久々の“夕焼け”♪

         IMGP2570.jpg

刻々と変化してゆく燃える色の空に しばし見とれていました~。

天気予報では次第に下り坂 (崩れる予報) と言っていたけど

とりあえず明日は 晴れそうですね (^-^)b


そうそう。

明日の夜は 浜名湖オフ会スタッフ関東組(一部)で“反省会”ですね。

・・・はい? ただの“宴会”ですが、何か?  (笑)。




     
     
2012/06/25(月)21:25
先日の 6/10、今年もスバルオーナーが浜名湖に大集合でした^^

スバルWEBコミュニティ・プラス」 メンバーさん限定で開催したオフ会です。

  ※メーカーサイト開設側のイベントではなく、メンバーさん有志が開催の個人オフ会です。


なんやかんやで今年で3年目。 V3!!!! ですね。 
                       謎。



以下、レポートブログになりますので 今回はちょと長いです。


     浜名湖001
        ●4:40頃、夜明けの新行徳橋 


現地集合が 8:40頃に設定されていたので

遠く離れた千葉県から出発のオイラは 約3時間の睡眠を確保して

4:00に出発。(途中寄り道アリで、市川ICで高速道路に乗ったのは 4:45くらいかな?)


         浜名湖002
        ● 帰還と思しきタクシーが走る!



     浜名湖003
        ●5:09 東名高速からは富士山も雲の中・・・。 天気がもつのか心配。



そう。この日は前日まで天気が悪く、予報では「一日曇り」と発表されていたのですよ。

あまり暑くならなければ良いコンディションになるなーと 不安半分、期待半分・・・。



東名高速横浜町田で青いインプレッサが合流してきて 一瞬「メンバー」さんかとも思ったけど

どうやら違う様子・・・。

何処に行くのやら えらくハイペース・・・。

ふだんはそうそう飛ばさないオイラですけど

(そこで 「違うやろ!?」とか突っ込まない!)



横浜の地元ドライバーさんだったようなので御殿場分岐までペースメーカーに

なっていただきました♪ (^^;



おかげさまで随分と時間を稼げたようです(笑)。


     
     浜名湖004
       ●6:08 由比の港辺り。  早朝海釣りの皆さんが沢山!


     浜名湖005
       ●6:38 日本平PA。  スタッフの数人と合流~♪

前日にスタッフメンバー「Aッチ」さんから合流情報を頂いていたので連絡を取ると、数人で

「新東名」の清水付近だというので、日本平PAにて待ち合わせに。

ほんの少しの差で 合流☆


     浜名湖006
        ●6:47 Aッチさんマシンが後続の“86”に張り付かれる(笑)


         浜名湖007
        ●7:13 いつのまにか天気が!!!! 青空全開。


     浜名湖009
        ●8:28 浜名湖に到着! 目的地はあと僅か。 お天気で景色もキレイ♪


     浜名湖011
        ●上の写真の“反対側”の景色♪


     浜名湖010
 


     浜名湖012
        ●8:30 会場到着!


ほぼ時間通りに目的地 「浜名湖ガーデンパーク」に到着。

ここの駐車場を貸切で会場にしているのです。

主催のメンバーさんがお出迎え☆

あ、オイラは主催者さんの指令で(笑)今年も「スタッフ」の一人です~~~~。



     浜名湖013

     浜名湖014
        ●8:32 ぞくぞくとスタッフメンバー集合~~~♪



スタッフ集合後、各自持ち場を確認して10:00の参加メンバーさん到着に備えます。

時間になると皆さんぞくぞくと来場、総勢92台のスバル車が、車種を超えて集合しました。

今年オイラは集合写真撮影できなかったんですよね~ (^^;




●集合した愛車たち (・・・の一部。※全掲載できなくてごめんなさい。)

     浜名湖015

       
     浜名湖016


     浜名湖017
        ●最新BRZからSVX、1300GにREXと旧車まで集合です!


     浜名湖021


     浜名湖019


     浜名湖018
        ●個人的に大好きなWRCマシンのレプリカしたオーナー車。 かっくいい~~ ^^  



     浜名湖026



         浜名湖020

我が家での“初スバル”だった FFレックス。 しかも同じSXグレードのオーナーさん。

大事に乗られていてクルマに愛着を感じました。 東京から自走ですからね~。

このクルマでドライビングをマスターしたオイラはとても思い入れがあります。

・・・ま、もっともこのブログ自体、本当はレックス君の事を綴ろうとか思って始めたのですが (^^;

今となっては 何だか解らぬこのブログ(笑)。


ま、レックス君については またの機会にでも記事にしますです。



         浜名湖024


広島のお友達WWさんも参加されていて久しぶりに会えると言うことで~

しかもこの白いフォレスターに乗り換えられたとゆ~、フォレ乗りには嬉しい事がありまして

“兄弟の杯”とばかりに (ウソ) オイラが装着していたタワーバーをお譲りしまして

「公開処刑」「公開装着」と相成りました~。 オフ会ならではの楽しみ方のひとつですね☆

ところが携帯している数人の工具が皆、長さが足りなかったり合わなかったりで装着難航~~~。

今回初参加の方が「これでどお?」って出してきてくれた工具でバッチリ!


      浜名湖025
        ●無事取り付け完了で WWさんもニッコリ♪ (・・・て、コレじゃワカランてwww)




お昼ごはんは、みなさんそれぞれで。

ガーデンパーク内のお店に行く方、お弁当の方、街まで外出する方・・・。

オイラはパーク内のお店に行くことに。

         浜名湖022
        ●なかなかにいい雰囲気の風景があちこちに☆


     浜名湖023
 
午後2時も過ぎた頃から、メインイベントの「グッズ争奪ジャンケン大会」開催♪

メンバー皆さんが持ち寄ったグッズの数々、(なんとショップに掛け合って商品協力された方も!)

みなさんの目の色が変わる盛り上がりタイムです☆



     浜名湖027
        ● 15:34 皆さん名残惜しみつつ、閉会。 スタッフが見送ります♪

そうなんですよ。 帰られる方が皆さん、とってもいい笑顔で! 

それを見ると、理由も無く「よかったな~」なんて思ったり。


結局一日中青空の下になって、も~~~~~~皆んなが皆んな、


日焼けで真っ赤!!


女性のみなさんはケアが大変でしたことでしょうね・・・ (^^;



     浜名湖028
        ● 16:17 最後に記念の“スタッフマシン集合”




     浜名湖029
        ● 16:45 帰路の浜名湖も夕暮れ近し…。




     浜名湖030
        ● 17;10 最初の休憩地、浜名湖SAに。


     浜名湖031
        ● 17:56 初めての“新東名”へ!



関東チーム(の一部)で、帰路はカルガモ走行☆ 
                 “カルガモの親子”の様に変態、編隊で走ること。

浜名湖SAで お土産調達、その後は 「新東名」 を走って帰ろう♪ となり、オイラは初めての新道へ。



     浜名湖032
        

     浜名湖033
        ● 18:36 静岡SA到着。


静岡SAで晩御飯。 さすがに出来たてでキレイな設備! 広さも適度で なかなかに居心地が良いですよ♪


     浜名湖034
 
フードコートテナントには 御なじみ新宿和幸のお店が。

「静岡SA限定メニュー」 の定食で満足 


新東名は、道幅も広く、殆ど直線なので 思った以上に速度が出ますから

これから利用される方は注意してくださいね~。

結局、行く先に事故が3件発生していた為「清水IC」で従来の東名高速に入って

その後は首都高速の工事渋滞に嵌りました・・・・



今回も大勢の方々が参加されて賑わったオフ会になりました。

さて、来年はあるのかないのか・・・?


オフレコですが、当初主催者のSさんは 「今年最後にしようね」と話し合っていたのですが~

どうなるかは まだ、先のハナシになりそうです・・・(笑)。




さて、浜名湖オフ会については“別館”にもレポしましたので、宜しければ合わせてご覧下さいまし~。^^






       








2012/06/24(日)18:58

沖縄地方は 早、「梅雨明け」 の知らせがありましたが

本州各地は 梅雨真っ盛り。


8年ぶりの “6月台風”で西日本に大雨・・・。

被害にあわれた方々には 心よりお見舞い申し上げます。



ここ首都圏も、梅雨時期の花 「紫陽花」 が

絶賛満開中です。



我が家にも玄関の端っこに 白いのが満開を迎えて

数日経ちました☆


         azisai00.jpg



キレイなピークをちょっぴり過ぎてしまいましたが・・・。(^^;



今年は まだあまり湿気の高い「ジメジメ」 な日は少ないですね。

“梅雨寒” の日が多いような感じです。


もう少しで本格的な“夏”がやってきますが

オイラは比較的 「冷夏」 に近い夏を予想しています。

       根拠ナシ(笑)  そんな気がするだけの“勘”だよん。




     azisai01.jpg


 紫陽花には 「雨粒」があったほうが似合いますね~。

また撮ろうかな・・・。  



                             PENTAX  Optio RZ18  




       
2012/06/16(土)02:03

いろいろとUPしたいことが多くなると

こゆことが往々にして起こるモンですな・・・。


普段使いの ノートPCが突然 起動不能に陥りました・・・(xx)、、

いえ、以前から 「このままじゃまずいなぁ・・・」 と思いつつダマシで使い続けて

きたのが悪いのですが・・・。


動くのに甘えて 最近のデータをバックアップしないでいたら案の定ですわ(笑)。



・・・とゆわけで、しばし考える。


PC初心者ではないけど、上級者でもないので若干の不安も覚えつつ

サブの winXPに「データ」救出しよう! と思い立ち

近所の大手電気量販店に 「HDDケース」を買いに走る!


不能になったのは winVISTAであるが、XPも同じNTFSのファイルシステムだから

きっとうまく行くだろうと・・・(過去に winMEのデータを98SEやXPに移そうとしたが

動作ファイルシステムが違うのでダメだった経緯がある。)




早速HDDを外す!  ノートPC弄りは初めてなので不安たらたら・・・(笑)。

     PC故障004




買ってきたHDDケース(ノート用 2.5インチHDD、SATA対応品)に装着!

     PC故障003

      ケース(左)には基盤が組んであって、そこにコネクタを合わせて装着する。

      HDDは、カバーを外すと基盤が露で ちょっと不安度が UP (笑)。





HDD本体のコネクタ部分にアダプタみたいなパーツが付いていて、最初は型違いで装着出来ないのかと

びっくりしたが~~~~、このアダプタピンはあっさり外れる事が判明、無事ケースに装着!


     PC故障002



付属のUSBケーブルを接続し・・・ サブのXPの画面に注視・・・。


          PC故障001


おお!


キチンと認識したっ!! 





・・・こうして 無事個人データは全てサブPCに移動。

救出完了したのです。


・・・が。


肝心のノートPCの方は、メーカーに修理に出さねばならなくなりました~~~。



しばらくは デカいデスクトップ型の winXPをリビングに置きっぱなしで

リリーフ登板になりました~~~~。




みなさん、普段からキチンと

     バックアップはとりましょうね!
















2012/06/08(金)12:34

・・・タイトルは 「キリエル人」(by ウルトラマンティガ) の叫びでは ございません (笑)。




金環日蝕につづき

6/6には 「金星の太陽面通過」 がありましたね ^^


オイラの地元では 朝方まで雨模様・・・。

厚い雲が垂れ込めてる状態だったので 全く諦めていて






・・・お昼過ぎ。


ふと気づくと、「おや?! 日が差してるぞ?」




・・・んで 突然思い出した! 「金星通過!」

確か13時過ぎまでは通過中なはず・・・・。


特殊グラスを手に 急いで外へ!







「デュワッ!!」
      日食2





キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


      金通0

なんとか見れた♪♪♪



え?  ・・・判りません???



      金通1b


もう通過完了手前、超ギリギリで間に合いました (笑)★

拡大してみたら・・・


      金通2b


金星のシルエットが ちゃんと写ってました~ ヾ(@^▽^@)ノ






次の通過が見られるのは 100年以上先・・・だそうなので

一生に一度の目撃が 無事出来ましたね (笑)♪




                                         PENTAX optio RZ18

2012/06/06(水)01:07

・・・と、何をそんなにコーフンしてるかと言いますと











     初まめ


今年の 初モノを戴いちゃいまして~

早速 茹で上げて 普段は簡単に飲まない(笑)「エビス」を開けて

厳かに 頂戴致しましたぁ~~~ (っ´∀`c)キュンキューン




めちゃくちゃ甘くて美味~~~~♪



いよいよ 「夏の味わい」の季節がやってきましたね★








   美味しい茹で方 オイラ編 (^.^)b

 まず洗って汚れを落としましょう。

 桶やボールに入れて水でガシガシと優しいながらもちょっとチカラいれてネ。

     ↑ 冷凍モノは ここはスキップ。解凍してネ。

 
 水を切ったら多めの塩をダイナミックに投入し

 こんどは 「塩モミ」 する気持ちでガシガシ混ぜ込みましょう。
    ※豆表面の 産毛をこそぐ感じですぇ


 ある程度もみ込んだら、しばらくそのまま漬け置きします。(2~30分程度)


 鍋にたっぷりの湯を作り、豆と共に塩で出た若干の水分も一緒に投入!

 時々 豆の硬さをサンプルを取って食べて確認しましょう。
    ※硬さは みなさんのお好みですよ。


 丁度良かったら火を消し、直ちに湯きりをしてザルにあげましょう。

 団扇を持ってきて

 
 ザルの上の豆をひっくり返しながら仰ぎ 荒熱 を取りましょう。

 
 できあがり~~~~~~~★ ヤタ───v(-∀-)v───♪





      
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
