現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2012/06/16(土)02:03

いろいろとUPしたいことが多くなると

こゆことが往々にして起こるモンですな・・・。


普段使いの ノートPCが突然 起動不能に陥りました・・・(xx)、、

いえ、以前から 「このままじゃまずいなぁ・・・」 と思いつつダマシで使い続けて

きたのが悪いのですが・・・。


動くのに甘えて 最近のデータをバックアップしないでいたら案の定ですわ(笑)。



・・・とゆわけで、しばし考える。


PC初心者ではないけど、上級者でもないので若干の不安も覚えつつ

サブの winXPに「データ」救出しよう! と思い立ち

近所の大手電気量販店に 「HDDケース」を買いに走る!


不能になったのは winVISTAであるが、XPも同じNTFSのファイルシステムだから

きっとうまく行くだろうと・・・(過去に winMEのデータを98SEやXPに移そうとしたが

動作ファイルシステムが違うのでダメだった経緯がある。)




早速HDDを外す!  ノートPC弄りは初めてなので不安たらたら・・・(笑)。

     PC故障004




買ってきたHDDケース(ノート用 2.5インチHDD、SATA対応品)に装着!

     PC故障003

      ケース(左)には基盤が組んであって、そこにコネクタを合わせて装着する。

      HDDは、カバーを外すと基盤が露で ちょっと不安度が UP (笑)。





HDD本体のコネクタ部分にアダプタみたいなパーツが付いていて、最初は型違いで装着出来ないのかと

びっくりしたが~~~~、このアダプタピンはあっさり外れる事が判明、無事ケースに装着!


     PC故障002



付属のUSBケーブルを接続し・・・ サブのXPの画面に注視・・・。


          PC故障001


おお!


キチンと認識したっ!! 





・・・こうして 無事個人データは全てサブPCに移動。

救出完了したのです。


・・・が。


肝心のノートPCの方は、メーカーに修理に出さねばならなくなりました~~~。



しばらくは デカいデスクトップ型の winXPをリビングに置きっぱなしで

リリーフ登板になりました~~~~。




みなさん、普段からキチンと

     バックアップはとりましょうね!
















コメント
この記事へのコメント
私の知らない世界
封書届きました。
感謝感激です。
ありがとうございます。

それにしても
こういうのは、とても苦手です。

私のパソコンも、怪しくなっていますので
バックアップをとったばかりです。

まだまだ、何とか動いて欲しいものです。

どうにもMSのOSには、愛想が尽きてきました。
2012/06/17(日) 18:39 | URL | hilandfr #sZuoGHFE[ 編集]
ふぉれっくすさん凄い。私にはちんぷんかんぷんです。(^_-)-☆
2012/06/18(月) 18:00 | URL | アウトバック・ダブルアール #-[ 編集]
Re: 私の知らない世界
v-524無事お届け出来た様でヨカッタです^^
もったいないなんて仰らずに是非ハリハリして下さいね♪

PCは、グラフィックソフトを使っている立場から考えれば、やっぱりMacの方がいい感じですね。
MS製のは、使い込めば込むほどにいろいろとスキルが要求されて来る様に思います。

手ごろな価格になってきたとは言え、やはりしょっちゅう買い替えなど出来ませんからなんとかしたくてスキルが上がるんですよね(笑)。

「アスキー.PC」とゆ~月刊誌は初心者から上級者まで読んで為になる内容でお勧めです☆
オイラはほとんどこの雑誌で憶えました^^  ←中途半端な中級者って感じ?(笑)

2012/06/21(木) 11:22 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
Re:for アウトバック・ダブルアール様
v-524なんだか最近、こうやってやたらDIYづいているな~と思ったり・・・(笑)
すべては「資金難」の成せるワザでしょうか。

・・・しかし、今のところどうやっても再起動出来ずにいるのですが
状況的にどうやらハード的な深刻な故障があるかもです・・・(T_T)、、、
メーカー修理に送ると、まるまる新品が買えてしまう料金以上になるようなので
悩みどころです~~~~~ (vv)、、
2012/06/21(木) 11:36 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/317-550b5785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
