現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2012/07/06(金)01:34

ひさびさの “愛用品” シリーズ でございます


皆さんは、ドライブのお供と言えば やはりトレンドに乗って

カーナビ」 ですか?


最近はスマートフォンまでもがナビもどきに(笑)なったりして・・・

進化の度合いは留まる所を知りませんね~。



オイラの“お供” は コレ


     map01.jpg

「千葉版」 は2001年版なので、あっという間に10年過ぎてしまってますが



「東京版」 の方は 1986年版・・・

ざっと もう 26年モノ でございます(笑)。
          

そうです。


タイトルバナーにもある、レックス君に乗り始めの頃に購入したモノなんですよね~。


     map02.jpg

改めて見返すと~ 

湾岸辺りの一般道(R357) が工事中だったり (笑)

同じく湾岸のJR京葉線が計画線表示(まだ国鉄の頃)だったり・・・ (苦笑)


画像中程の 「新大橋通り」 が船堀までしか通ってないとか

何と言っても 「首都高速中央環状線」が荒川の上に建設されてない!とかとか (汗)

  ※首都高速湾岸線(羽田~本牧)や神奈川5号(生麦~大黒)は存在しない!(笑)



まぁ、かなり現状から かけ離れた地図になってしまいました。



最新の地図と比較して眺めてると、時代の変遷を感じられて面白いですよ




・・・とは言え、幹線道路はだいたい判るのであまり問題にはなっていませんけどね


この 「東京10000」 地図帳は、中元・歳暮の配送アルバイトの為に購入して

街の細道まで網羅されているので か~~な~~り~~~役にたって頂きました♪

それ以来、地元、千葉版も購入して便利に使っておるのですが


やはり地図帳は 「楽しい!」 の一言に尽きます♪

パラパラと見ているだけでも 脳内トリップ ができるので(笑)

いえいえ、どこかに出かけるときは必ずコレを使って一応のシミュレーションをします。


そうして、ドライブから帰宅してから 今度は走ったコースの風景を思い出しながら

地図上で走行経路をトレースするのです。



こうすることによって、「道を憶える」 ワケです。

もちろん完璧に憶えるワケではなく、ざっくりでも風景と位置感覚が合えばいい程度です♪


繰り返してるうちに地図不携帯でも結構走れるようになっちゃいますヨ☆



ふと思うのですが、カーナビ使ってる皆さんは、道憶えてますか???

オイラは個人的にはアレだと 「その場限りの見て終わり」 になっちゃって

あんまり好きじゃないんですよねぇ。

もちろん、遠出の初めての土地に行くには と~~~~~っても便利なので

全否定なんかしませんけどね(笑)☆



・・・とゆ~~ワケで オイラのマシン1号・3号ともにナビ未装備です



しかし。

さすがにもうそろそろ地図帳も最新版に更新しないと ですね~~~










コメント
この記事へのコメント
私も、地図は好きです
ご無沙汰しておりました。
関東襲撃ができず、残念でなりません。
震災関連による、突発的な予定が入り込んだためです。ごめんなさい。

さて、私も地図は好きです。
おっしゃる通り、ナビでは道を覚えませんね。
バイクで出かける時は、勘が頼りです。
太陽さえ出ていれば、
あるいは東西南北さえ分かれば
どうにでもなります。

ただ、複雑怪奇な大都会の立体交差だけは
どうにもなりません。
そんな時はナビが必要です。
2012/07/16(月) 22:43 | URL | misty_hill #sZuoGHFE[ 編集]
Re: 私も、地図は好きです
v-524残念でしたが、機会はいくらでもありますし楽しみにしています!何やら東北襲撃の企画もあるような動きも出ていますし(^^)b
バイクは身軽なだけに余計な荷物は持ちたくないですよね☆ 地図上でのイメージトレーニングと復習は身に付くのでお勧めです♪  ・・・確かに「立体交差」など二次元では表現しにくい構造もあるのでそこはデメリットですね~。←こ~ゆ~所に経験則で勘を働かせたりします(笑)。
2012/07/17(火) 02:59 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/322-63656729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
