現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2012/07/25(水)02:10
梅雨明けで、 いよいよスカッっと夏本番!


・・・かと思いきや、ここ1~2日は ぐずぐずな

ハッキリしない天気が続いております。 (^^;


先週、お天気の日に 

そろそろ柿の木の枝を落とさないと わさわさになって大変になるなぁ~

なんて思いながら眺めていたら






あらま。




         柿とカメムシ


こりゃまた お邪魔いたしましたぁ~



2012/07/18(水)01:08

関東地方は例年よりちょっと早く 「梅雨明け」してしまいました。


・・・とは言え、大気はまだ不安定であちこちに突風やら

集中的に強い雨を降らせたりで 空模様に注意が必要な状況ですが・・・。

なにしろ湿度が高くて もわわ~~~~~~~~っと 

カラダにまとわり付くイヤ~~~な暑さが続いてます。



猛暑を超えて、もはや「酷暑」な今日、

西日も傾き始めた頃に庭に水撒きを・・・と 目に付いたのが


         梅雨明け1

グラジオラス



いつのまにか蕾をつけて、まさに満開になろうとしていた~~~。

手入れしないで放ったらかしなのに・・・。  

ごめんねぇ・・・。


いつも感心させられる。 植物ってホント強いよね。



         梅雨明け2





奥に目をやれば、カサブランカ が白い大きな蕾を湛えて準備万端の様子 (^^)


     梅雨明け3


こちらもしばらく看てあげていなかったので蕾の重さで傾いていたのを支柱を立てて

補助してあげて・・・。


もうすぐ真っ白で大きい花がいっせいに咲きそうです♪




                   PENTAX K10D / smcPENTAX-DA35mmF2.4




2012/07/17(火)04:25

か~な~り~久々の “うるとら系” ネタでございます


先日、出先でコンビニに入って買い物済まして 出入口に向かった時に

ハタ! と目に入った 新聞什器。


普段スポーツ新聞は殆ど買いませんが~

また出ていたんですよね。 特別紙。



         セブン45


スポ-ツ報知」 編集の特別紙。

¥300と、ちとお値段は張りますが・・・

前回は確か・・・ 「ウルトラマンシリーズ45周年特別号」とかで

メビウス5周年、コスモス10周年、ティガ15周年、新マン40周年と各記事満載でしたが

今回 「セブン45周年」特集になってまして、これまた前回以上に濃く出来ております。

オイラもファンクラブに入ってるほどの“ウルトラファン”ですが、初耳の内容もあったりして

古くからのファンやマニアの皆さんも楽しめる紙面になってますよん♪




他にも、ダイナ15周年で 「つるの剛士インタビュー」、

              コチラも内容濃いっス。撮影裏話とかもアリ☆


エース40周年で 「TAC40年ぶり集合!

               当時キャストインタビュー(座談会形式)♪


特に 「TAC~」 は、某イベントで集合した時のレポート記事ではなくて

編集部に集合して頂いてインタビューをした記事になってますので なかなか楽しめます☆


コンビニ、駅売りでも まだ見かけますので 見かけたら速攻GETされた方がよろしいかと!

  ※amazonでも販売始めたようですね~。



2012/07/06(金)01:34

ひさびさの “愛用品” シリーズ でございます


皆さんは、ドライブのお供と言えば やはりトレンドに乗って

カーナビ」 ですか?


最近はスマートフォンまでもがナビもどきに(笑)なったりして・・・

進化の度合いは留まる所を知りませんね~。



オイラの“お供” は コレ


     map01.jpg

「千葉版」 は2001年版なので、あっという間に10年過ぎてしまってますが



「東京版」 の方は 1986年版・・・

ざっと もう 26年モノ でございます(笑)。
          

そうです。


タイトルバナーにもある、レックス君に乗り始めの頃に購入したモノなんですよね~。


     map02.jpg

改めて見返すと~ 

湾岸辺りの一般道(R357) が工事中だったり (笑)

同じく湾岸のJR京葉線が計画線表示(まだ国鉄の頃)だったり・・・ (苦笑)


画像中程の 「新大橋通り」 が船堀までしか通ってないとか

何と言っても 「首都高速中央環状線」が荒川の上に建設されてない!とかとか (汗)

  ※首都高速湾岸線(羽田~本牧)や神奈川5号(生麦~大黒)は存在しない!(笑)



まぁ、かなり現状から かけ離れた地図になってしまいました。



最新の地図と比較して眺めてると、時代の変遷を感じられて面白いですよ




・・・とは言え、幹線道路はだいたい判るのであまり問題にはなっていませんけどね


この 「東京10000」 地図帳は、中元・歳暮の配送アルバイトの為に購入して

街の細道まで網羅されているので か~~な~~り~~~役にたって頂きました♪

それ以来、地元、千葉版も購入して便利に使っておるのですが


やはり地図帳は 「楽しい!」 の一言に尽きます♪

パラパラと見ているだけでも 脳内トリップ ができるので(笑)

いえいえ、どこかに出かけるときは必ずコレを使って一応のシミュレーションをします。


そうして、ドライブから帰宅してから 今度は走ったコースの風景を思い出しながら

地図上で走行経路をトレースするのです。



こうすることによって、「道を憶える」 ワケです。

もちろん完璧に憶えるワケではなく、ざっくりでも風景と位置感覚が合えばいい程度です♪


繰り返してるうちに地図不携帯でも結構走れるようになっちゃいますヨ☆



ふと思うのですが、カーナビ使ってる皆さんは、道憶えてますか???

オイラは個人的にはアレだと 「その場限りの見て終わり」 になっちゃって

あんまり好きじゃないんですよねぇ。

もちろん、遠出の初めての土地に行くには と~~~~~っても便利なので

全否定なんかしませんけどね(笑)☆



・・・とゆ~~ワケで オイラのマシン1号・3号ともにナビ未装備です



しかし。

さすがにもうそろそろ地図帳も最新版に更新しないと ですね~~~










2012/07/05(木)01:34

7月に入って、ここ首都圏も

やっと梅雨らしく「蒸し暑い」日がやってきた。


今年はずっと低温傾向で

急に蒸し暑くなるとさすがにカラダもちとキツイ・・・ (^_^;



そんな中、近くに住む親戚から

「夏の味覚」 を頂いた~♪


     夏の味覚01


早速むきむき・・・


     夏の味覚02


市場に出すモノとは違うので、若干不揃いな所もありますが

食べるのには全然関係なし! (笑)



     夏の味覚03


ここ数年来、我が家では こうして耐熱容器に入れて

“レンジアップ” してしまいます。  


これだけで “ほくほく” で “うまうま” なのですよん♪



とーても あまあま でした~~~~



節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX