現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2012/11/29(木)03:34


先々週の土曜日(11/17)、またまた白浜の

元高校担任のお宅に 同窓生有志数人と行ってきました。


今回のテーマは


「芋掘り」。



そういえば丁度3年前の今頃も、収穫していた記録があるなぁ~。




今回は全員 「日帰り」の強行軍。

よって、同じ千葉県組のオイラは現地直行となり

「しもうさ一人旅」♪   「みちのく一人旅」に対抗(笑)。


事前に用意が出来なくて、途中の 京葉道路「幕張PA」にて手土産を調達。


      しらはま001

ここのところ全国のSA、PAで大幅リニューアルが進んでいて

この幕張PAも かな~~~~りキレイに改装されていまして~~~~♪

特筆すべきは

下り線PAは 東京土産が充実!

用意忘れや気がついた時にここで準備出来る便利さ!


しっかり購入して先を急ぎます。 



仲間と状況確認を取ると、まだ遥か後方にいる様子。

途中の 君津PAで待機、合流して目的地までカルガモすることに


      しらはま002


むむむ。   行く先は更に天気が悪いな~~~~~。


前日まで晴天続きだったのに、この日に限って

低気圧が来襲、午後に向かって荒れ模様との予報・・・。



「芋掘りなのに~~~~





      しらはま003

館山市内で いつものスーパー、BBQ用の買い込みをして・・・。

(ここに来ると、魚介が多くなるんだよね~。房総とゆ~ことで。 ・・・でもやっぱり安くて


さて、先生のお宅に到着すると~ 女子・・・いや、主婦組(笑)はBBQの下ごしらえ、

男子・・・旦那衆は 火起こし組と芋掘り組に分かれて持ち場に散る! 




 

                                        




こちら芋掘り班


雨はなんとかポツリポツリと時々降る程度で助かった~♪

      しらはま004

先生に指導して戴きながら まるで保育園児の様に 掘る!掘る!掘る!!(爆笑)


      しらはま005


      しらはま006

程よくデカクなった ^^ 「紫芋」



あっという間に “ねこ”一杯~~~~♪

      しらはま007


この時期のお楽しみ、「冬瓜」も収穫!

      しらはま008


もう乗らないので ここで打ち止め(笑)。

      しらはま009




BBQ班は

芋掘り班が帰ってくると、すっかりスタンバイOKの状況。

・・・てか、すでにサザエも食べごろのものもあって

「何、先に食っとるんだ~~~!」(蹴)


         しらはま012


         しらはま013


      しらはま010


どんどん焼いて、宴会の始まりです ^^

     ※宿泊ナシなので、ドライバー担当は ノンアルで・・・(結構寂しい)


         しらはま011

先生が 自前の畑で収穫した野菜のみで煮物を作っていてくれました

自然の素材感がたっぷり滲みて 美味しい



                                  


ここ白浜のお宅には何度か訪れてますが、今回やっと参加できた仲間もいて

恒例の 「海岸散歩」にも出かけたのですけど (浜まですぐなので)

この頃から生憎の雨風が強くなってきて~~~~

浜までは行ったのですが波打ち際までは行けず(笑) 撤収っ!



元担任の先生は、今年の夏頃にちょっとした病気が見つかり、手術と大変だったと聞き

そういえば夏前にお邪魔した時より 痩せて弱々しく見えたのでした。

それでも こうして快く呼んで戴いたり温かくもてなして下さったりで 返って申し訳ないと

恐縮してしまいますが、 先生は こうしてオイラたちが遊びに来てくれる事こそが

元気の源になると笑顔でおっしゃっていたのが嬉しかったです。

無理をなさらず、元気に全快してほしいと願ってます。



さて、楽しい時間は あっという間。

収穫した冬瓜と紫芋を山分けして それぞれの房総土産に。


ところが日も暮れた夕方になると


土砂降り。



少し待っては見たものの、あまり変わらずの状況なので強行帰還(笑)。

・・・ま、フォレスターには何の問題もありませんが。   こらこら。



とりあえず館山道、最初のPA「富楽里」でWC休憩。

まだ18時前後だというのに さすがにこの悪天候のためかガラガラ、

テナントもそろそろ店じまいの様な感じ。

帰路と今後の集会の簡単な話し合いをしてる合間に 

      しらはま014

ふふふ。  ちょっとひとくち

写真中央に見えるテナントの 「黒ゴマ+ミルク」ソフト♪



かなりの雨量の中、千葉・東京方面へ突っ走る~~~~。


最終的に 「市原SA」にて またの再会を約束して解散となりました。


      しらはま015


・・・で、ここ市原SAも例に漏れず 大幅リニューアル!

フードコート、レストラン、おみやげショップなどなど店舗数も増えてキレイになりました!



おおっ


      しらはま016


ち、チーバくん!!!!



どうにもファンなオイラは くぎづけ。   バカ。







      しらはま017



・・・で、お買い上げ(笑)。




さぁて、どこに着けよっかな~~~~~








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/340-f2c4fc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX