現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2013/02/10(日)02:28

一昨日、ちょっとした用事で日帰りで仙台市まで往復(前記事)。

初・東北新幹線 乗車!    開業して20年目にやっとかい!(笑)

開業時の始発は 「上野駅」 でしたが、今や 「東京駅」。

     仙台へ001


お。 隙間から改装した新駅舎のドームが見える^^

         仙台へ003



今回は、とんぼ返り、しかも資金ナシなので

行きは「新幹線」、帰りは 「在来線 or 高速バス」 と考えていて

時間の余裕があまり無いので早朝の便に乗って 一路 仙台まで向かいます。

         仙台へ002

お客さんは、殆どがラッシュの通勤客… (o ̄∇ ̄o)


     仙台へ006
                             ※画像は仙台降車後のもの


この型の車両に乗るのは初めてや~~~~。


…てか、「営業運転」 の東北新幹線自体が

 「初めて」 や~~~~!



     仙台へ007


大宮に向かう途中、朝の陽に照らされて見えた西の山々がキレイだった~
                   (けどキレイに撮れなかった

     仙台へ004
                ※中央に見慣れたマークの看板があるのは偶然です(笑)


     仙台へ005

それにしても、特急料金は 高くないか~? 

も少し安けりゃ お客も増えると思うがなぁ…  (意見には個人差があります。笑。)




自由席車両の連結が比較的多い便で、ラクに席も確保出来て順調に進む進む。


…が、


何だか次第に気分が悪く…というより、なんか不安感に襲われ始めて

体調に変化を感じて来たのでした。


そう、あの 「空気を切り裂いて進むような」 独特の騒音に 神経が高ぶってきたようで

さらに妙な乗り心地…。

比較的スピードを抑えてる時は なんでもないのだけど~MAX近辺で走行中は

カラダがついていってない…とゆ~か、揺れ方とか凄い不快感を覚えたんですよねぇ…。

そのうちにドキドキしてきてしまって…・。    小心者。



すぐにイヤホンつけて意識を変える行動に出ましたが

気持ちは 「早く着け~~~! 早く降りたいぞ~~~(>_<)、、」



…で、無事 10:35頃 (降雪と風で少し遅れました) 仙台駅に到着。

     仙台へ008


いやはや… 一時はど~~~なるかと…。   大げさ



さて、乗り換え時間も余りなく すぐに在来線に。

         仙台へ011


ここで首都圏の人間には不思議な光景を目にします。

おや…? 乗客がいるのにドアが閉まってるぞ…。

ん…? これは…。

     仙台へ010

 やっと思い出しましたよ。


一部で 「自分で開け閉めして乗る列車がある」 とゆ~~~~ことを☆


乗る時は このボタンを 「ポチッ」 とするんですね~。(^.^)b


車内側には 「閉める」 ボタンもあって、乗り慣れてる地元の方々は

乗り込むとすぐにポチっとドアを閉めるんですよ~。

     仙台へ009

こういったのが日常的だと、開けっ放しでサッサと行ってしまう東京人が情けなく感じます(笑)。





途中、所々で雪景色になって いい雰囲気も楽しませてもらいました♪






         仙台へ012


                                     ☆イイ画が撮れました~♪





         仙台へ013


今回の目的地は ココ。

特に何があるといったのではナイのですが、もしかしたらピンと来る方もいらっしゃるかな?(笑)



ちなみに、仙台で1,2を争う人気の「ラーメン店」 が この駅の近くにあるとゆ~

情報も頂きましたので


次回はそちらもしっかり味わってみようかな~~~~と思ってます。


慌ただしく用事を済ませて仙台駅に戻ります。


     仙台へ014
                                こういった風情にも 「萌え」 ますね~♪



乗り換えまで ちょっと時間があったので、25年振りくらいになる駅前の姿を見に徘徊(笑)。

     仙台へ015


雪が舞っていて、東北に来た実感。

土産を買って地元に貢献。  あれこれ見て回って選んでいたら~~~~~

食事する時間がなくなった…・     ばか



     仙台へ016

   ※東口側から見るとホームと駅表示が一緒に見えるんですね~。コレは初めて見た。



さて、新幹線の印象が予想外に悪かったので 早く帰れるのは断念。

当初の予定どおり、在来線か高速バスに決めて まずはバスセンターへ。



     仙台へ017


予約していなかったので心配していたけど、な・なんと!

キャンセルが1席出て 無事に乗れることになったのでした! \(^o^)/


高速バスの方が在来線より、約1時間早く着くのでラッキーでしたぁ♪


     仙台へ019

     仙台へ018


新宿行きですが、「乗合」 のカテゴリーなので

「新宿・池袋・王子駅前」の三ヶ所で降車が出来ます。

コレで ¥4,000(金曜日は繁忙期設定)ですから お安いですよねっ♪


途中SAも三ヶ所休憩(国見・那須高原・羽生)、なかなか時間的にもいい設定になってます。


走行中は富士重の陸送車を2台、新型フォレスター(XT)の合流を目撃したりと

なかなか楽しい車中で 高速バス利用も(時間はかかるけど)いいな~~~と

改めて感じた帰路でしたね☆


     仙台へ020

降車は王子駅前。 


15:00発で20:10着。   雪の規制で少し遅れた(予定は19:50)



     仙台へ021

あとはここから電車で帰ります。


まるまる一日かかって、殆ど移動に費やした感があったけど~(笑)

雪景色やら山々やらと雰囲気のある いい風景を堪能できたので 気持ち的には

楽しかった」 強行軍でした♪




                                      画像は全て PENTAX RZ18





コメント
この記事へのコメント
あれ?
東北新幹線って開業当時の始発駅は、大宮じゃなかったかな?上野から大宮までは「新幹線リレー」号が走っていたと記憶してますが。
大宮~上野の用地買収に時間がかかる為の暫定開業だったかな?
2013/02/10(日) 07:59 | URL | がんちゃん@伊賀の浮丸 #-[ 編集]
Re: あれ?
v-524コメントありがとうございます(vv)、そうでした、そうでした! 新幹線開業時の始発は「大宮」でしたね! すっかり記憶違いです。 突っ込み感謝致します(笑)。
ちなみに、○営住宅跡地も車窓から撮影しましたが~ちゃんと写りませんでした(笑)。
2013/02/12(火) 00:53 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
相当
相当過酷ですね(私にとって)
ご無事で何より(^^)
この季節の東北はくるべきですよね、
ほぼ「イベント」的寒さですし★

あ。
章太郎記念館にくるときゃ
通報ください。
実家の隣町ですwww
2013/02/12(火) 12:25 | URL | goemon #befsDD6.[ 編集]
Re: 相当
v-286いやぁ、自分でもビックラこきました(笑)。 新幹線は「快適な高速移動」と刷り込まれていましたので…。 今後、乗れないかも(笑)。
既に次の移動は「高速バス」使う気マンマンだったりして。

なんと巨匠記念館が巨匠のご実家の隣町とは…。 なんとも「ご縁」を感じますねぇ。
2013/02/19(火) 00:52 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
やっぱり移動は・・・
やっぱり移動は、車だよね。
私も新幹線は嫌い!
だって、移動がつまんないから〜
乗せられているなら、まだ、飛行機や船の方が好き! 景色が楽しめるから〜!

それにしても、仙台までいらしたのね〜・・
我が家は、仙台駅前まで高速道路を使っても、
3時間です。
同じ宮城なのに、遠い!
2013/02/19(火) 23:26 | URL | misty_hill #sZuoGHFE[ 編集]
Re: やっぱり移動は・・・
v-286ええ~?!高速使って3時間ですか?! 宮城って広いのですねぇ…。\(◎o◎)/!
次は3月の上旬に行くことになりそうですよ~^^
…でも、やっぱり新幹線には乗らないでしょうねぇ(笑)

以前、北海道にフェリーで移動した時は(REXくんと一緒)、ゆったり洋上のサンセットなぞ堪能して良かったですよ~♪
2013/02/20(水) 02:05 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/352-e348aede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX