現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2013/01/30(水)02:44

年末に大変なことがあったから・・・というワケではありませんが

今年は 初詣もしっかりとお参りしてこなくちゃな・・・なんて思いも強く~

       ※除夜の鐘のもと、地元の鎮守様には毎年詣でるのではありますが


早稲田にある 融通の神様で有名な 「穴八幡」 に行って参りました。



     2013初詣006


ここは、母親が会社勤めの頃によく通っていた神様で、

昨年からは「代理」よろしく、オイラがお参りに来ているのです。


金銀に限らず、様々な物事を 「融通」 して戴けるというご利益の神様で、

地元、近隣の会社、商店主ほ言うに及ばず 遠くからも大勢お参りに来るんですよ☆


        2013初詣001


朱の鳥居をくぐって階段を上がり切ると、これまた朱の鮮やかな立派な門を通ります。


        2013初詣002




   本堂で手を合わせ、お守りを頂いて・・・(写真なし。笑。)



        2013初詣003

夕方、灯篭に火が入ると 都会の一角なのに まるで古都の雰囲気満点☆


        2013初詣005



節分の日までは、ご利益があるお守りを頂くことができます。








        2013初詣007

いつも境内出店の「銀杏細工」 をお土産に買って帰ります。

今年の干支は 「巳」 ですね ^^



今年一年も よろしくお願い致します。



                                      PENTAX Q / 01レンズ



2013/01/17(木)12:51

今年の成人の日(…とは認めたくないけど 笑。)
                  1/15だと頑なに思ってるので。

首都圏でも珍しく雪国のような風景になりましたねぇ。



まぁ、この程度の降り方で 「大雪」 なんて言うと雪国の方々に失礼だなーと

常々思うのですが


相変わらず、首都圏は降雪に 弱すぎる!と 痛感しましたです (´-ω-`)


TVニュース見ていても、ど~してチェーンの一つも車載携行していないのだろー???

                ど~してチェーンの巻き方も知らないんだろ~~~~~???



…と、ドライバーの愚行ばかりが目について不思議でなりませんね~。



…ま、今のオイラにゃ語る資格はございませんが (-_-;)



      2013寂しいガレージ


今年は雪が積もっても、ガラ~ンとしてて やっぱり寂しいですわ。










      2008_雪のガレージ_copy

2008年に 雪の風景を撮影していました。



その後、ですが  

愛機3号、フォレスター君は 修理費見積が保険補償金額を遥かに超える。とのことで

残念ながら 我が家には戻ってくることは無くなりました…。


たった8年半でしたけど 楽しい思い出を沢山残してくれて ありがとう。

本格的な雪上ドライブを殆ど出来なかったのが心残りですけどね~…。

思えば沢山の写真を撮りました。

宝物ですね。


あらら、ブログタイトルが 「ついんびすこ☆えれじぃ~」 なのに

「ふぉれすた~☆えれじぃ~」 ですね、こりゃ。 (笑)



まだ今後はどうなるのか決まってませんが、日常生活的にも クルマは必要なので

何かしら考えないと…とは思ってるところです。



ひょっとして…


「ついんびすこ」  愛機1号   の


復活が近い… ????





2013/01/05(土)02:29

暮れも押し迫った12/30、

乾燥した天気が続いていたなか、夕方から久しぶりの雨模様になりました。


しかし、これまた近年の例に漏れず

降り出せば極端な強い降り方。


ちょうど出先からの帰宅時間に この雨降り。


別段、急ぐ気持ちも無かったのだけど 視界も悪くなると

歩行者、ほかの交通などなどが少ないほうが返って安全かと ふと思い立ち

高速道路での帰路を選んだのでした。



なぜなのでしょう、急ぐ気持ちも無かったはずなのに

走り出すといつもよりペースが高くなりがちだったのですね。


京葉道路 上りの千葉西料金所を過ぎて、先行車をパスした直後に

突然コントロールが出来なくなり、そのまま愛機3号は なすすべもなく大破となりました。


いわゆる「ハイドロプレーニング」 に捕まってしまったようでした。



幸い、運転者自身にはケガも無く、ほかのクルマの皆さんも巻き込まず

(…それは皆さんが肝を冷やしながら上手く避けて下さったおかげだと思います。)

「自爆」 のみで済んだのは 奇跡的だと思っています。



同時刻に並走、遭遇された

ドライバーの皆様には

多大なるご迷惑をお掛けしました事

誠に申し訳なく、この場を借りまして

お詫び申し上げます。







      事故大破01


思えば、雨には弱いスタッドレスタイヤを履いていたのを頭に入っていたはずが

この時はすっかり忘れていたようだったし、急ぐ必要も無いのに 何故先を急ぐ気持ちに

囚われていたのか…  

今考えても解らないことだらけです。


右ガードレールに右後部が接触した後、立て直そうと もがくも右前部が接触。

弾みで左へ飛ばされて 車線横断したあたりで左回りに一回転して

左路肩に沿うように真っ直ぐな状態で停止しました。


キャビンは全く問題がなかったため、結構冷静でいたのですが

これは本当に「不幸中の幸い」 です。


ちょうど高速道路会社の車が近くにいたようで、すぐに後ろに入って

車線規制をして下さいました。


その後、あちこちに連絡してJAFさんにレッカーのお世話になりました…。


本当に関係各所の皆さんにもご迷惑をおかけしてしまって

情けなくて情けなくて ここ数日は気持ちが入らない、放心状態に近い精神状態です。




愛機3号は、年末年始休業中の Dら~本社に運んで頂きました…。


      事故大破02






じつは、この日の朝 珍しく“暦”を細かく読んだりして 「あら。今日って仏滅なんだ…」なんて

思ったり、帰路を一般道にしようと思っていたのを急に変更してしまったりと なんだか妙な

感覚だったんだと 思い返すと不思議なんですよ…。


愛機3号の大破した姿を改めて見て、思い出したことがあります。


以前に、ぶつかった夢を見たことがあるんですよ。

それが、今回とあらかた同じなんです…。


右後ろと前をつぶしてしまう夢。

これが「デ・ジャ・ヴ」 なんでしょうか…????



まぁ、なんにせよ ハイドロでコントロール出来なかった未熟さも

悪条件の中のさまざまな状況判断の未熟さも痛感した一日でした。

反省してもしきれないような気持ちですが…。


レッカー移動中のJAF隊員さんの話しは 笑わせてくれながら気持ちを癒してくれる

優しい方でした。  





そして 2013年になりました。

こんなしょ~~~~もない管理人ブログのオイラですが


訪問してくださった皆々様に

厚く御礼を申し上げますとともに


本年も どうぞ宜しくご指導ご鞭撻を

お願い致します。




                                            ふぉれっくす



     



 
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
