現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/05/17(日)06:36
早速昨日、行きつけのDラーさんへ 「内覧会」に行って

参りました☆



置いてあったのは 濃紺のB4。

なんでも、ショールームに入るのが ワゴン・アウトバック・B4と、3台だったところが

いろいろな事情でB4だけになってしまい、しかも開店まで時間が無くてかなり

バタバタの準備になってしまったとか。

まだ展示前洗車の名残の水滴がついていたり(笑)


パッと見は、そんなに大きく感じなかったですね。

フロントがかなり丸みがあり、色も濃紺だったせいでしょうか?

実際は全幅・全長・全高と、かなりサイズアップしてはいるのですが。


まず、デトロイトショーのコンセプトモデルとは随分と印象は違います。

基本スタイルは同じなんですが


細部の意匠が全然違うので、量産は 「レガシィ」 らしいまとまりをしていました。

「顔」 が特にそうなのですが、「レガシィ」 の顔つきにちゃんとなっていましたね。

現行BP/BLのユーザーさんもあまり違和感は無いと思います。


もっとも 「従来のレガシィ らしさ」 は、乱暴に言えば 「そこだけ」 なんですが。


レオーネ時代から続いてきた ドアはサッシュ付きに変更。

さらにサッシュには 「光りモノ」 のメッキモール。(品はアルので嫌味じゃないですが)


困っちゃったのは リヤデザインですかねぇ。

まるでレクサス・・・


よくトヨタ傘下になったための影響だろうと言われがちなのですが

スバルデザインはその多くが社内デザインなので、トヨタの影響では無いと思いますが

ちょっと近くなりすぎたかな~???って思っちゃいます。


もっとも、スバル好き以外のフツーの方達から見れば、この方がとっつき易くて

逆に良いのかもしれません・・・。


スバル好きで、このリヤスタイルがちょっと気に入っていなければ

自分で手を加えちゃいましょう!


リヤランプをガーニッシュで繋いでしまうと レガシィ度は増すと感じました☆


その他のデザイン的な事に関しては、フロントフェンダーの処理が 「???」 なくらいですね。

面と線のスムースさに欠けていて、ちぐはぐなちょっと惜しい造型になっていました。

デザイナーさんはきっと 「ホイールアーチの逞しさ・存在感→走りのしっかり感 を表現」

したかったのだと理解しましたけど・・・。



トランクの容量は デカイ! です。

奥行き・広さ・高さ、いづれもかなりの荷物が積めそうです。

トランクスルーは、残念ながらセンター部分のみ。


インプ・アネシスのようにはなっておりません。

北米仕様は、トランクスルー付きなんですって! なんで日本仕様は別物に

したのでしょうね?

荷物積むなら 「ワゴンをどうぞ」 ってことじゃないでしょうけど・・・。

トランク内部、上面のコストダウンからか? 様々な配線が剥き出しなのが気になりました。

荷物の出し入れに支障が出そうな気がするので、せめて樹脂カバーを着けるなど

早急な対策をした方が良いと思いますが・・・。


嬉しかったのは、リヤワイパーの位置!


オイラは常々思っていたのですよ。

インプ/フォレともに新型になってからはワイパーの作動方向が今までと逆になっていたん

ですね。

右から→左へ動くことに、非常に違和感を覚えるのですよ。

何故か・・・?

雨天運転中、運転席からフロント越しは 左→右 の旋回運動ですよね?

インナーミラーでリヤワイパーの動きを見てください。


フロントと逆の動きをするのって、見づらくないですか???


昔からスバル車は、フロントとリヤは同じ方向に動作していたんです。

それは運転者にある種の 「違和感」 を感じさせない、とても小さな事ですが

ストレスを感じさせない、つまりは安全運転に寄与するって意味が込められているのだと

思っていたのです。(まぁ、勝手にそう思ってきたんですが<笑>)

ワイパーの払拭面積もギリギリまで大きく・広く設計してるメーカーですから

そこまで考えてるんだろうな~って。


考えすぎ・・・?(笑)

GHインプ&SHフォレが出た時に、担当営業様に随分ワイパーの事は意見しちゃいましたけど

会議で報告しますねって言って下さっていたので、ひょっとして少しはそんな意見も出たのかなぁ?

何にしても、作動位置を戻してくれたのには大賛成! なのであります♪



内装は、ハッキリいってダッシュボードの作りは意見が分かれるところですね。

ドア張りとは材質で差がでているので。

個人的にはダッシュボードの材質に拘りはないので充分ですが、トヨタなど乗ってこられた

方には不評かもしれません。


ドア張りは、いいですよ☆

手触り、感触、変に豪華過ぎないカジュアルな雰囲気もあって使用感は良いと思います。


シートも出来はよさそうです。 これは試乗しないと判らないので改めて後述しますね。



今回は 「見た目」 のみのレポートですが、また試乗したら詳細に書こうかなと思います。


せっかくのレポート、写真撮ってこれなくて 判り辛くて

ごめんなさい~~~



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/103-524b0761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
