現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/09/01(火)19:34
ここのところ 夜になると早くもネムネムになってしまう

根性ナシのオイラです。

・・・なので更新もサボリ気味 (汗)。


昨日は関東では台風で千葉沿岸あたりはかなり大変だったようです。

これから進路にあたる地域の方々は、衰えてきているとはいえ

充分に注意なさって下さい!


で、

その前日の日曜日。 

一般的に 「夏休み最後の日曜日」 の日ですが(笑)、

昨年から付けたいと思っていたパーツを

やっと付けられる事になりました!


スタビ
    ●さて、このパーツは何でしょう?


午前中の予約で、いつもは昼まで寝ている日曜に

早起きして向かいます☆


いつもは地元で施工するのですが、今回はスバルWEBコミュの

お友達のところまで越境です☆


スタビ交換012

で、数名のお友達とクルマ談義に花が咲きます (笑)。



スタビ交換005

こうしてリフトアップされている愛車を見るのは 結構好きなんですよね~♪


スタビ交換002

普段、下から見ることは滅多に無いので こ~ゆ~機会には

まじまじと観察しちゃいます。

この段階では既に純正 (元から装着されていた) リヤスタビライザーは 外されています。


はい。 今回は 「強化リヤスタビライザー」 を装着です


スタビ交換006

百戦錬磨の (?) メカニックさんが 手際よく作業していきます。


コピー~ スタビ交換009

ほんの2~30分程で作業は終了してしまいました!

見えますか? 後車軸付近にある 「青いパーツ」 がそうです☆

リヤスタビ換装のついでに 「リヤロワーアームバー」 も同時にオーダーしました☆

(中心付近の短い青い棒)


・・・というのも、このSG、足回りはノーマルで

タイヤを標準の16インチから17インチに一段インチアップして

その後、フロントにSTI 製の タワーバーを着けただけの仕様なのですが

装着後は確かにハンドリングのレスポンスも車体のしっかり感も上がったのですが

なんだか前よりもちょっぴり神経質な挙動になって、ゆったり&しっかりの感覚が

薄くなってしまいまして、おまけに・・・どうも心持ち、曲がりにくくなったような感じ

だったんです。

インチアップした特にタイヤを標準のオールシーズン(ジオランダー)から、

ハイパフォーマンス系のピレリP7に変えたことも手伝ってか、フロントの許容範囲に

リヤが追いついてないというか・・・そんな感じでした。

バランスを取るという意味では、リヤタワーバーの装着がいいのですが

車椅子を載せたりと、ラゲッジは使えないと困るので スタビとロワーアームで対応させて

バランスを取ろう・・・などと素人の浅知恵で装着を試みました。



結果。



イメージぴったり! でした

街乗りの右左折だけでも、その効果はハッキリ体感できます。

ハンドル切ると、スッとノーズが入っていく 感じ。

フロントが入る・・・と言うより、リヤから押されてる ような感覚です。


なので、一昨日まで リヤ側が鈍重で「よっこいしょ」 といった感じで曲がっていたクルマが

軽く すすすっ!と後ろが付いてくるような感じになったのです!


サスペンションがしっかり仕事をしている。って感じですかね?

なんとなくバタバタ感も消えましたし、運転がラクになりましたよ!

やっぱりバランスがちょっと崩れていた状態だったのかもしれませんねぇ


ノーマルの足回りで乗られている、ちょっと元気に走りたいな~ってゆ~オーナーさんには

是非オススメしたいメニューですね☆




     ※チューニングパーツのラインナップはこちらでCHECK!      
         ㈱キャロッセ CUSCO HP→http://www.cusco.co.jp/


コメント
この記事へのコメント
あああ…
リアスタビ、強化したい…GHは純正品ヤワだと言われてますので…
欲しい度が、MAXです~(ToT)

そして30日…空いていた…空いていた…イキタカッタ(ToT)
赤いいつものGRBが見えますね…おそらく濃青GRBも…
2009/09/03(木) 20:36 | URL | slow-hand #-[ 編集]
Re: あららあ…
v-524てっきりPさんから連絡が行ってるものだと思ってましたよ~。ごめんなさい~~~~v-393 前々からKさんにお願いしていたので、越境でKさん’S Dらー様になりました☆ 
この日はビジネスの関係もあってAッチおじさんも一緒でした~。
そうなんですか? GHはヤワなんですか~? そうですねぇ、アンダー傾向ならリヤスタビは有効ですよ~。 記事でも書きましたがインチアップ後にタイヤが勝ちすぎてアンダー傾向になったのでFタワーバー装着して少し改善したものの、イメージとしてはもっとノーズが中に入ってきて欲しいと感じていたんですよね~。 ・・・で、リヤスタビで調整しようと思った次第です。 バッチリでしたv-221
なると改さんも書いてましたがクスコ製は比較的安価ですが品質が良くてオススメですよ~!
※この日のメニューは超自動後退見積で、2.7万円(税別)でした~!
2009/09/04(金) 01:16 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/132-95dfc751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
