現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2012/12/16(日)19:40
いましがた投票に行ってきたけど…

19時の段階で この地区は
44%弱の投票率しかない。

確かに、師走の忙しい最中に国政選挙なんて「ふざけるな!」とは思うけど

駄菓子菓子。

震災、原発、増税と

この中の一つの事を考えるだけでも

自分の意思表示をするべきではないのだろうか?

今後の自分の生活に関わってくる訳なのだから…。


特に大震災があった後だというのに、「これで、いいのだ!」 なんて言えないよね。

なんだかとても情けない民族なんじゃないかと ちょっぴり凹んでしまった…。

まだ20分あるし、

自分たちの将来をどうするかを考えて未投票の方々は投票しに行って欲しいなぁと 

思います…。
コメント
この記事へのコメント
誰のため?
今の選挙は、もしかすると
今後の未来を大きく左右するかもしれない選挙だとしたら・・・・と考えないのでしょうかね!?
被災地でも、投票率は過去最低でした。
あまりに退廃的ではないかと・・・
2012/12/19(水) 09:20 | URL | misty_hill #sZuoGHFE[ 編集]
見事に政権が変わりましたね。
投票率は50%代前半。国民はどれだけ無関心なんだよ。という感じですね。

私的には白紙投票も認めてほしんです。
投票された中から白紙率を出して、白紙率が30%以上だったら各政党、政策を練り直した上で再選挙なんてね。そうすれば投票率も上がるんじゃないか?と思うんです。

あくまで、一つの案です。噛み付き禁止ですv-17
2012/12/19(水) 23:34 | URL | アウトバック・ダブルアール #41Gd1xPo[ 編集]
Re: 誰のため?
v-524じつは開票速報(今回はラジオで聴いていました)が進むほどに「呆れ」→「怒り」→「失望」となってしまい、翌日は もう何をする気も失せてしまいました (^^; 選挙でこんな激しく気持ちが揺さぶられたのは初めてです(笑)。 もちろん、「失望」したのは 政治家は言うに及ばず、それよりも「想像力の欠如した有権者たち」にです。 様々なメディアや識者の事後分析でだいたいの原因は語りつくされた感もありますが、結局 「判りやすい材料での○か×」でしか動けない有権者が あまりにも多かったということではないのでしょうか・・・? (もちろんそうでない方々も大勢いらっしゃるのは理解しています)この選挙の持つ意味をもっと考えなければいけないのに、です。 将来の姿を想像するチカラがあまりにも欠如していると思わずにはいられません・・・。 被災地の皆さんは「選挙どころじゃない」筈ですよね。なので被災地で投票率が低いのは準備も周知も難しく、無理ないことだと思います。それは責められるべきでは無いと思ってます。 問題なのはその他の地方の大多数なのですから・・・。  あ…、熱くなってしまいました A(^_^;
2012/12/20(木) 01:41 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
Re: forアウトバック・ダブルアールさま
v-524同じ「白票」の使い方としてはGOODなアイディアですね☆ 個人的には「白紙投票」=「無意味な死に票」と思ってます。選挙後に「白紙投票を批判票として真摯に受け止めなければ・・・」などとキレイ事をよく聞きますけど、結局「その時だけ」のいい大義名分です。当の当選政治家たちにとっては「勝てば官軍」なんですよ。 白票の事なんて少しも感じていないでしょう。
過去の選挙後の各政党を見ても明白ではないでしょか?
だからこそ「白票」に意味を持たせるシステムは仰るようにとても必要だと思います。 そして、「白票」を「批判票なんだ」と言ってしまう有権者にも「逃げずに自分自身の方向性を示せ」と言いたいですね。
2012/12/20(木) 01:57 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/344-52ee50b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
