現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/07/09(木)02:58
日本全国、梅雨真っ只中です。

・・・あ、沖縄地方の皆さんは もう 「真夏 竜」・・・いえ、

「夏本番」 を満喫していらっしゃるかな?


エアコンも無い 蒸し暑い夜、ひと時の爽やかな気分に浸れました☆

最近、よくNHKを観るのですよね。(受信料はちゃんと払ってますよ<笑>)


自分が歳をとってきたからなのか~?とか、そういう事じゃなくて (^^;

良質な番組が多いという事に気がついてからなんですよ。


クイズにしても ただ雑学をタレントが騒いで進行するとかじゃなく

やはりどこか知的要素が多い内容だったり、生活に役立つモノだったり、

民放の既存番組とは視点も手法も違って 面白いんですよ。


「Nスペ」 の様なドキュメント番組なんかは昔から定評がありますけどね


中でも最近は、「SONGS」 とゆ~音楽番組 がお気に入りで

よく観ています。

流行のものをスーパーマーケットばりに詰め込むのではなく

一人の(一組の)ミュージシャン・シンガーなどの集中特集的な作りの番組です。



今夜は 「アリス」 の特集でした。

そうです、「谷村新司」「堀内孝雄」「矢沢 透」の3人組フォークユニットです。

つい先日、ラジオで今年は再結成ライブツアーをやる!と聞いていたのですが

今夜の番組もそれに準じた企画だったのかと思われますね、いや、実に良かったです!


基本的に 「スタジオライブ」 と出演者にまつわる話題を交互に挟みながら進む構成に

なっているのですが、このライブの質がメチャクチャGOODなんですよ♪


今夜のお客さんは羨ましいです~。みんないい表情してました!

「アリス」はオイラにとっては中学時代仲良しの数名とよくギター弾きながら

みんなで歌ったりしていた丁度どんぴしゃ世代だったので

ライブの模様を見ているうち、(正確には曲が耳に入ってきた時に<笑>)

一気にみんなで歌っていた時間がフラッシュバックしてしまって

       ※特に、「レコード音源」 ではなく、「ライブ」だったから。

気づいたらもう歌っていて(笑)、なんか涙目になってました


選曲も良かったので・・・。



つい先日の放送では 「YAZAWA」(YAWARAぢゃナイよ~)、永チャンでした。

オイラは「矢沢永吉」氏はキャロル時代も含めて、殆ど聴かなかったクチなのですが

この番組で特集されていた時に観ていて、非常に胸を打たれちゃいまして

番組終盤の曲ではもう涙目に・・・(笑)。

「永チャン」の良さが今頃になって少し解ったような気がしましたよ~。

お歳を召されてからの方が深みがあって更に良いですねぇ!

スタジオライブでの布袋寅泰氏との “出たトコ勝負セッション” は

キーだけ軽く打ち合わせて、後は一発勝負! 

すごい緊張感と迫力が伝わってきてメチャクチャ感動しちゃいました


30分のほんの短い番組ですが気持ちがググっと入っちゃうイイ番組

です。


実は今夜は忘れていて別のチャンネル観ていた為に頭10分見逃してしまいました。


チョイ残念ですたい。 ・・・チャンチャン♪



        ●「SONGS」HP→ http://www.nhk.or.jp/songs/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/118-542d2c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
