現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2014/09/11(木)03:16
更新も滞り気味ですみません。

時間がほしいと思う毎日。

・・・いや、「時間はつくるものだ」 と言われる毎日でもあります。


・・・しかし、物理的に無理が (^_^;




ま、それはさておき(笑)

今回は現在の愛車、SG5フォレスター 2004Limited. 「3号R」 のお話。


夏も始まりの7月に、やっとこ旧3号のパーツを移植し始め

まずは操安性の改善に

破損を免れた主要パーツ、「フレキシブルタワーバー」 と

床下の風をコントロールする 「グランドエフェクター」 を装着完了。


     IMGP7329.jpg


     IMGP7312.jpg



これでだいぶ操安性は改善されたのですが~

その1か月半後・・・

近所のお馴染みのGS(ガソリンスタンド)で、タイヤの空気圧を調整してもらった時のこと

「左後ろが少し減りが大きいですよ」 。 もしかしたら何かを踏んで (=パンク未満)

いるかもしれないな~と疑念が湧きまして・・・


さて、来月早々に長距離を走らねばならん・・・

しかも購入時装着されたエコタイヤのまま・・・

だいぶタイヤ自体も硬化が進んでるようだし、溝も少なくなってきてる・・・



・・・で、何か安い掘り出し物はないかと早速ネット検索。

ありましたよ♪


          おニュー


大好きなピレリDRAGON 


4本セットで ¥43000 !! ←破格ですよ~♪


乗り心地もマイルド、ロードノイズも静か、それでいて操縦性は案外シャープ。

それもその筈。 これはスポーツタイヤの仲間ですから♪


眠らせておいたお気に入りのスピードラインのホイールに履かせて

旧3号のルックスに近づけてはみたものの、なんだか浮いて見えて・・・ (^^;


なぜだろう? と思いつつ、やっぱりアレが無いと締まらないんだな~と妙に納得。

ええい、この際だ!!!!!  と


     準備


多忙な毎日のなか、寝る時間を削って(汗) Dら~へピットイン!




     換装2


ついにマッドフラップを購入装着、SYMSのマフラーも換装させちゃいました♪



この時に 旧3号に純正装着されていたリヤスタビライザー (旧3号は社外品に換装していた)

を移植! 

     換装


本当の 「形見」 のパーツを移植させました。

これで旧3号と走ることが出来るな~と、独り悦に入っておりますよ(笑)。



ついでに消費税UP直前に購入しておいたAVOさんのスタビリンクを装着しました♪


     新リンク


こんな小さなパーツなのに、装着すると違い歴然。


ハンドル切り始めからリヤの踏ん張りが感じられて純正リンクの時のちょっとダルな動きが

がぜんシャープになって、クルマの動き方をダイレクトに感じることが出来ます♪



・・・と、ここまで一気にやりまして 週末の浜名湖ガーデンパーク オフ会に出かける

準備が整ったのでした。



・・・長距離を走るとクルマの良さも悪さも判るものですが

しっかり調整したと思っていたR号、 またもや気になる案件が・・・


                                                  つづく(笑)。




コメント
この記事へのコメント
そういう選択もあったのですね。
というのも、タイヤの話です。
ピレリのドラゴンですか〜。

なるほどです〜。
アウトバックへのタイヤ選択は、
クロスオーバーならではの悩みがあるのです。
少しだけ背の高いツーリングワゴンってのは、
タイヤ選択で、いつも悩みます。

昨日、タイヤをオーダーしたんですが、
悩んだ結果、ミニバン用を初めて履かせてみることにしました。

これまで、セダン用のタイヤばかり履かせてきましたので、
思い切って方向性を変えてみたんです。
2014/09/15(月) 09:09 | URL | hilander #6x2ZnSGE[ 編集]
Re: そういう選択もあったのですね。
v-524 かなりの遅返、申し訳ありません。
その後、ミニバンタイヤは如何ですか? サイド剛性が高いと思うので車重の軽いアウトバックでは少し乗り心地が硬くなったりしてませんか?

フォレスターでもコンフォート系のピレリP7でベストマッチでしたので、セダン用でも間違いではなかったとは思いますよ? 

最近は性能が上がったオールシーズンタイヤもあるので、次回はそれらも候補に如何でしょうか?

初冬の軽い雪くらいなら問題なく使えますし、特に今頃の季節での想定外な雪に出会った時とか便利ですよ☆
2014/10/16(木) 04:54 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/372-b56a79f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
