現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2008/09/19(金)02:22
今月も厳しい財政事情・・・

赤字がつづいております。   (ー.ー;)、、



・・・というのも。

去る6月8日、ウチのフォレスター君は パンクに見舞われて

まだ7分も山があったタイヤなのに

一発でダメになってしまい・・・  新品に交換する。 という事態になったのでした。


パンク!
                      無事到着した駐車場にて・・・。


17インチともなると、16インチまでのタイヤとは違って値段も一気に跳ね上がるのですわ。(;_;)a、

まぁ、厳しい財政なのはコレばかりが原因ではないのだけど 結果、このパンクがかなり影響を引きずっておるのでございます・・・。




首都高速7号線を箱崎(つまり上り)方面へ走行中の事・・・

小松川あたりでなにやら「ツツツツツ・・・」と石を噛んだ時の様な音に気づいたのだが

小さい音だったのでさして気にも留めなかった。

・・・しかし。

だんだん音がハッキリ聞こえてくる様になったので さすがにちょっと気になって
「(高速)降りたらちょっと見てみるか~」な~~~んて呑気に思っていたら~~~~



高速降りてすぐに路肩で目視して び・びっくり!!!!(@w@)、、

タイヤ君はほぼ半分程空気抜けの状態だっ!!!!
(つまり誰がどう見ても「こりゃヤバくネ?」って言ってしまう状況<笑>)


そうなのだ。

そこまでひどいとは夢にも思っていなかった。  何故なら・・・

フォレ君の操安性は全く異常を感じなかったからなのだ。

もっともまだ空気が残っていたからだろうとは思うのだけど、キチンと走っていたのだから
恐れ入る・・・。  また、リアタイヤという事もあったかもしれない。

確認して驚いたオイラはしばし考えた・・・。


「目的地まではあと僅か・・・。せいぜい800mくらいだが・・・。」


・・・で、そのままそろそろと走りきる選択をした。(ホントはいかん事だよね~)

走り出して少したつと今度は明らかに異常な振動を感じる様になった。
「うわ~。ダメになるかな~・・・? ホイールまでいっちゃったらかなりまずいよな~・・・。」
「頼む、もうちょっとだからもってくれ!」

などと勝手に神頼みしたりしてみたり・・・(^_^; 


結局、無事に到着し、そこの駐車場にて非常用スペアタイヤに交換した。


だが・・・



パンクタイヤは


もう戻ってはこな・・・ いや、もう修理も不能な程のダメージを受けてしまい

まぁだ7分も山あるのに 新品に交換。となってしまった・・。

後で見せてもらった “原因物質” は・・・ 50mmはあろうかと思う三角形した金属片で、ザックリとその鋭い頂点をホイールの中心に向けて突き刺さっていたのだった。 (@A@; 
                    ※残念ながら写真ナシでございます・・・  

パンクの原因

パンク拡大図
             なんでこんなモンが落ちているのだろうね~~~~(怒)。


 ひとつ心配だったのは

フォレ君はAWD

タイヤ交換は、4本一度に交換するのが望ましい。・・・のである。

つまり使用中のタイヤと新品の外周径が違いすぎると駆動系に負担をかけてしまい、そのうち駆動系システムを壊してしまう危険性があるのだ。

外周径の違うタイヤは共存できない。


・・・で。

ディーラーに聞いてみた。


「約7分山程度ならなんとかギリギリ セーフですね☆」 ですと(笑)。  ※あくまでタイヤの状態を見た状況での判断です。


そんなこんなで、その次の休み、行きつけのショップに注文して新品を装着しました☆

皆さんも運転の際は、トラブルを未然に防ぐ事もできますから 是非、五感をフルに使ってドライビングして下さいね☆  それに運転に集中してる方が “楽しい” ですもんね♪


それからと言うもの・・・赤字スパイラル(笑)は止まらず、今月も「じり貧」なのであります・・・☆☆☆(^_^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/37-ea645f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX