現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2015/10/03(土)20:53

中秋の名月も過ぎ   ←今年は “スーパームーン” でしたね☆

はや、10月に突入。

暑いのが苦手なオイラにとっては 短い夏は嬉しいの一言♪



・・・で、記事内容はとゆ~と、まったく無関係な(笑) 「愛用品☆シリーズ」 です♪ 




じつはもう何年使ってるかなぁ?

普段使いの ステレオインサイドホン (いわゆる イヤホン) が、いよいよ断線しそうなので



       断線しそう

                しかも一か所だけじゃないのだったりする・・・。(;´д`)<萎ェェェ↓



・・・まぁ、補修して使う事にしてはいるのですが

直さないうちに剥離の症状が進行してしまっているので

切れないうちに後継も探しておかねば・・・と

夏前くらいから考えていて、あれこれ機会があるごとに 販売店店頭で

試聴を繰り返してはいたのです。



が、しかし。


インサイドホンのような商品が もう殆ど存在しなくて、 あっても廉価版の如何にも

「付属品」 レベルのものばかりになってしまっている現状に驚くや、落胆するやで・・・(^_^;)


オーディオ用イヤホンは、いまや高音質を謳う殆どが 「カナル型」 と言って

昔からあるテレビイヤホンのような 「耳中に突っ込む」 タイプばかりになってしまっていたのです。



これ、キライなんですよね~。

異物感が ど~~~~~~~~~~しても拭えなくて。



耳の穴の浅い位置に嵌るカタチの 「インサイド」 なモノの方が自然でいいんだけどなぁ・・・。

かと言って、「耳かけタイプ」 のモノは遮音も甘く、押さえも甘くて それが音の良し悪しに

ものすごく影響していて いい感じのものは皆無・・・。



現役のインサイドホン、普及価格帯少し高価な部類で当初期待せず買ったものの、

かなり実力高く クセが無く解像感もあり、バランスが良く高音の伸びも柔らかで

(よく言うドンシャリではない)

心地いいサウンドなんで 簡単には捨てられないんですよね~~~~。┐(´-`)┌



かなり絶望感でいて、結局 「直して使う!」 ことに決意したものの (笑)、

直せずにいたら あらららら、もうヤバそう (笑)。





先日、ちょっと時間があって 某○○○○カメラさんで 例のごとく試聴してたら

CMで気になっていた 「ハイレゾ」 機種ってどうなの??って思って いろいろフツーな

ヘッドホンも聴きまくって(笑)いたら~

パッドがピタッと耳に吸い付く感触のモノがあって、 やけにイイ感じな機種が・・・。

お。 コレは比較的コンパクトで折りたためるし持ち運びも案外いいかも・・・。




もうね、カナル型のも高音質、ハイレゾを謳ってるのかなりあるんだけど

ハッキリ言って、いい音しない。

耳穴とのトータルなバランスで設計しないとダメでしょう。



だからインサイドホンにこだわるんですけど

そもそも小型軽量なら 「ヘッドホン」 でもいいわけで。







数日後・・・



買ってしまいました(笑)。



        MDR-10RC_4.jpg



べつに 「ハイレゾ」 機種だからじゃなく、 デフォルトでの 「バランスの良さ」 、「各音域の伸びの良さ」、

「当たりのやわらかな高音域」 がお手頃価格でベストモデル! って思ったんで。


「ハイレゾ」 機でも 刺さるような高音 とか、ガサツなバランスのモデルもありますしね。

ま、殆どが 「個人的嗜好」 が強いアイテムですから。(^-^;



        MDR-10RC_コード表面
         

コードは着脱式で、一部スマホのリモコンや着信が出来る別コードも付属していて

SONY 製スマホや i phone を使ってる人にもいいかもですね。


しかもこのコード、画像のとおり ひだひだに加工されていて これ結構からみにくくていい!

表面の接触率が下がるのか、まとわりつかないので 細かいことなれど 他のメーカーも

採用したらいいと思う特筆ポイント!





        MDR-10RC_2.jpg



持ち運びは折りたためるけど、ちょっと心もとない感じかな・・・(^_^;)

壊れそうな危うさも感じる(笑)。



MDR-10 シリーズは3機種くらいあったけど、「耳乗せ」 タイプの この 10RCが

いちばんバランスがいいサウンドでした。

おなじ40mmのドライバーユニットを使っているけど、パッドの大きさ・厚み、

ハウジングの大きさなどで、その音質は別物になってますね、


デフォルトでバランスいい と書きましたけど、若干低音が豊かな方向なので

音質調整で低音のゲインを少し下げてやればもすこし締まった音になると

思います。

音色的方向でのバランスはBESTだという意味合いです。



ただ、歩きながらだと、頭頂バンドがあるヘッドホンゆえに振動が響くので

あまり使う気にはならないかな・・・・・・(^_^;)、



でも、長く愛用出来そうなコスパ最高のアイテムです



        MDR-10RC_3.jpg






                                        PENTAX Q / 01 Lens

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/397-69612f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
