現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2012/09/30(日)20:58

前記事の 「ビール園オフ会」 の翌日、夕方から食材などの

買出しに行った先で 

な・なんと   ∑(@_@;


     メーター修理007

メーター照明が・・・!



ちょうど真ん中のバルブが球切れしたようで・・・

スピードメーターも指針が見えなくなってしまった。




・・・で、いろいろ考えて~


どうせならフツーのバルブ(電球)じゃなくて、発熱量も少ないLEDにしちゃおう! と思い立ち


早速クルマSNSやネットで適当なタマを探して・・・

     メーター修理008
 
    ●T-10型 拡散配置SMD 6発



     メーター修理009
     
     ●T-5型 拡散配置SMD 3発


「LEDの孫市屋」 とゆ~ネットショップで購入。

T-10 は ¥680/1個 、T-5 は ¥180/1個 とゆ~激安(笑)。



・・・で、愛機3号フォレスターくんは 最近の車種の様に自発光タイプのメーターぢゃナイので

日中は消灯してるんですよ。

    ※もちろん、スイッチオンで点灯しますが


なので、橋の下とか地下部分とか走ってると 暗くてよく読めない んですよね・・・ (T-T)、、


どうせバルブ交換するなら ちょいと小細工して日中も点灯、つまり 「常時点灯」型メーターに

したいなぁ~と思うようになりまして・・・。


ヘタレなオイラは DIYで作っちゃえ! ってのが出来ないので、クルマ仲間のKっちさんに

出来るトコない? って尋ねたら 「出来るかも」って事で(笑)、

Kっちさんの地元まで馳せ参じ~。



・・・で、結局 「小細工」の目論見は 基盤に手を入れなくてはならない事が判明して

敢え無く撃沈・・・。  タマ交換だけして帰路へ。


Kっちさんが 「時間あれば会いません?」

    なにせ平日。ほんとは会う予定ではなかったのですが(笑)

Kっちさん最寄り駅で合流、メーターの仕上がりを確認すると~


   「・・・ん? コレ消えてね?」


そうなんですわ。 水温計と&燃料計のエリアが殆ど消えていて、急遽

KっちさんなじみのDら~へ。

     メーター修理002


以前リヤスタビを施工していただいた店舗です~^^   久しぶり♪


・・・で、待ってる間に 何故かバカ売れしてるらしい BRZに乗せていただきました♪

     メーター修理001

 ※BRZ試乗の印象はコチラをみてね~♪


・・・で、いろいろ弄ってもらったのですが 燃料計エリアは明るくなったものの

水温計辺りはぼんやり。

でも、見えるようになったので ひとまずコレで終了。

     LEDオフ04b

いろいろ Kっちさん、ありがとうございました~。






     メーター修理003

帰路途中、おなじみ 首都高神奈川線「大黒PA」にてお土産。


     メーター修理006

はい。 これまたおなじみの「シューマイ」をお買い上げして帰りました~☆






・・・で、やっぱり水温計エリアが暗いの なんとなくストレス感じるな~と思ってて

ネットの施工写真やらでいろいろ調べた結果、

「LEDバルブの極性ミス」の可能性が高いと直感。


台風が攻めてくる前に改めて 地元Dら~に調整に行ってきました (^^;

     メーター修理004


ガラス越しに見ていましたけど、ていねいにバラして

基盤丸裸状態までにして点灯検査してました。




結果☆

     メーター修理005

はい♪ ハッキリクッキリになりました~ (^ワ^)v


やはり、水温計部分にあたるバルブの極性ミス。 


LEDバルブは 光量不足でムラが大きかったり暗かったりするのが多いですが、

このバルブは「メーター用に開発した」 との売り文句がでていただけあって、

ポン付けでムラも少なく光量もまずまず。

ほぼ満足のいくバルブでした☆


ただ、LEDは電圧変動や逆電流に弱い欠点があるので クルマは電圧変動が大きいことから

耐久性がどうなるか・・・? 

ここだけが心配ではありますけどねぇ (^^;




メーター照明でバタバタした一週間でありました~。(笑)















コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。ようやく復活しましたね。しかし、ふぉれさんは安い物を探すのが非常にうまい(^~^)。

Kっちさん御用達のDラーは…あそこですね。
2012/10/03(水) 07:38 | URL | アウトバック・ダブルアール #41Gd1xPo[ 編集]
Re: アウトバックダブルアールさま
v-524DIYが出来れば早いんですけどねぇ・・・(^^; 保証も無くなっちゃいますが・・・。
やっとこさで復活です。 ・・・でも今日、ちょっと気になったトコロを発見してしまいました(笑)。どうしようか思案ちぅです。  安いモノ探しは「貧乏ゆえ」です(笑)。
2012/10/04(木) 02:07 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
今・・・
もう頭の中は焼売一色です・・・
2012/10/04(木) 11:11 | URL | goemon #befsDD6.[ 編集]
Re: 今・・・
v-524このシュウマイ、一個の大きさがフツーの(例えば崎陽軒)より1.8倍くらい大きくて~蒸しあげると結構み肉汁が出るんですよ~~♪ 大黒PAに寄ると大体買って帰っちゃいます☆  ・・・てか、火に油・・・でしたか?(笑)☆
2012/10/04(木) 15:50 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/332-8d0d19ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
