現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2008/08/07(木)03:59
前回のカキコから早、一週間以上たってしまった・・・

ま~毎日仕事が大変で、その隙を縫って北陸まで強行軍で行って帰ってそのまま仕事・・・・とか
結構無茶な日々だったもんで(^^;

さすがに歳を感じまする・・・(笑)

そう。金沢行きの夜行列車に乗って親戚のお葬式に行くことになり、出発したのが先月7/27(日)の夜。

十何年ぶりかで列車の旅になりました。

上野駅地下ホーム

さすがに日曜の下りの夜行列車。
上野駅で乗るとおぼしき皆様方はごくごく僅か・・・、両手で足りてしまう程の数。



・・・と入線してきた列車を見て 血が騒ぐ!!!

現役489系



なんと!まだ現役で走っていたのか489系

「こだま型」車両!!!


思わず先頭まで行って写真撮ったオイラ(笑)☆

鉄ちゃんや鉄子ちゃん達は良くご存知の旧国鉄時代の花形特急車両ですよ~♪

※オイラも幼少の頃から鉄道は好きなん☆昔そのまま


急行の夜行列車と言うから、あの硬~いボックスシート(向かい合って座る座席ね)を勝手にイメージしてたのだけど、ありゃりゃ 古いとはいえ特急車両で乗れるとは (*^。^*)v
乗り心地もまずまずだし、シートもフッカリで 案外快適だったのでした☆

夜行列車です



乗るとやっぱり興奮してるのか なかなか眠れず、うつらうつらしては駅停車で外を確認したり・・・
まるで小学生の頃みたいにしてる自分に苦笑したりして。


朝、北陸本線に入ってからなにやら騒々しい感じで目が覚めた。
直江津を過ぎた辺りからだと思うけど 窓の外・・・・(@_@;

大雨!!!

それもまるでパニック映画のシーンみたいな ひっきりなしにピカピカ

ドカドカ激しい雷を伴う土砂降り
の中を走ってる我が急行列車(笑)!

周りが田畑で両視界が開けてるものだから、そりゃあすごい光景でしたよ。
はるか左前方に雷落ちるの見ましたし~~~(^。^;

そんな光景は富山駅を過ぎるまで続いたのでした。

ものすごい悪天候の中、列車は「定刻通り」目的地に到着したのです。 アッパレ!です!

富山から急行で3つ目の「石動」(いするぎ)という駅です。 この辺りでは既に雨は止んでました♪
懐かしいモノ見ましたよ~。
国鉄時代から
この表示板て、国鉄時代そのままですよ。(奥に見える「出口」も)



そう、7/28は朝から北陸地方で(各地で最近特に頻出してる)ゲリラ豪雨があった日なのでした。
午後には京都の川で数人流されて犠牲になってしまったあの日です。

到着してしばらくしたら電車は遅れだし、いつくるか判らない状況になってしまいました。


のっけから大変な事になってどうなる事かと思っていたら・・・

駅の玄関、階段の手すりに小さなお迎えが♪お出迎え


その後、晴れ間も出て 雨の影響も無く、お葬式も無事終えられました。

亡くなられた伯父さんの奥様が数年前から認知症を患ってまして、常に目の前の現実と過去の記憶が入り混じってしまう様子を見て、肌で感じていたのですが、なんか伯父さんが亡くなった事よりも 伴侶の死を受け入れられているのか解らないのか判らない伯母さんの様子が、凄くせつなくて 見ていると涙が出て仕方が無かったんですよね・・・・。

きっとどんな形であれ理解されてるのだとは思いますけど・・・。
なんであんな病気があるのかなぁ・・・。残酷ですよ。


お式の進行役の話の中に「魂のふるさとへお帰りになる・・・」という文言があったのですけど、
ふと、  思ったのですよ。


朝見た アマガエル。



見た時は何も気づかなかったんだけど、駅の玄関、周りに草木や植え込みって無かったんですよね。

しかも 「手すりの上」。


いくら雨上がりの後とはいえ、ちょっと不思議じゃないです?
なんであんなところにいるの??????


ひょっとしたら亡くなった伯父さんが「ありがとね~」なんてお別れにきてくれたんじゃないかな~なんてね。

ほら、アマガエル → 天帰る  ってね☆




そんな気がして、またちょっと ぐっときたりして(笑)。





式も滞りなく終って・・・

事件です!


とんぼ返りを予定していたオイラ達(妹が一緒)だったのに

豪雨の影響で列車が不通!!!!!

仕事は山のようにあり納期が動かせないし、妹も明日は子供の行事で帰宅できてないと非常にマズイ!


・・・・・さて、どうしましょう o(@_@;)o









長くなりましたので この続きはまた次回で~(笑)☆


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/23-c0e93ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX