現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2010/03/01(月)02:40

一昨日のチリ巨大地震の影響で

遠く離れた日本にも 津波が来ると予想されていた。


今日は一日中テレビの前・・・。

リビングに下りてくるとテレビは津波情報を流していた。


ああら・・・

「大津波警報」???!


なんでも、50年前にもチリ巨大地震の津波があって

日本でも死者が出るほどの被害があったそうな・・・。



なるほど。


過去に経験があればこその警戒ですよね。


津波と言うと、つい映画とかで見るイメージが先行して

大波が「ザッパーーーーーン」なんてのを想像してしまうのだけど


実際は うねりが段々と大きく、深くなって 水位が上下していくのだと

中継映像を見ていて理解したわけだが・・・


波の「引き」は、結構速くて、実際近くで見たらかなり危険に感じると思う。


今回は死傷者などは出ずに良かったけど、やはり養殖業などには被害が出ているわけで

海と暮らす方々は大変だと痛感した。



夜中までテレビ画面の隅には警報・注意報の日本地図が映し出されていたが


はるか日本の裏側で発生した波が伝わってくる事に、


「ああ、地球は一つなんだなぁ」と実感。


領土や権力が欲しくて戦争なんかやってたり

環境破壊を無視して「先進国並み経済振興」とか言ってる場合ではナイですよ。



人類はみんな同じ種族なんだから、もっと一致結束しなくちゃね。


宇宙人が侵略に来ないと目が覚めないですかねぇ・・・? 笑。




・・・地震&津波の話しが変な方向に流れてしまった。

でもでも、「地球はひとつ」なのだから。 色んな意味でもね








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/167-a79f5b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
