現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2010/04/20(火)01:21
更新が またまた滞り気味の最近です。

・・・じつは マウスが壊れてしまいまして

ノートPCを使用しているので どうにもタッチパッドが使いづらく・・・。


早いトコ買ってこなければ~~~と痛感しておる次第です・・・。



さて、一昨日の日曜。

恒例の「スバルお客様感謝デイ」にいってまいりました♪

2010春感謝デイ1


今回は 混んでいた~~~~。

DM(ダイレクトメール)に 「新スバル軽」 ・・・なんて掲載されていたからでしょうかねぇ??


オイラは 秋→冬、冬→春 にタイヤ交換を この 「感謝デイ」 に合わせてお願いしちゃうのですが

ま、「感謝デイ」 自体が 季節の変わり目にメンテを気軽に出来るようにと設定されてるので

丁度のタイミングになるわけなのですわ。


この春は、前日の土曜に各地に雪が降る等 なかなか本格的に春に移行しない

困った気象状態が続いてしまっているので


冬タイヤから夏用に交換も どうしようか考えたのですけど

次の 「感謝デイ」 は、おそらく早くても7月・・・。

「交換」 になりました。(笑)。



さて、ウワサ?の 「新型 軽」。

新型でもなんでもなくて、ダイハツ製のOEM第3弾 です。

今回、サプライズだった事は

「PLEO」が ラインナップ継続だった!!!! ということ!

もはやビジネスユースのバンだけが残っていた状況だっただけに

こりゃビックリだ~~~~!


・・・で、びっくりしたのは

PLEOも OEM!! だった事!


2010春感謝デイ2

●手前が 「ルクラ」、奥が 「プレオ」。 え?逆じゃないかって???(笑)。



そうなんですよ。

PLEOも切り替わったのです。

しかも 背高パッケージの筈が・・・

標準ボンネットバン型の 「ミラ」 ですがな


・・・で、「ルクラ」 が 「タント・エグゼ」。

ネーミング、逆じゃないのかい????

あ~~~、中田英寿のPLEOデビューCFが哀しい~~~~~



ま、改めて実車を見た感想は

タント・エグゼ ルクラ、結構イケルかもですな。

やっぱり突貫工事で作ったステラとは作りこみの質感が違う。

スバルファンとしては悔しいけど、良く出来ている。

広々パッケージが闇雲にOKという意味じゃなく、パッケージ的に良く考えられていた。

もともとレックス時代は後席側ドアも大きくて乗り降りしやすく

使いやすかった。

だが、段々とリヤドアは小さく、狭くなってしまって正直使いやすくは

ないな~~~と感じていたのだ。

ルクラは まずリヤドアが大きく乗り降りがとてもしやすい。

コレ、今後の日本を考えるととても意味が大きい。

なにしろ 「お年寄り」 が増えるのだから!


ウチの父が車椅子になってから、そこがとても感じるのだ。

2ドアクーペならまだしも、4ドア以上でゲストが乗り降りしにくいのは問題。

そんな意味でも、このルクラは成功しそうな感じもするのだ。


このルクラ、いや、「タント・エグゼ」。 話しによれば

開発にはスバルの意見が入っている、いわゆるコンセプトの「ハイブリッド」らしい。


なので、半分はスバルの血。ということになるそうだ。

う~~~ん、複雑。


問題は PLEO。

あえて名前を残す意味があったのか・・・?

激しく疑問。


オイラが名前をつけるなら 「SUMIRA」 だな(笑)。



ウチのフォレくんも夏タイヤ(P7)に戻って

これから来る長雨や熱いアスファルトの季節にも安心です。


履き替えたら走りたくなってしまったな~~~~~~





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/180-1ef48b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX