現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2014/07/31(木)04:19
最近またまた自分の時間が減ってしまっているオイラです。。。


そんな毎日ですが、今年も夏祭りの季節になりまして

今年も村の鎮守様に(笑)顔を出してきました。  


近年、周囲にマンションなど住宅が増えたおかげで寂しくなっていた夏祭りも

ニューファミリーが多いのか、子供たちの熱気が増えて「夏祭り」らしくなって

ちょっと嬉しいんですよね♪


・・・んで、久々カメラなど携えて行きまして

たまの撮影だし雰囲気でも捉えてこようかと思ったわけで。


今回は PENTAX Qちゃんがお供です。

ああいった祭り、特に夜なんかは屋台の明かりや周囲の暗さの輝度差が

激しいので、撮影条件としてはなかなかに難しいのですよね~。


・・・で、はた!と思いついたのが 最近メジャーになってきた 「HDR」 とゆ~

機能でした。

オイラはあんまりこのHDR機能は 不自然な画になるので好きじゃない・・・

とゆ~より 「必要なのかいな?」 なんて思ってたくらいなんですよ (^^;


でも気付いたんですわ。


こんな輝度差のある時は使ってみたらど~よ?  って。


フツーに 絞り優先AEで撮影すると・・・

     _IGP1018.jpg

※ちょっとブレてますが(笑)

屋台に露出合わせれば周囲は暗くなっちゃうし、周囲に合わせると屋台の雰囲気は飛んでしまうし・・・


・・・で、HDRです。

     _IGP1017.jpg

判りますかね? 

HDR撮影の方が、周囲の明るさ(暗さですが)と、屋台の明るさのバランスがとれて

「見た印象」 の画になるんですね~。


     _IGP1021.jpg

こんな舞台の撮影なんて、いとも簡単に周囲との明るさがバランスとれてしまうなんて!

舞台に合わせると、当然お客さんは強い逆光で真っ黒になっちゃうもんですが

しっかり表情や雰囲気も映し取れてるでしょ?


HDR (ハイダイナミックレンジ) 機能は こんな夜間ほど効果抜群なのを

いまさらながら知りました~~~~~~ (^^;



                                        PENTAX Q + 02 lens


コメント
この記事へのコメント
ほんとだ!
さすがです。

私は写真は撮るより
フォトショで調整のほうが先にうかんじゃって
勉強になります・・・
2014/08/09(土) 10:39 | URL | goemon #befsDD6.[ 編集]
違うよね〜!(◎_◎;)
これは違いますよね。
イイです〜。

HDRですか〜・・・強みだw〜。

感心ばかりの私です。

2014/08/20(水) 20:50 | URL | hilander #6x2ZnSGE[ 編集]
Re: ほんとだ!
[絵文字:v-524]遅い返信すんまそん。

もちょっとHDR撮影してみようかと思った今日この頃でごんした。

フォトショ、PCがヴァージョンアップしたものだから使えなくなってしまって困ってるんですよね~(笑)。
2014/08/21(木) 05:21 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
Re: 違うよね〜!(◎_◎;)
v-524作例がしょぼくてごめんなさい(笑)。

でも雰囲気は伝わったようで一安心です。

最近はもっとHDR撮影してみようかと思ってます。


でも使うところを選ぶので結構難しいのかも…?

最近のモデルには搭載されているのが多くなりましたね!
2014/08/21(木) 05:25 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/371-e7322fe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
