現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2014/07/31(木)04:19
最近またまた自分の時間が減ってしまっているオイラです。。。


そんな毎日ですが、今年も夏祭りの季節になりまして

今年も村の鎮守様に(笑)顔を出してきました。  


近年、周囲にマンションなど住宅が増えたおかげで寂しくなっていた夏祭りも

ニューファミリーが多いのか、子供たちの熱気が増えて「夏祭り」らしくなって

ちょっと嬉しいんですよね♪


・・・んで、久々カメラなど携えて行きまして

たまの撮影だし雰囲気でも捉えてこようかと思ったわけで。


今回は PENTAX Qちゃんがお供です。

ああいった祭り、特に夜なんかは屋台の明かりや周囲の暗さの輝度差が

激しいので、撮影条件としてはなかなかに難しいのですよね~。


・・・で、はた!と思いついたのが 最近メジャーになってきた 「HDR」 とゆ~

機能でした。

オイラはあんまりこのHDR機能は 不自然な画になるので好きじゃない・・・

とゆ~より 「必要なのかいな?」 なんて思ってたくらいなんですよ (^^;


でも気付いたんですわ。


こんな輝度差のある時は使ってみたらど~よ?  って。


フツーに 絞り優先AEで撮影すると・・・

     _IGP1018.jpg

※ちょっとブレてますが(笑)

屋台に露出合わせれば周囲は暗くなっちゃうし、周囲に合わせると屋台の雰囲気は飛んでしまうし・・・


・・・で、HDRです。

     _IGP1017.jpg

判りますかね? 

HDR撮影の方が、周囲の明るさ(暗さですが)と、屋台の明るさのバランスがとれて

「見た印象」 の画になるんですね~。


     _IGP1021.jpg

こんな舞台の撮影なんて、いとも簡単に周囲との明るさがバランスとれてしまうなんて!

舞台に合わせると、当然お客さんは強い逆光で真っ黒になっちゃうもんですが

しっかり表情や雰囲気も映し取れてるでしょ?


HDR (ハイダイナミックレンジ) 機能は こんな夜間ほど効果抜群なのを

いまさらながら知りました~~~~~~ (^^;



                                        PENTAX Q + 02 lens


2014/07/10(木)02:56


さて、話が前後してしまいますが~

昨年くらいからず~~~~っと、どうしても気になるアイテムがあって

ついに3月に 手に入れてしまいました・・・(^^;


     MX-1.jpg

     


銀塩カメラ使いのヒトには懐かしい、

おもわず「ニヤリ」としてしまうネーミングの

ペンタックス MX―1。

昔の一眼レフと同じロゴだけでも「やられ」ちゃいます(笑)。


オイラはかつて、MXが欲しかったのですが

金銭的に難しく MV―1になった経緯がありまして~(T-T)、

今回のこのモデルネーミングは まさにオイラに

「買え!」と囁いているよ~~でわないですかいな(笑)。


某カカクサイトのレビューやら作例やらを見ていたら いつしか心離れなくなり…


しかも そろそろ最終ロット ではないか?

との情報などが飛び交い…


結局 手元に呼び寄せてしまいました (^_^;)、



いや、メカニカル的には Optio 550の後継として手に入れた RZ18より、

最も550に近いカメラなんですよね。

露出補正は任意でセット出来るし、プログラムオートの他

マニュアルやシャッター/絞り優先でも使えるし!


こんな機種を待ってたんですよね♪ (*^^*)


「コンパクトデジカメ」 としては ちとデカくて重量ありますが~~、

昔のペンタ一眼レフとおなじロゴ、ボディカットなどなど 琴線に触れる

心憎い演出が効いたナイスなモデルですね~~♪


これからどんな画を吐き出してくれるか楽しみです♪ (*^^*)b





・・・・てなわけで、何枚か撮影できたので (暇がなくて撮影もゆっくり出来ないのよ~)


         IMGP0399.jpg

今年の 庭の柿の木には 花が咲いていたのでパチリ☆    ●絞り優先AE/AWB

MX-1は開放F値が明るいレンズを搭載していて、こういった背景がボケる画も

狙って撮影できるんですねぇ。

ちょっと背丈よりも高い位置の花だったのでズーム拡大での撮影でしたが

テレマクロの画質も優秀です。  



         IMGP0362.jpg

去る五月のとある日、出先の街中で バラが綺麗なお宅がありまして

ちょこっと頂戴しました(笑)。


黄色や赤色などはベタッとなりやすい(色飽和と言う)のが

デジタルでは顕著ですが~、

これもかなりディティールがしっかり描写されていて

花弁の質感がよく判る一枚になりました。



     IMGP0380.jpg

お遣いの帰り道、もう夕暮れでしたが 面白いシーンをたまたま発見して

咄嗟に撮影しましたが~  マクロもかなりイケる MX-1です(笑)。  

もっとじっくりマクロ撮影してみたいって思わせる性能ですな。





           IMGP0128.jpg

MX-1は、背面液晶がチルトできるのですが (バリアングルモニター)

こんな食玩フィギュアも アングルで本物チックな画になっちゃいますね~(笑)☆



          IMGP0129.jpg



・・・ま、フィギュアの精巧さもありますけどね ^^;

マクロ撮影も面白い使い方が出来そうですよ♪



                                         PENTAX MX-1


2014/07/03(木)03:31
皆様お元気でいらしゃいますでしょうか・・・?

更新が滞って はや半年・・・。

仕事が多忙を極めてとゆ~のもありましたが

PCが故障したまま何もできず・・・と (^^;


このたび最新のwin8.1ノートに新調しましたので

またちょろちょろ時間を見つけて書いていきますんで

宜しくお願いいたします。




で、再開一発目は

「花」 の話題です。

ちょっと前の5月のことですがね

初めて見たんですよ。  


「柿の花」!


     IMGP0399.jpg

そう。 庭に柿の木があるんですが 花を見たのは多分 初めてなんです。

柿の実を想像してもらえばお解りになると思いますが~

花の額が実についてるヘタなのですよね (^^)b

面白いのは、額と花が交差するように構成されていて

花本体は額より小さい~~~~~~~~(笑)。


最初は咲いているのに気付かなかったんですが

よく見ると たくさん黄色い何かがついていて 「なんだ?」

な~~~んて思っちゃいまして。 ←ばか



     IMGP0406.jpg



昨年は久しぶりに実がついたこの我が家の柿の木、 熟す前にムクドリなどに

食べつくされちゃいましたが(笑) 今年はなんだか豊作になりそうな数の花ですねぇ。





     IMGP0393.jpg

  ※花の香り?に引き寄せられたと思しき虫ちゃんのお立ち寄り風景も ついでに公開!(笑)





                     
                                          PENTAX MX-1


節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX