現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2012/10/06(土)02:36


先日のテールランプ切れで LED(スパイダーライト)に換装した時

外した T-20型バルブ


         切れバルブ003
     
          

なんでもない 普通のパーツ。

気にも留めずにダメになれば交換。 廃棄してしまう程のモノ。




でも、よくよく眺めてみると


   
     切れバルブ001

          


小さい球の中に、さらに小さく複雑なパーツ・・・。


これ、結構すごくない?



もちろん工場で機械がライン製造しているのだけど・・・。




     切れバルブ001_2

     

しかも ガラス球と一体構造 と なっている・・・。



絶妙なカタチに ひととき 心うばわれてしまった。


何気ないパーツも よく考えられて作られているのが 美しくて、

これはもう “アート” の域だと思いません? ^^




                                            PENTAX RZ18



コメント
この記事へのコメント
時々ハッとしますよね
日本の工業製品には
工夫がたくさんなされていて
ハッとすることがよくあります。

工業デザインが進んでいるからなんでしょうね。
義理の弟が、自動車部品の設計をしているため
よくいろんな話を聞きます。
面白い世界ですよね。
2012/10/09(火) 23:25 | URL | misty_hill #sZuoGHFE[ 編集]
Re: 時々ハッとしますよね
v-524お返事おそくなりました! そうですよね、ちょっとした部品でもディティールの細やかさとか美しさとかに感心してしまうことが多いです。

お身内に ものづくりをしている方がおられるというのは、完成品からは想像も出来ないお話しも聞けるのでしょうねぇ。なんだか楽しそうです^^
2012/10/12(金) 00:28 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/333-ec50d39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
