現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/02/20(金)03:40

愛用品シリーズ☆3

ブログを始めて半年とちょっと。

だいぶ落ち着いて(?)きたので最近は身の回りの「愛用品」を紹介したり

してますが、


今回は当初からの画像を撮影している愛機たちをご紹介します☆




●PENTAX Optio550
愛用カメラ04

ほぼメインで使用している、いわゆる 「コンデジ」。

有効500万画素の初期モデルで、現在主流の「顔センサー」や「手振れ補正」等は

ありませんが、フィルムカメラそのままに使える高機能が詰まっていたりします。

例えば、「絞り優先モード」、 「シャッター速度優先モード」、 「マニュアル露出モード」、

「1/2EVステップの露出補正」、 「ズーム連動ファインダー」等など・・・。


普段は 「プログラムオートモード」 で使用しています。


ISO感度も 64相当~400相当で、光学5倍ズーム&デジタル4倍ズーム搭載です。


現在のコンデジは背面の液晶モニターのみで、ファインダーを装備したモデルは

一部高級機を除いて 殆どありませんが、カメラの基本、

「写真を撮る基本」である、「しっかり構えて撮影する」事にファインダーを覗くというのは

役立つものです。


最近はさすがに初期よりAF速度が遅くなったと感じますし、画質もノイズが増えてきたので

オーバーホールが必要かなと感じています。


でも まだまだ現役。 多彩な撮影モードを搭載しているモデルは貴重です☆




●PENTAX K10D
愛用カメラ01

購入して 約1年半程度経った、いわゆる 「デジイチ」。

主に撮影に没頭した写真等に使用しています。


既に「後継機」 K20Dがリリースされてはいますが、 よく出来た中級機として

現在も根強い人気があるモデルです。


有効画素数は 1020万。 CCD受光体サイズはAPS-Cタイプのものです。

現在主流のものと比べると若干目劣りしますが

ダイナミックレンジも広く、黒潰れしにくい自然な発色の精細な画質です。


発色や画質はメーカーによって表現がかなり違います

なかでもPENTAXはより自然な発色にこだわっているようで、色味にも偏りが無いのが

良いところではないでしょうか。



特にレタッチなどの後処理には扱いやすいという利点もあります。


ニコンやキャノンなど大手メーカーとは考え方の違う「ボディ内手振れ補正」も

今までの古いPENTAXレンズが全部使えてしまうという、資産の有効利用に

寄与していますし、しかもデジタル専用レンズも軽量に出来、価格も安く抑えられるという

一石三鳥なみのポテンシャルを備えています。


しかし、何よりもこのモデルの 「ウリ」 は、「操作し易い機能面」 に尽きます。

面倒な露出決定や撮影モード切り替えなどなど、一瞬で変更したい場合の機能が

とても使いやすく考え抜かれているのです。


詳しい説明してると なが~~~~~~~くなるので割愛します。(^^;

機能面は後継機 K20Dもほぼ同様ですが、詳しくはPENTAX公式サイトでご確認下さい☆



●smc PENTAX-M 75~150zoom/F4
    愛用カメラ02

このレンズは高校時代から使っているレンズで、望遠系にコンバージョンレンズをプラスして

300mmにして使ったりと、貧乏サンゆえの一本モノの現役レンズです。

デジイチだと表示焦点距離X1.5になります。(105~450mm相当)

もちろんAFなどには出来ません。 オール手動です

でもちゃんと 「手振れ補正」 はかかります。 

450mm相当を手持ち撮影出来るなんて、結構凄いコトですョ♪


●smc PENTAX-DA 18~55mm/F3.5~5.6
             愛用カメラ03

K10Dに標準のキットで購入したレンズ。

暗いめなのが惜しいのですが、広角~標準~中望遠までクセがない表現のレンズです。

35mm換算で 27~82mm相当なので まずは不足のない画角が一本で済みます。


欲を言えば あと、明るい単焦点の超広角(20mm程度)と55~300mmズームが一本

あるといいかなぁ・・・?



他には、  同じく smc PENTAX-M 28mm/F2.8 (デジタルだと42mm相当)、

           smc PENTAX-M 50mm/F2  (デジタルだと75mm相当)、
      
           smc PENTAX 20mm/F2 (デジタルだと30mm相当) が

あるのですが、そんなに明るいわけでもなく、デジイチで使うと手動オンリー。

それよりなにより 標準のレンズキットの一本で全部をカバーしてしまうので・・・

今のところ あまり出番がないのが現状です


でも50mmはF2と、比較的明るい方なのでポートレートには良さそうです。





フィルムカメラが (PENTAX ME super)使用不可になってからは しばらく写真から

遠ざかっていたのですが、コンデジを手に入れてから

忘れていた写真欲が ふつふつと蘇ってきて・・・


ついにはデジイチまで購入して、また写真を撮る楽しさが戻ってきた最近なのです









コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
写真がキレイですね♪
カタログみたいです!!(^o^)

私も、同じく単焦点広角と望遠ズーム欲し~
しか~し資金がぁ…
2009/02/21(土) 19:27 | URL | slow-hand #-[ 編集]
Re: 資金難はワタシもです~
e-179大不況の影響は庶民にもかなりの打撃になってますよね~。
宝くじもそうそう簡単に当たりませんし・・・(笑)
この日の画像は、会社で撮影したのですが、適当な場所が見当たらなくて
仕方なく真っ白なライトテーブル(下から光を当てて透かして見れる作業台)に、グレーのカッティングシートを広げた上に機材をのせて撮影しました。
確かにカタログチックになって、「また使える手だな」(笑)と思いましたよ~☆
2009/02/23(月) 01:48 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/77-c00ae6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
