現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2014/07/10(木)02:56


さて、話が前後してしまいますが~

昨年くらいからず~~~~っと、どうしても気になるアイテムがあって

ついに3月に 手に入れてしまいました・・・(^^;


     MX-1.jpg

     


銀塩カメラ使いのヒトには懐かしい、

おもわず「ニヤリ」としてしまうネーミングの

ペンタックス MX―1。

昔の一眼レフと同じロゴだけでも「やられ」ちゃいます(笑)。


オイラはかつて、MXが欲しかったのですが

金銭的に難しく MV―1になった経緯がありまして~(T-T)、

今回のこのモデルネーミングは まさにオイラに

「買え!」と囁いているよ~~でわないですかいな(笑)。


某カカクサイトのレビューやら作例やらを見ていたら いつしか心離れなくなり…


しかも そろそろ最終ロット ではないか?

との情報などが飛び交い…


結局 手元に呼び寄せてしまいました (^_^;)、



いや、メカニカル的には Optio 550の後継として手に入れた RZ18より、

最も550に近いカメラなんですよね。

露出補正は任意でセット出来るし、プログラムオートの他

マニュアルやシャッター/絞り優先でも使えるし!


こんな機種を待ってたんですよね♪ (*^^*)


「コンパクトデジカメ」 としては ちとデカくて重量ありますが~~、

昔のペンタ一眼レフとおなじロゴ、ボディカットなどなど 琴線に触れる

心憎い演出が効いたナイスなモデルですね~~♪


これからどんな画を吐き出してくれるか楽しみです♪ (*^^*)b





・・・・てなわけで、何枚か撮影できたので (暇がなくて撮影もゆっくり出来ないのよ~)


         IMGP0399.jpg

今年の 庭の柿の木には 花が咲いていたのでパチリ☆    ●絞り優先AE/AWB

MX-1は開放F値が明るいレンズを搭載していて、こういった背景がボケる画も

狙って撮影できるんですねぇ。

ちょっと背丈よりも高い位置の花だったのでズーム拡大での撮影でしたが

テレマクロの画質も優秀です。  



         IMGP0362.jpg

去る五月のとある日、出先の街中で バラが綺麗なお宅がありまして

ちょこっと頂戴しました(笑)。


黄色や赤色などはベタッとなりやすい(色飽和と言う)のが

デジタルでは顕著ですが~、

これもかなりディティールがしっかり描写されていて

花弁の質感がよく判る一枚になりました。



     IMGP0380.jpg

お遣いの帰り道、もう夕暮れでしたが 面白いシーンをたまたま発見して

咄嗟に撮影しましたが~  マクロもかなりイケる MX-1です(笑)。  

もっとじっくりマクロ撮影してみたいって思わせる性能ですな。





           IMGP0128.jpg

MX-1は、背面液晶がチルトできるのですが (バリアングルモニター)

こんな食玩フィギュアも アングルで本物チックな画になっちゃいますね~(笑)☆



          IMGP0129.jpg



・・・ま、フィギュアの精巧さもありますけどね ^^;

マクロ撮影も面白い使い方が出来そうですよ♪



                                         PENTAX MX-1


コメント
この記事へのコメント
むふふふ
ご無沙汰しておりました〜m(_ _)m

またまた愛機が増えましたね。
んで、デジイチ並みの再現性のようで、良いですね〜。
フィギュアのショットは、
思いっきりリアルですし、
良い買い物をされたのですね!


2014/07/21(月) 07:06 | URL | hilander #6x2ZnSGE[ 編集]
生きてますか?
(安否確認)
2014/07/29(火) 00:35 | URL | ごえもん #befsDD6.[ 編集]
Re: むふふふ
v-524ご無沙汰しまくりですみません~。

そうなんですよ~、最近はデジイチ持ち出すよりMX-1を持ち出すほうが多いですよ(笑)。

何より簡単で綺麗ってのはいいですよね~。←失敗が少ないし(笑)
2014/07/31(木) 03:40 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
Re: タイトルなし
v-524なんとか・・・。

(笑)。
2014/07/31(木) 03:41 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/370-24b06cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX