現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2012/09/30(日)20:58

前記事の 「ビール園オフ会」 の翌日、夕方から食材などの

買出しに行った先で 

な・なんと   ∑(@_@;


     メーター修理007

メーター照明が・・・!



ちょうど真ん中のバルブが球切れしたようで・・・

スピードメーターも指針が見えなくなってしまった。




・・・で、いろいろ考えて~


どうせならフツーのバルブ(電球)じゃなくて、発熱量も少ないLEDにしちゃおう! と思い立ち


早速クルマSNSやネットで適当なタマを探して・・・

     メーター修理008
 
    ●T-10型 拡散配置SMD 6発



     メーター修理009
     
     ●T-5型 拡散配置SMD 3発


「LEDの孫市屋」 とゆ~ネットショップで購入。

T-10 は ¥680/1個 、T-5 は ¥180/1個 とゆ~激安(笑)。



・・・で、愛機3号フォレスターくんは 最近の車種の様に自発光タイプのメーターぢゃナイので

日中は消灯してるんですよ。

    ※もちろん、スイッチオンで点灯しますが


なので、橋の下とか地下部分とか走ってると 暗くてよく読めない んですよね・・・ (T-T)、、


どうせバルブ交換するなら ちょいと小細工して日中も点灯、つまり 「常時点灯」型メーターに

したいなぁ~と思うようになりまして・・・。


ヘタレなオイラは DIYで作っちゃえ! ってのが出来ないので、クルマ仲間のKっちさんに

出来るトコない? って尋ねたら 「出来るかも」って事で(笑)、

Kっちさんの地元まで馳せ参じ~。



・・・で、結局 「小細工」の目論見は 基盤に手を入れなくてはならない事が判明して

敢え無く撃沈・・・。  タマ交換だけして帰路へ。


Kっちさんが 「時間あれば会いません?」

    なにせ平日。ほんとは会う予定ではなかったのですが(笑)

Kっちさん最寄り駅で合流、メーターの仕上がりを確認すると~


   「・・・ん? コレ消えてね?」


そうなんですわ。 水温計と&燃料計のエリアが殆ど消えていて、急遽

KっちさんなじみのDら~へ。

     メーター修理002


以前リヤスタビを施工していただいた店舗です~^^   久しぶり♪


・・・で、待ってる間に 何故かバカ売れしてるらしい BRZに乗せていただきました♪

     メーター修理001

 ※BRZ試乗の印象はコチラをみてね~♪


・・・で、いろいろ弄ってもらったのですが 燃料計エリアは明るくなったものの

水温計辺りはぼんやり。

でも、見えるようになったので ひとまずコレで終了。

     LEDオフ04b

いろいろ Kっちさん、ありがとうございました~。






     メーター修理003

帰路途中、おなじみ 首都高神奈川線「大黒PA」にてお土産。


     メーター修理006

はい。 これまたおなじみの「シューマイ」をお買い上げして帰りました~☆






・・・で、やっぱり水温計エリアが暗いの なんとなくストレス感じるな~と思ってて

ネットの施工写真やらでいろいろ調べた結果、

「LEDバルブの極性ミス」の可能性が高いと直感。


台風が攻めてくる前に改めて 地元Dら~に調整に行ってきました (^^;

     メーター修理004


ガラス越しに見ていましたけど、ていねいにバラして

基盤丸裸状態までにして点灯検査してました。




結果☆

     メーター修理005

はい♪ ハッキリクッキリになりました~ (^ワ^)v


やはり、水温計部分にあたるバルブの極性ミス。 


LEDバルブは 光量不足でムラが大きかったり暗かったりするのが多いですが、

このバルブは「メーター用に開発した」 との売り文句がでていただけあって、

ポン付けでムラも少なく光量もまずまず。

ほぼ満足のいくバルブでした☆


ただ、LEDは電圧変動や逆電流に弱い欠点があるので クルマは電圧変動が大きいことから

耐久性がどうなるか・・・? 

ここだけが心配ではありますけどねぇ (^^;




メーター照明でバタバタした一週間でありました~。(笑)















2012/09/17(月)04:58

9/15。  本来なら 「敬老の日」 なのだが

これまたボンクラ政府の決めた政策で フツーの土曜日に成り下がり・・・。


しか~し、土曜休日の方々も多いことから 世間的に 「土・日・月の3連休」 と言われるのだが

そんな連休のアタマに、WEBのお友達数名と ビール工場見学に行ってまいりました♪



初秋の最初の 中型連休(笑)、なんと早朝から高速道路はメチャ混み!


主な高速道路は軒並み二桁渋滞 (><)、、

いきなり出鼻を挫かれてしまったのでしたよ・・・。


普段なら仮に時間がかかっても 2時間あれば行き着く場所が


ご・・・ 5時間強もかかってしまうなんてええええええ  (/TДT)/


いつもなら首都高速7号を使って 都内~東名高速 と出るところを

入口ランプの渋滞情報板には 予定時間をはるかに越えた所要時間が!

仕方なく、高速湾岸線に回ると・・・・


「どつぼ」。


そうなのよ、湾岸のランプには渋滞情報板が無くて先が読めないのが欠点・・・。

冷静に考えれば、

「大観覧車のある臨海公園」「お鼠ランド」「今や大レジャー施設と化した台場」を

網羅する道であるのに混まない筈が無い!



もう逃げられないので仕方なくそのままトロトロ走る。

大井を越えた辺りから流れ出し、「お!これなら挽回できそう!」と喜んだも束の間

ラヂオの交通情報から「1号羽田線下りで(つまりこれから向かう方向)5台関係する事故」。


ただでさえ連休で渋滞が多いとゆ~に、この上 事故だぁ~????


幸いにも横浜線の分岐前だったので、やや遠回りと思いつつもそちらへ回る。


         IMGP3149.jpg

                                  ●鶴見つばさ橋からの眺め


快適! 快適!  うん、これなら挽回出来そう♪♪♪


     IMGP3151.jpg

横浜みなとみらいの街並みもキレイ♪    余裕ぶっこき(笑)
           


・・・しかし、そうは甘くなかったこの連休初日。

「高速道路らしく」 走れたのは、高速湾岸線 大井~狩場 までの約40Km。

その後、東名「横浜町田IC」でも流入車線がひたすら長く、諦めてR246に回るものの

誰もが同じようで(笑)、結果 秦野中井ICで乗るまで ノロノロ渋滞・・・。

     IMGP3155.jpg

                     ●伊勢原付近ではしばらくBRZの後ろに連なって・・・。  



幹事さん、現地に向かってる同様に渋滞中の仲間とも連絡を取り合いながら進むのだけど

さすがに予約時間に間に合わないと判断、工場見学はキャンセル。

セットで組み込んでいたBBQオンリーに急遽予定変更。


     IMGP3162.jpg


昼過ぎ、無事合流。   しかし疲労困憊・・・。


そりゃそうだ。 前日は3時間も寝られてなくてこの大渋滞・・・。  


         IMGP3156.jpg


工場併設のビール園にてBBQ。  もちろんドライバーなので 「ノンアル」です☆


2ファミリーもお子さん連れなので、アットホームなひとときになりました (^-^)


       __IGP3717.jpg

9月も半ば過ぎというのに日差しは強くて日向では暑かった~。


         __IGP3731.jpg

それでもアカトンボは乱舞していて、季節の移り変わりも感じられますねぇ。

それにしても、まだアブラゼミたちも元気よく鳴いていたけどね・・・。

         __IGP3722.jpg

空は秋と夏の雲が同居、木陰の風は さわやかでしたよ♪


     _IGP3721b.jpg

食事を終えると 駐車場でまったりトークタイム。

・・・てか、帰るのにクルマに戻ったんですけどね(笑) 結局駐車場で1時間以上まったり・・・。



     IMGP3173.jpg

帰路途中、窓越しに見えた景色は そろそろ収穫が近い 黄金色の絨毯。

こんな景色だけでも 都会生活者には潤いになりますです。


     IMGP3177.jpg

山肌に西日が当たるところも何故だか“郷愁”・・・。  


帰りは例によってみんなで連なってのカルガモでしたが、お尻のオイラは信号で離れ

高速道路は一人旅になりました。


しばらくすると・・・

     IMGP3182.jpg

幹事さんご夫妻の2台は連なって ラブラブ走行(ウソ)でご帰還~☆

いろいろありがとうございました~。


その後Sさんと再会、各々の分岐手前でのサプライズでしたね♪


ちなみに 帰路も “事故渋滞11キロ”で、渋滞に嵌りっぱなしの一日になりました・・・ (T_T)、、


みんなもちっとまともに運転せんかい!!!!


・・・と、文句も言いたくなりますよねぇ。(ーAー)=3




2012/09/02(日)03:13

あっとゆ~まに9月になりましたねぇ。


しかし、残暑がしぶといザンショ?

今日は千葉県北西部地方は、所により にわか雨模様で

猛暑にはならなかったのが幸いでしたが・・・


またひとつ 歳を重ねて、「運動して体力維持せんとなぁ~」 などと

ボヤくのみではいけないと 改めて思う今日であります(笑)。



お世話になっているショップが 近々閉店されるとのことで

ご挨拶に向かったのですが~


今月末まで営業されるとのことで、また改めて記事にしましょう。

         今日のネタはコレのつもりだった・・・(汗)




今日の天気は大気が不安定とゆ~ことで、どこかでにわか雨がふるという

落ち着かない空模様の一日でしたね。

・・・で、道中 空を見れば結構面白い変化があったので~~~~


         夏秋000
               ●ちょいと電線がジャマですが・・・^^


空が心なしか “高いな~”って思ったんですよね。


         夏秋001 

手前の雲のカタマリや奥に見える積乱雲なんかも

なんか奥行きを感じません???



     夏秋002

そうなんですよ。

高い所には もう“秋”に見える雲がちらほらと!



         夏秋003


コレなんかは もう、「夏と秋が同居」 してますよねぇ~☆



         夏秋004


上層と下層の雲の違いが見事に見て取れますねぇ


         夏秋005

不安定な天候を表すように積乱雲が印象的☆

まぁ、道中 雨には遭いませんでしたが。

ザーーーーーーーーっと降っているところも想像できる雲たちですよね。







夕方になって小腹が減ったので、ちょっとマックで休憩

エナジー注入、駐車場に戻ると・・・・





に・虹だぁ~♪

         夏秋006
●うっすらで見えるかな? この後消えかかって一部分はよりハッキリ見えたようです・・・


ちょと拡大・・・。
         夏秋007



 
ひさびさに見た虹ですけど、たまたま今日見れたのは 

何かイイ事がある兆候なのでありましょうか~~~~????



う~~~ん、そう思いたい・・・(笑)。

       ↑ 結構切実。 A(^_^;















節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
