現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/06/09(火)03:31
新型レガシィ アウトバックの試乗をしましたヨ♪

・・・と言っても、かれこれ2週間ほど前のことなんですが (笑)。

そうです~前の記事にある 「デビューフェア」 の最初の週に行ってきたのです~。

試乗01


なかなかPCを開く時間がございませんで・・・。



試乗02

試乗車はセージグリーンメタリック(アウトバック専用色)の 3.6R 。

この色味はフォレスターにも採用されていたアースカラー的な色ですね。

自然のフィールドには似合いそうです。


乗り込んでまず コレいいな!と思ったのは

「パワーシート」。

よく出来てます。 ランバーサポートまで可変です。 

しかも各部の調整幅が結構大きい。 きめ細かな調整が可能です。

今回はなんと助手席も同じパワーシートになってます。

余裕のある大きさで、掛け心地も沈まず硬くなくでしっかり感がある割には

アタリが優しいシートになってました。


試乗04


この写真では良さが全然出ていないのですが・・・(^^;

自発光式のメーターパネルは(もちろん始動時スイープ機能つき)、視認性も良く、

従来のモデルよりも豪華になっていました。

※明るさも2段階に調節出来ます。 昼夜の使い分けもOKですよ~♪



その他、キャビンで気になった点・・・。


①電動サイドミラーの調整は、「ノブ式」 で しかも手元に無く、インパネ側に

 ついていて使いにくい。


②パーキングブレーキは安全性なども熟考されていて良く出来ていると思います。

③インパネの透過光が 「赤色」 。
 
 確かに赤は視認性は良いのですが・・・長時間の使用となると結構疲れる

 のではないでしょ~か・・・? いかがなものですかねぇ?



走りはどうよ?


例のごとく、試乗コースは営業所周りの短いコースのみでしたが

ま、そこは工業団地なので大型車がよく通る、舗装が悪くなった道が大半なのです。

ゆったり優しい乗り味ながらもしっかり路面の凹凸に対応していてダイレクト感もあります。

よくあるSUVのようなふわふわ感が大きくて接地感が無いようなモノとは

雲泥の差がある足回りです。

柔らかいとはいえ腰砕けな柔らかさではなく、コーナーの踏ん張り等、かなり

いい出来ですね。 


室内の騒音は、今までのスバル車では無かった静かさです。


さすがに3.6L、トルクも厚く、さほどアクセルを開けなくても

速度をのせられます。


ただ、車体の重さからなのか、発進時に ややもたつき感があって

急にトルクが立ち上がる様な感覚がありました。

ATの出来なのか? 初期ロットのせいなのか? 気になった部分ではあります。



そうなんですよ、残念なコトが。


前の記事でも書きましたが・・・  リヤワイパーの位置!


B4は左位置→右作動 だったのですが・・・

ワゴン系は やっぱり新型インプ/フォレスターと同じく 「右向き左作動」 に

なってるんですよ・・・


哀しい・・・。


どうも思うのですけど・・・

だんだん今までのスバルの考え方からズレてきているのじゃないかと・・・。

クルマのコンセプトが変わってきちゃってるっていうか・・・。


製作者・企画者が代われば そりゃ別のモノになるわけですが、やっぱり一貫とした

製作理念みたいのは変えちゃいけないんじゃないかと・・・。



つまりその答えは、「クーペの様に小さいリヤウインドウ」 です。


従来までのワゴン系は、「視界の良さ」がウリの一つでした。

それは前方の事だけじゃなく、横・後ろをも含めたモノでした。


ところが・・・


確かに 前方視界~横方向 は良い出来で、従来の様に違和感の無い

運転しやすい視界に出来ています。

しかし、リヤクオーターとリヤガラスは、そのボディデザインのせいで小さくなってしまって

視界が良いとは決して言えないです。


ハッキリ言って、旧型より死角が増えていて、しかも大きいです。

今までずっと持っていた ある種の「ワゴンらしさ」を失ってもいると思うのです。

それは、「開放感」であり、「非日常性を感じさせる後席」であるということです。


クルマはよく出来ています。

でも、今までずっと持っていた 「ワゴンの空気感」 が無くなっています。

セダンの延長。    そんな感じです。


会社の代車でたまに乗る、カルディナのようです。



キレイに豪華に作るより、感性を刺激してくれるモノ作りが

今一度 必要な気がしてなりません・・・。



試乗05

・・・で、GETしてきました!

プルバックミニカーとコインケース☆

コインケースは人気のあるブランドとのオリジナルコラボだそうです♪


これらは試乗するともらえますよ~。

   ・・・て、もうフェアは7日で終了してました。(でも余ってたらもらえるかも!)





なかなかに今回は辛口になってるな~と思いますが、

好きだからこその意見なので~

よりよいクルマ作りをしてほしいなぁと思う事が多かった新型でした。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/109-a19fa423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
