現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/11/29(日)00:47
待ちに待った新作ウルトラDVDが届きました~♪

DVD来た

届いた昨日が発売日。

届いたものの忙しくて結局観られずに一日おあずけ状態で、やっとさっき観ましたぁ♪

ウルトラマンメビウス、「外伝」DVDとしては2作目★

次の新ヒーローが登場するまでは 「現役」 ですから、

メビウス役 主演の五十嵐隼士クンにとっては

なんとも嬉しい事ではないでしょうか~(^^)

この新作は、まもなくの12/12(土)に ワーナーブラザース配給で公開の

「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」 に

繋がるエピソードとして製作されています。



まずはこのパッケージ、かなりカッコイイデザインになっています。

「パケ買い」 してもOKなくらい、内容もぐぐっと濃くなっています!


・・・というのも


ととと、ここから先はネタバレになるので

OKの方だけ続きをお読みくださいませ~(^ー^)ゞ

まず、製作手法が 今までとは全然違います。

オールグリーンバック撮影のフルCG背景合成!

そうです、キャラクターの俳優さんたちは緑色の背景の前で演技をしているだけ!

その恩恵は、自由な発想の空間表現を実現しています。

この作品、キャラクターオンリーのいわゆる 「仮面劇」。

生身の「人間」は出てきません。

よって、配役の方達はアフレコの声当てだけです。

TVシリーズでもお馴染みの方達が しっかり声を担当しています。


ストーリーは・・・


これまたファンならお馴染みの「怪獣墓場」での異変にヒカリが巻き込まれ

助けに行ったタロウ&エースが、メビウスが敵の策略に落ちて・・・てな具合です。


ウルトラ漫画描いたらダントツの、内山まもる先生の世界

そのまま映像化したような 宇宙を舞台に駆け巡るウルトラ戦士を描いた

画期的な(?)お話が展開します。


オイラが気にしていたのは 「音楽」 です。

今までは、TVシリーズでお馴染みの 佐橋俊彦氏が書いたスコアで

構成されていましたが


今回はメビウスとはいえ、GUYS無しの宇宙が舞台

ご存知の様に、メビウスは地球人(GUYS)との友情の物語。 

当然音楽はGUYZのテーマに関連するものが多く、

「いや、舞台も設定も違うし使えないだろうな~」と考えていました。

しかし、楽曲が変わればイメージも変わる。

メビウスのイメージが保たれるのだろうか・・・? と、かなり心配していたのですが


杞憂に終わりました。

パッケージやタイトルバックにはクレジットされていないのですが、

おそらく新作映画と同じ 「マイケル・バータ」氏のスコアでしょう。


これがかなりいいんですわ!


まるで洋画のサントラみたい!


大宇宙の舞台にも溶け込んで、さらに

メビウスのテーマやその楽曲をさりげなく取り込んで

作品の世界イメージを強力に広げてくれていますよ!!

かなり完成度高し! です★


アフレコは、お馴染み俳優さん登場ですが、

エースだけは人気声優で有名な 「草尾 毅」氏。

高峰圭二氏が出られないなら、ファンとしては やはり 「納屋悟郎」氏に当てて欲しかった~。

もちろん 「タイホだ~」 なんて言わないですけど(笑)。



画面上の粗探しなんかはしませんが、とにかく 「新しい事に挑戦」 しているわけですから

これが新生円谷プロの方向性の第一歩だということですね。


もちろん、まだフル合成に違和感を感じる箇所も見受けられますが

ティガの時もそうだったように、この未来を見据えた大実験はこれから育てて

いくものなんだろうなと思います。



面白いところでは、今度の映画に出てくる初代マン(このDVDのパケ写も)は、

「B型(似)マスク」なのに、このDVDには見慣れたC型ベースのマスクなんですよ~。


なので、映画と同時に撮影したわけじゃナイのが判ります。(監督さんも違うしね。)


いや、しかし、

今までのセットで組んだ宇宙とはまるで別物の映像になっているので

ウルトラの見方も変わっていくかもしれませんね~。

個人的にはコスモスやダイナの劇場用作品中の宇宙セットや表現も自然な感じで

好きですけどね


それにしても、盛り上がってきたところで「つづく」なのはどうなんでしょ~?(笑)

DVDなのだし、従来の26分尺じゃなくてもいいのにな~と思っちゃいましたよ。

あ~~また一ヶ月待つのかぁ~。

でも先に映画封切りなのに・・・映画観るのちょっと先延ばしにしたほうが良いかも・・・。



あ、最後に。

エンディング、新アレンジの 「メビウスの歌」 ですが・・・

う~~ん、「地球人との友情」 から話が離れたワケだからアレンジは変えて正解だと

思うのだけど・・・


すんません。 ボイジャー氏の歌声は少々甘ったるくて 成長したメビウスには 合ってない!

って感じました。


もう少しシャキっとした歌声の方(かた)が良かったんじゃないかしら。

そうですな、ファンが喜ぶのもあるし、「つるの」氏とか「吉岡」氏とか

バンドやってるし いいと思うのだけどな~。



皆さんも、是非新しい映像世界に挑戦しているこの作品をご覧になってみて下さい!

ウルトラマンもなかなかやるな! って思ってもらえると思いますよ



ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE1 [DVD]ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE1 [DVD]
(2009/11/25)
五十嵐隼士堀 秀行

商品詳細を見る




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/149-088293fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
