現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2011/10/18(火)01:25
10月というには気温が高い日が多いですよねぇ。

一昨日の日曜も、ここ関東圏では29℃程まで上がって

熱中症の患者も出たという日になってしまいました。



おいおい・・・。

あと2週間もすれば11月なのに~~~~~。




さて。

なかなか進まない2号機のレストアですが (^_^;

日曜は先週の続きとゆ~事であったのに

寝過ごしてお昼頃から開始。 ←アホゥ



         ブレーキ換装

前後ブレーキ換装完了。

調整が結構手間取る手間取る。

カンチブレーキは ワイヤーのテンションでバランスを取る為に なかなか難しい。

いずれディスクにヴァージョンアップしてやる~~~~。



         システム完了

ハンドルも無事交換し、

(・・・結局ステム締結のネジはホームセンターで同長・同ピッチの「角ネジ」を購入。)

バラしたシフター・ブレーキレバーのネジパーツを組みなおして装着。


ワイヤーもアウターをちょっとオシャレにカラー物に変更。

それに合わせてグリップも同色に変更。

(・・・とゆ~か、元のは外れなくて切断したのでオシャカ。笑。)



ワイヤーにアウターやらチューブインナーやらシフターの調整ネジやら通して装着するのが

結構面倒な~~~~(笑)★






                                 




     操作系完了

とりあえず、「システム完成」です♪



た~だ・・・


     仮止め

固着したので破壊した3本分のワイヤー受け部分は 1箇所残して使用不能になったため

受け金具を利用、まだ不安定なので電気関係でよく見かける「結束バンド」で仮補強★


これ結構強力なので このまま使っちゃおうかな~~~~。



ま、もともと古いモデルだし洒落っ気とかカッコ良さなんて どうせ無いので(笑)

コレでも気にならないや~。(^_^)a、



・・・と、あとはチェーン洗浄とタイヤ交換なんだけど


またまた日没サスペンデッド。


秋の陽は つるべ落とし。


明かりの灯るガレージもナイので昼からの作業じゃ何時間も出来ないのが残念無念・・・。



でも もうちょっとで乗れますよ~~~~~~~





コメント
この記事へのコメント
よくぞ ここまで!
たいしたもんですよ!
まさに、錆びた話ですが
私は自転車を愛するあまりに
自転車競技の公認審判をしていました。
今は、もう辞めましたが・・・

自転車は、全て組み付けができます。
もちろんスポークまで調整できます。

そんな私ですが、今回のレストアには無理があると思っていました。

怖いのは、ハンドルのステム部分の錆による
折れが心配です。
走行中に折れると、大怪我になる可能性があります。

特にアルミパーツは 表面がきれいでも
内部に腐食が進んでいる場合がありますので、要注意です。

十分に気をつけて、安全に乗ってくださいね。


2011/10/19(水) 21:17 | URL | mistyhill #sZuoGHFE[ 編集]
Re: よくぞ ここまで!
v-524ええ!そうだったんですかぁ!? 競技審判なんてすごいですね!! バイクがお好きなのは存じておりましたが、その基礎は「人力のバイク」だったんですね。 なんか、自転車に目覚めそうなのでいろいろご教授お願いします(^^) ステム部の強度は大丈夫そうです。金属的に弱っている箇所は見かけに比べて少ないようです。 本当は、スポークの張替えも考えてはみたのですが~さすがにド素人にはちょっと難しいので 追々こなせるようにして行こうと決め見送りました。 少し余裕が出来たらホイール交換しちゃいます(笑)。 本当は中古上品でも買ってしまった方が安上がりだったんですけど なんだか愛着もありまして(悪いクセ)朽ちるまでは乗ってあげようかな~なんて。 自分で組上げる楽しさにハマリそうです★
2011/10/20(木) 02:32 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
やっぱり!
そうなると思っていました。
愛着のあるものへのこだわりは
大切ですよ!
私のロードレーサーは
35年も経過したオールドモデルですが、
タイヤとブレーキゴムを交換すれば
すぐに乗れる状況です。
今は、バイク倉庫に逆さまに吊っています。

手放すと思い出までが消えてしまいそうですからね!

大切に乗ってくださいね!

2011/10/20(木) 19:26 | URL | mistyhill #sZuoGHFE[ 編集]
Re: やっぱり!
v-524はい★ありがとうございます★ まぁ、ただの「貧乏性」なんですよv-410 しかし、しっかりと保管する事は大事だな~と、今更ながらに思ってます(反省)。 これから自転車通勤に変更して 「減量」と「経費削減」の両立を目指しま~す♪
2011/10/24(月) 01:32 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/279-80be7452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
