現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2012/05/19(土)01:57

さて、話題もちきりの(?)「金環日食」 が 次の月曜日と迫ってきました。

地元、ここ千葉県では 173年ぶりに観測出来るらしーですが

今回を逃すと、(県内では) 300年後になるそうなので


星空好きなオイラは、もちろん天体ショーとなれば好きなのですが

こと 「日食」 になると、あまり食指が動かない方でして・・・


それでも、せっかく生きているうちに観るチャンスがあるのに

スルーするのも なんだかもったいないよ~な気になってきまして(笑)



あちこちで 日食観測サングラス が売られまくっていても買わなかったのですが

直前になって、買ってみることにしました・・・。 

        てか、気持ちが動くの遅いって・・・(^^;



     日食1


なんか、覗き観る部分の範囲が・・・ 「ちっさ!」


まぁ、売られている殆どのものも こんな感じでしたけどね。

紙製のものに、特殊なレンズ (フィルム) を装着したものが多いようです。



上の 写真で 推測出来た方もいらっしゃるでしょうが~








ウルトラなオイラが選ぶのは 当然~~~~~~


     日食2


コレになりますよねぇ~(笑)♪


まさに 「うってつけのデザイン」!!!!!

もちろん息子仕様の 「ゼロアイ」 デザインも存在します(笑)。

         

         日食3




・・・とはいえ、大宇宙を駆け回る 「ウルトラ」 らしく

紙製とはいえ、品質はしっかりしているので安心です。

          ・・・どんな理由づけなんだか



この企画グッズ、製造販売が 写真用品で有名な 

「ケンコー・トキナー」 が手がけていて、覗き窓フィルムも

ドイツ製のもので、NASAでも太陽観測用フィルムとして紹介されている程の

しっかりした性能を持っているとのこと。


日食4


これで ¥840ですから 上等ですな。


今日の新聞やTV報道などでも人気にあやかっただけの「不良品」も結構出回っているようで

これから購入される方は お気をつけになってくださいね。



まぁ、流星群の時もそうなんですが だいたいこうした天体ショーの時ほど

悪天候に邪魔されてしまう事が多いので~・・・

今回も あまり期待はしていないのですが 


・・・一応、準備はしておこうかなーと(笑)。

あ、あとは 「照る照る坊主」 を作っておかなくちゃね★


見えるといいですねぇ。




コメント
この記事へのコメント
金環日食 見ましたか?
アウトバック・ダブルアールさんや
スロハンさんも バッチリ見たようです

こちらは部分日食でしたが
しっかりと 楽しみましたよ! 
2012/05/21(月) 21:10 | URL | mistyhill #sZuoGHFE[ 編集]
Re: 金環日食 見ましたか?
v-524なかなか天体ショーの時に限って天候が悪くて哀しいですね~。 おかげさまで観る事はできました! 次記事にUPしましたのでご覧下さ~い★
2012/05/22(火) 03:45 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/311-e74f7ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX