現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2014/11/29(土)05:18

日記を書くつもりもなく ブログをつづっているのではありますが

ちょっと書いておきたくなったので、 「つまらない感傷的話」 と感じたら

読み飛ばしてくださいね。



先日、約2年ほど通勤した職場を辞めてきたんです。

そこの経営者が古い知り合いで、(かなりお世話になりまして)失職して

なんとかしなければというタイミングで 「丁度適任者を探してたところだ」 と

たいへん懐かしがってくれて喜んでもらったので

そこで仕事をすることになったんです。

自分としては 「お手伝い程度しかできませんが力になれれば・・・」 とお願いしました。



勤務時間など細かい希望や条件は出したのですが、結局希望通りにはいかず

「家の事情を抱えているから無理」 と言った時間帯になしくずしに勤務することになってしまい

次第に重い責任を負わせられるようになり、加えて慢性的人手不足で勤務時間も大幅に増え

人件費を削らなければ立ち行かないこともあり 定時以外はボランティアで数時間仕事して

もちろん人手不足ですから休みを申告したくても仕事が回らなくなることを考えれば

申告できるはずもなく、まぁ、それでも職場仲間がいい人たちばかりでしたので

なんとか協力して運営してはいたのですが ・・・



さまざまな事があり (さすがに書ける内容ではないので割愛です)

、職場の責任者は異動になり

サポートの立場にいた自分が責任者を任される事になったのですが

もちろん、責任者は固辞していたので (なぜなら拘束時間が長くなる、不慮の事態に

駆け付けなければならない、etc..→→家の事が見れない状況になる)困っていたわけです。

しかし職場を運営しなければならず、そのまま流れにまかせていたのですが

一日中職場にいて、睡眠時間も連日2~3時間、そして家の事情もあって。。。

先日、ちょっとしたミーティング時間に間に合わなくなってしまったことがあって、

その時に電話で罵倒されたんですよね。


経営者は昔とだいぶ変わっていて、(3店舗のグループ店舗運営しているんですが)

自分の考えが理解されていなかったり、結果の数字が悪かったり、意見をしたりすると

声を荒げて怒鳴ったりモノに当たったりするようになっていたんです。

それこそ罵倒するのは日常茶飯事?(笑) 

   ※現代で言えば、ほぼ 「パワーハラスメント」 ってやつでしょうね ^^;


機嫌の良い時は仏様のようで(笑)。



・・・なわけで、数々の希望を無視され続け、身を削ってまで奉仕していたつもりでしたが

理不尽な言葉で罵倒されたので こちらも理不尽と解っていながら、その場で痛烈批判をして

「今日限りで辞めます」 宣言をして・・・


で、今日で 3日目です。(笑)。




一緒に頑張ってくれていた大切な仲間を置き去りにしてしまった。

それを思うと涙が出るほどの気持ちになります。


これで良かったのか?

でもこのタイミングで昔馴染みが批判をして消えた方が

「何か感じ取ってくれるんじゃないか?」

面倒見ていた学生たちこの先大丈夫か?

・・・とかとか様々な気持ちが交錯していて 今でもスッキリしません。




要は、経営者に少しでも考えてほしい思いで行動しちゃったんですよね。

他のグループ店舗の責任者も怒鳴られ続けてるのは見るに堪えないし・・・。


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが

それなら 「なぜ面と向かって話をしないんだ?」 と。

その経営者は、他人の隙を、情をついてくるのがとても上手いんです。

とくに自分のような “情に絆され易い人間” はうまく転がされる危険があるからです。



「理不尽」 な辞め方は100も承知です。

いづれ円満な退社をするつもりでした。


でも、タイミングだとおもったから。




一昨年、死んでいてもおかしくない事故の状況で

ケガひとつなく助かった、“生かされた” 意味はなんだろう? としきりに考えるんです。


亡くなる前に 「母ちゃんを頼む」 と言った父の姿は忘れない。

それなのに、仕事とはいえ全くの放置状態。。。


傍にいられなかったこの2年の間、その年老いた母親は気づけば随分とやせ細り

毎日の生活もかなりしんどい様子。

炊事洗濯は自分の仕事だったにも関わらず手を付けないから生活がまわらなく

なっているし・・・



それを考えると ここでリセットは必然かな?と納得させる昨日今日でありました。




まったくの私事で・・・(+_+)、


つぎは楽しい記事、書きますね。




         挿絵1




                                   ※一昨年の紅葉から



2014/11/28(金)06:25

毎日の通勤で 港の傍をとおるのですけどね

毎晩走っていて、時々ドックに大きな貨物船が入っているのを

綺麗だな~~~~と思いながら横目で通過していたんです。


なかなかに雰囲気のある光景で

これは手元に残すべきでは! と思い立ち・・・





      minato_1.jpg



もちょっと雰囲気のある画にしたかったんだけど・・・(笑)






で。  ホワイトバランス変えてみた。


      minato_2.jpg



これだと全然違うのだけど、船外の光景は ちょっとよく見えるから

これはこれで面白かったり。。。^^




夜の港の光景は、ムーディーで、なかなかにお勧めです♪



                    

                                            PENTAX MX-1


2014/11/13(木)03:17

さてさて、夏にご報告した 柿の花。


すっかり忘れていて (・・・それだけ毎日に時間がないんですよね) 先日、

ふと目をやると・・・




         かき1



ご覧の豊作となっていました♪

今年は、まだ野鳥たちにあまりかじられていないようで・・・


う~~~ん、 さては 「渋柿」 か・・・? (笑)。


昨年よりも実の数も多いんですよね。



          kaki2.jpg



だいぶ色づいて来ました。

もう少し熟すと、綺麗な柿色になるかなぁ♪



・・・てか、そこまで待ってると やはり食べつくされてしまうか(笑)。





         kaki3.jpg


紅葉もそうですが、柿も 青空の下の方が映えますね。

この日は残念ながらの曇天でした☆




                                ●画像は全て PENTAX MX-1


節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX