現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2012/01/21(土)03:36
もう日も変わり、今日は「大寒」で

昨日首都圏には 「初雪」も舞い降りた。

いやぁ、本格的に寒い一日でしたね。


まさに「大寒」 にふさわしい日和。

先週から風邪で3~4日寝込んだ 病み上がり (未だ全快とは言えず) の

身体には厳しいです~~~~~~




そんな昨日の話題



ちょっと前から 経済NEWSで

KODAK社の経営危機状況などを報じていたのだが




ついに 破綻」。






・・・とは言え、「倒産」→「消滅」 というワケではなく



つなぎ融資で事業継続、

一昨年前のGM(ゼネラル・モータース=米国最大手自動車会社)と同様に

再建”の道を辿る事になるとか。



その辺は 日本の手続き等とはちょっぴり違う状況だそうだ。



ちなみに今回の「破産法の申請」は、「KODAK本社と米国子会社」であって、

「日本の子会社」は含まれてはいないとか。





それにしても、KODAK製品。


結論から言ってしまうと オイラは

KODAKの出す色味が好きで、フィルム時代は

使う約9割が KODAKフィルムでした。



遡れば、ざっと36年前に(小学5年生!)

110カートリッジフィルム ポケットカメラの購入特典オマケで

       ※今で言う「キャンペーン」てやつですね(笑)


当時のNHK 人気TV番組のキャラクターであった 「歯をむき出した笑ネコ」と

                            ↑名前忘れた・・・

同じキャラの 「マスコットぬいぐるみ」 が 妙に気に入って

おねだり(笑)して手に入れたのが始まりで


  
     kodak_3.jpg

●コレコレ^^   今もちゃんと現存しております。 真っ黒に汚れてるけど・・・(^^;


            kodak_4.jpg

    左手には キャンペーンの証である 「KODAK」 ロゴ(当時)が★



       このウラ側に、ぬいぐるみのタグが付いていました。

           名前は 「おどるねこ キャルメン」 だそーな(笑)!




まぁ、それ以来 KODAKとは長いおつきあいになりました。



高校に入ってから本格的?にカメラを始めてからは

いろいろ使ってきました。


通常は ネガ黒白の 「トライ-X」。 ←ロール切って使ってました。


カラーポジは難しいけど楽しかったなぁ。


エクタクローム・コダクローム・・・。

ネガカラーは コダカラー。 いくつかの変遷があって

フィルム使い晩年は ネガカラーの「エクター」 を常用してました。




35mmフィルム一眼レフ、MEスーパーの調子が悪くなって

デジタル一眼レフ、K10Dで写真熱が復活するまで しばらく写真用品を

追っかけていなかったので 2009年にコダクロームの生産終了というのは

今日まで知らなかったんですよねぇ・・・。




     kodak_1.jpg

じつは 冷蔵庫内に こんなものが残っていたりします。


撮りきらずに余りがあるので眠らせたままになっていたんですけどね・・・ ^^;


1995が期限のかなり古いフィルムです。

写したモノは もう現像してもぼやけていて見ることできないかもですが(笑)



まぁ、それも今後のお楽しみではあります。




     
     kodak_2.jpg

フィルム箱の背を、こうしてちぎってカメラの背面メモフォルダーに入れて

よく使いましたねぇ。


まだ何枚かは 残ってる筈です(笑)。


       ※画像は かつての「トライ-X」 のリニューアル版、「T-MAX」(ネガ黒白)。





デジタルに移行して何年か経ちますが、やっぱりフィルムのあの独特な味が好きですし

いづれフィルムカメラを復活させたいと思っているので

なんとか KODAK には再生して欲しいと願うばかりです。



あの何とも言えない、微妙で美しい色味を絶やさずに遺していってほしいですね・・・。





  
       ※今回は 冒頭部分を除き
              「ペンタとフォレと★日々精進・・・」と同記事になっています。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/292-e56bffbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX