現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2010/01/17(日)03:48

今日、仕事から帰宅すると郵便受けにDMが★


お知らせ001


来週末は 恒例の「お客様感謝デイ」!

じつは今週末あたりかと思っていたので

ちょっぴり予定が狂ってしまいました(笑)。


・・・というのも、エンジンオイルを交換しないといけないのですが

どうせなら 「感謝デイ」に。と思っていたのですわ


あははは。

そのくらい自分でやれってか(^^;



DMには その他のお知らせも同封されてまして

お知らせ002

ついに スバル360以来続いてきた富士重工製の軽乗用車が

3月で生産終了になってしまいます。


まだ商用系はしばらく残るのではありますが

我らスバルファン・スバリストにとっては

言葉には出来ないくらいの気持ちです。



残念ながら日本のユーザーさんは 巨大空間重視の方々が大半で

R2やR1に代表される(ダイハツ・コペンやスズキ・カプチーノとかもね)こういった

個性的なものは敬遠されてしまいがちなのですね。


東京のレディーがパリジェンヌに肩を並べられないのと

なんか共通するものがあるような気がします。(暴言?<笑>)



トヨタ傘下に入った時点で、こういった事は想像に難くなかったのですけど

ダイハツさんとの共存を考えた場合、直下のダイハツさんが優遇されるのは

当然なことですから。


軽自動車はダイハツさんにまかせればOKってことでしょうし。


せめて「総合協力体制」を謳うのなら

商用系は富士重、売れる乗用系はダイハツさん・・・と お互いを補完し合う形が

ベスト
だと今でも思っているのですが、皆さんはいかがですか?


ハッキリ言って、ハイゼットシリーズは “ただの”軽トラックですよ。

もちろん、性能的にそこそこ不満はないと思います。

でもサンバーは飛びぬけて性能高し!なのです。


それは赤帽車をみれば判ります。

首都間高速を長時間飛ばせる程の性能を持っているのはサンバーだけですから。

農家さんが使ってる理由のひとつに 畑(田んぼ)や悪路から抜け出せるのはスバルだけ。

とゆ~声もあります。


基本がまるで違うのです。


商用系だけを残すのは 工場ラインの関係上、不可能ということで

乗用系を廃止する。ということは、自動的に商用系も廃止。ということなので

「致し方ない」と結論になっちゃうのですが・・・。


どちらのトラックにも乗りましたけど、

スバルは本当にイイ出来です。


ま、製品は売れてナンボの世界ですから 売れないモノは

どんなに良く出来ていても淘汰されちゃうんでしょうね。

※商用系は売れてないワケでは無いのですよ。あくまでソレは「乗用系」のハナシ。


そういえば有名自動車ジャーナリストのK氏も 「キャラの弱いハイゼットを止めて
バンはサンバーにしたほうがいいのに」と仰ってましたね~。


所詮OEM車は売れないので、今後の軽自動車販売は目に見えて落ち込むと

思ってるんですけどね・・・。


長年のファンとしては 哀しい限りです・・・。



うちのレックスくんは現在保管状態ですが

ますます手放せなくなりましたー。

(ホントはR1かサンバーが欲しいのですけどネ











コメント
この記事へのコメント
もっとユーザー側から見て!
ふぉれっくすさんおはようございますイトです。感謝デーは行けないなぁ~昨日12ヶ月点検からシシガーが戻って来ましたよ。問題無いそうです。営業が不況の為効率よく開発、製造するための生産中止なんですって!そんなの大手車会社の都合で無くなるんですよ。SUBARUも不況の渦中にいるからいままでの体制体質では乗り切れないんでしょうね。良い物が売れた時代からエコロジーな時代への転換だそうですよ。納得いかないなぁ。
2010/01/17(日) 09:43 | URL | イト #-[ 編集]
まったくもって同感です。
私はR1を買おうかなあ~って思っているくらいです。
コンパクトな良さは miniやチンクエチェントが世界に誇っているキャラですよね。
実は私,スバルの30万円購入式プレゼントに応募しました。当たったらR1の限定車ですね~。
2010/01/17(日) 22:06 | URL | hilander #-[ 編集]
Re: もっとユーザー側から見て!
v-524そうですよね。以前はユーザーの声をかなり分析して営業に生かしていただけに、不況の影響とはいえ大手企業のいいなりでは選んでくれたユーザーに対して不誠実と取られてしまいますよね。もちろん企業努力もしてるし、苦しい台所事情も解るので嫌気がさすとまでは言いませんけどね(笑)。 本当に「エコロジーへの転換」を謳うのなら、国際℃セグメントに固執せず、軽のサイズをより強固にして考えた方が納得いくと思います。軽ベースにプラスアルファな作りを施して輸出するとかね。 なにしろ日本オリジナルの「軽」カテゴリー程、エコなものはありませんから★
2010/01/18(月) 02:13 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-524ジャンボご当選、おめでとうございます★ 残った分は購入資金プレゼントが当選した時に使えますね!(笑)。 オイラも応募しようかなぁ~。不可能なことですが、R1くらい受注生産で残して欲しいですよね~。 日本であんなステキなクルマって今までにも(後にも?)出てこなかったと思いますし。 捨ててしまうのはあまりにも惜しいです。それこそ海外に輸出したらクルマの評価眼が高いヨーロッパなんかじゃ大うけすると思っているのですけどねぇ・・・。
2010/01/18(月) 02:20 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
外車のオーナーさんも・・・
こんばんわ! 17日の東雲へ行く前の大黒Pで、ミニやイタリア車のオーナーさんがいっぱいいました。とあるミニのオーナーさんが「自分はずっとミニにゾッコンなんです。でもね、スバルは日本の中では一番ですよね!」と言ってくれました。私がスバル車だから気を使って言ってたのかと思ったら・・・その方のブログを教えてもらってお邪魔してみたら、ずっと前のブログにスバルはいいですよ!と書いてありました♪ GTのレガシィの写真載せてました。隠れファンって結構いますね!軽の事も「残念すぎますよね~、どうにもできなかったんですかねぇ・・・」と言ってました!! なんかこういう人いると嬉しいですよね♡
2010/01/21(木) 20:10 | URL | アリエル #-[ 編集]
Re: 外車のオーナーさんも・・・
v-524そうですね~、今でこそレガシィやインプレッサの知名度が上がり「スバル好き」って言える人が多くなりましたが、レオーネの時代なんてホントに「知る人ぞ知る」なモノでしたから変わりましたよねぇ~。 隠れファン的な方も結構いると思います。案外国産車オンリーの人よりも外国車が好きな人にスバルは認められている傾向がありますよ~。 見る目(視点?)が違うのでしょうねv-392
2010/01/28(木) 02:24 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/157-b5f97d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX