現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2015/09/27(日)21:22

あらあら。

GWの記事を書いたまま放置になってしまいました・・・ (-ω-)/


気付けば もう 9月も下旬・・・。


どうも最近は 「体力ナシ男」 サンでして・・・(^-^;

仕事から帰宅すると~あんまり粘れませんで・・・ 

あっという間に眠くなってしまうんですよねぇ・・・。

           言い訳。



前記事で 問題を投げかけたまま放置になっていましたので (^_^;)

とりあえずその 「つづき」 から。



GWに成田へ撮影に行きまして、

じつは出かける数日前に 愛車3号R の左後ろから バックする時に異音があったのを

「???」 気のせいか??? 程度に認知してはいたんですよね。


・・・で、成田から帰る途中。

明らかに 「キ~~~~~~~~~」 と異音をハッキリ確認しまして・・・

これがブレーキ踏んだ時に聞こえるのを認識しまして・・・


「あら~、もしかしてヤバしかな・・・??」 な~~~~~~んて軽くかんがえていたら



しばらくして  明らかにブレーキの踏み代が増えた (@_@;


だんだん増えていくので

「効かなくなったらヤバし!!!」 ・・・と、不安をかかえつつ自宅まであと数キロなので

慎重に走り、無事に帰宅したのですけどね。



はい、クルマに詳しい方は想像出来たかと思いますが

3号Rの左リヤブレーキは 「引きずり」
              ※ブレーキシューが戻らなくなってパッドが接触した状態

を起こしていたんですね~~~~ (^_^;)


一か月後には 千葉←→浜松 の長距離ドライブを控えていたので

いや~~~~~、焦りましたわ (笑)。


で。


速攻で修理へ。

が、しかし。


Dら~様が言うには 「ブレーキ全とっかえ」 がBESTと。  (^_^;)

見積れば、 ざっと概算でも 7諭吉様が飛んでいく~~~~~~~~~。


いや待て、そんなにウチには諭吉様はご在宅じゃない~~(*_*;

とりあえず 「オーバーホール」 整備を依頼して、安いパーツを自己調達することに。



         サス交換4


         サス交換5


ネットで探したら、超自動後退 (いわゆる“スーパーオートバックス”(笑))にイイ出物発見。

                       ↑ これだけでも純正パーツの約半額 (笑)。


ブレーキ本体は なるべく良さそうなユーズドパーツをヤ○オクでアタリをつけて・・・。



結果。 


ブレーキ本体は オーバーホールでなんとか救われたので~~~♪

最初の見積もり概算の半分で済みました~~~~(喜)



せっかくなので、ちょっと懸案だった 「後ろ下がり」 の原因だった ショックアブソーバを

一緒に交換しちゃおう!!!! と思いつき~~~。


いよいよ 憧れの 「ビルシュタインダンパー」 を導入!!!!!


な~~~~~~んて注文かけたら・・・

メーカーの加工専門業者が辞めてしまったために現在受注不可能です。」 との回答が・・・。






なんとゆ~~~~~~こと・・・ ○| ̄|_




フォレスタにー乗り始めた頃からの企みが・・・ 

無残にも潰えてしまったのでした・・・。





        
コメント
この記事へのコメント
あらら?
あ〜、ふぉれさんもブレーキにトラブルでしたか!

実は私の愛車も、フロントブレーキから、
ダダダダ・・・と細かい振動が出て、
Dラーに行ったら、
3年前に取り替えたばかりのディスクが、
原因不明で歪んだらしいです。

おかげで、今日と明日は愛車に乗れないです。
明後日に交換ですね。
3諭吉さんが飛んでいきそうです。
悔しいですね〜。


2015/09/29(火) 20:20 | URL | mistyhill #6x2ZnSGE[ 編集]
Re: あらら?
v-524こんにちは。 車歴も長くなると いろいろ出てきますよね・・・(^_^;)
もともとスバルの純正ローターは、質があまり良くなくトラブルが出やすいらしいですね。
スバルチューナーのショップの声はそういうところが多いみたいです。
社外品で純正より安く、高性能なものも多いですから、最近は純正にこだわらなくなりました(笑)。
2015/10/03(土) 20:57 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/395-31bc46d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX