現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2011/10/24(月)01:22
先週、約90%程度完了した 「2号機」。


明日からの 「ツーキニスト」 を目標に(笑)今日は最終仕上げデス



     タイヤ交換準備

じつは前回(先週)、幅とサイズを合わせて購入したリムテープを張ってはみたものの

リムの形状から どうしてもテープがズレてしまって上手くいかなくて~


職場近くの自転車屋サンに聞いてみたところ

やっぱりズレが生じることはよくあるとのことで

サイズは違うのだけど、「これなら大丈夫でしょう」 と経験上で勧めて頂いた代替品を購入、


これでバッチリ問題解消★


     タイヤ交換1

タイヤもチューブも交換するのは 初体験 だったので

状態を探りながらの作業で ずいぶんと時間がかかってしまった・・・。


慣れればワリとスッと出来そう♪ な感触






                             






やっと完成しました♪

     タイヤ交換2

せっかくなので ちょっぴりロード寄りにイメージ変えてみました



  ●整備前はこんな MTBなカンジ
     愛車復活


リヤマッドガードは、少し乗ってからのブレーキ再調整が終ってから着け戻しの予定★


試乗した感じではブレーキはリヤが少し甘かったので調整、変速機はリヤは無調整でOK♪

フロントは少し調整が必要かも。


やれやれ、ここまで3週間もかかってしまった・・・。



でも 一応明日から 「ツーキニスト」(=通勤者。“パナレーサータイヤ”の説明書きにあった。笑。)

いっきま~~~~~す♪          















コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。
お見事です!
私は根性なしかもしれませんね。

ここまで、リビルトされるとは
驚きです。

あとは、スポークの安全性が課題ですね。
安全に留意されて、通勤を楽しんでください。
2011/10/24(月) 18:36 | URL | mistyhill #sZuoGHFE[ 編集]
いよいよ
完成しましたか!! おめでとうございます。

整備前と比較すると全然違うなぁ。
フォレスターに変わり毎日の足になるんですよね。

最近都心では警察による自転車の切符切りが流行っているようです。運転気を付けて下さいv-22
2011/10/24(月) 23:40 | URL | アウトバック・ダブルアール #41Gd1xPo[ 編集]
Re: おめでとうございます。
v-524いえいえ、おはずかしい ^^;
最近はWEBでも整備を公開しているサイトが結構あるので オイラみたいな素人でも何とか出来てしまいますね★ コレを手始めに、いろいろと勉強していこうかな~と思っています。通勤は・・・「痛勤」でした(笑)。いやいや、めげずにがんばりますよ~v-91
2011/10/31(月) 02:22 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
Re: いよいよ
絵文字:v-524]なんか、別の車両に見えますよね~。タイヤ変えるだけでガラっと印象が変わりました♪

早速通勤してはみたものの・・・問題点も浮き彫りになりましたぁ。

もう、ロード用の「高速ギヤ」が欲しくなってます(笑)。

元がMTBなので、ギヤ比がどちらかと言うと低めなんですよね。

街中の車道を気持ちよく走るにはもっとスピードが出るギヤ比の方が適しているようです。

街中の走りにくさにもビックリでしたが・・・。(それはいずれ記事にでもしますね)

クリップのヘッドライトと点滅のリヤランプを装着して、ちょっとカッコよくなりました(笑)★
2011/10/31(月) 02:33 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/280-b8c2dd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
