現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2016/10/28(金)10:00

初めての道東道を 異音のダブルショックを抱えながら (笑)

一路札幌めざし走る。


うっかり降りるランプを一つ手前で降りてしまい・・・ (^_^;)

しかも夕方のラッシュ時ときた。

目的地の大通公園まで遠い遠い ←時間的に



結局、余裕をもったスケジューリングをした 19時に 30分過ぎて到着。

              札幌の夜
                        ※クリックで少し大きい画像を見ることが出来ます。


宿で、初めての東北~北海道新幹線に乗ってくる 妹&母と合流。

ここから郷里の斜里まで みんな一緒にR号での移動になる。



母親も既に80代半ば。 

さすがに遠出は厳しいと思いつつ 今回は必要な案件ということで

それに、おそらくこうして一緒に北海道は最後になるかもしれないとの

思いもあって元気な今を考えての急な企画になった事でもあるのだ。


宿での夕食はナシ。

ここは札幌。 しかも狸小路のそば。

検索してヒットした近くの良さ気なラーメン店に。

(こ~ゆ~時はスマホの検索機能は便利だよねぇ)


          札幌の夜2

本格的な 「塩」ラーメン。 

ガッツリ 「塩」 味なのだけど まろやかで美味い♪


やっぱ札幌来たらラーメンでしょ(笑)。 ←固定観念


          札幌駅

やっと ちゃんとした寝具で(笑) ゆっくり休んだ翌日は

せっかくなので母親の希望を聞いて 小樽の 「石原裕次郎記念館」 へ再訪館。

流石にシルバーウィークのさなか。

小樽にクルマは停められないだろうと深読みしR号は駅の駐車場に入れ、

汽車で移動することに。


          札幌駅2


          今の車両
今稼働してる車両は なんだか振り子車両みたいなスタイル。
(ごめん、鉄ヲタじゃないので・・・現状が判らない・・・)

まぁ、実際乗ったら きついカーブの連続で・・・海岸線に沿って走るからね

確かに振り子車両が合っているのでは・・・ なんて考えたり。 ←って、しっかり鉄じゃん!とかツッコミ禁止w


車窓からの眺めは、そりゃものスゴく 絶景!!!でしたよ♪



          ゆうじろう1

以前に一度来ているのだけど、来年の夏に閉館だそうで、

どうやら施設老朽化などの理由らしい。


          ゆうじろう2

東京で新しく展示施設のオープンを予定してるとの事だった。



                                  



ピンポイントで裕次郎記念館のみ観光して札幌に戻ると お昼過ぎ。

ここで妹&母のユニットには 駅ビルでランチをお願いして オイラはその時間を使って

札幌市街にある スバルのDら~へ。


そう。


あの 「シャァァァァーーーーーーーッ!!!」 の原因と対策を聞きに、である。


結論は・・・


(移動中に壊れないことを)「祈るしかないですねぇ・・・。」  (^_^;)a


そりゃそうか。

部品調達して交換・・・なんて時間も日程もありませんものね(笑)。


まぁ、そのオルタネータ付近からの異音は その日から殆ど聞こえなくなったのでした。


不安が一つ解消して


斜里までの道のり、年寄りに無理させるわけにゃいかんので

ほぼ中間地点である 層雲峡 で一泊挟むことにした。 ←もちろん事前予約です


          比布大雪PA

陽もとっぷり暮れて・・・ (^_^;)

最後の比布大雪(ぴっぷたいせつ)PAで道順確認とトイレ休憩。


暗くなってからの山道は間違えたら面倒ですからね~。



          比布大雪2

     ●PAでもこんな暗さのところはなかなか無い気もしますねぇ。  灯りがノスタルジック。


さぁ、宿に着いたら 何年かぶりの 

温泉だぁ~~~~~~い \(^o^)/





(その4に つづく・・・)






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/404-1c78c685
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX