現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/02/28(土)01:44
今日は(もう昨日ですな) 東京地方にも雪が降りました☆

まあ、2月もそろそろ終るのですが

やっと雪を見た。  ・・・って感じですねぇ。

今シーズンのスキーは財政難で行けない公算が大きいので

少しでも雪が見れたのは ヨカッタな~なんて思ってます。

雪国の方に言わせれば 「冗談言うな!」 って怒られそうですが





昨日、探し物をしていて忘れていた懐かしいファイルを見つけたので

中を覗いてみたら・・・


コピー~ flat4広告

そう、クルマ雑誌に掲載されていた広告です。

カッコイイ広告だったので、思わず切り取って保存したのでした。



今ではスバルの代名詞・・・いえ、日本のステーションワゴンの代名詞になった

「レガシィ」が登場する少し前の事でした。



今見ると、わざわざエンジンパーツを使ったこの広告の意味も

なるほど~と思ってしまいますが、

単に「広告」として見ても クルマメーカーの広告としては パーツをモチーフに

近い将来の新車の登場やメーカーの姿勢、思想を表現するという

とても良く出来た広告だと思います。


ちなみに~


クルマ好きな方はご存知だと思いますが

ウチのSGフォレスターくんも、この広告にある「水平対向エンジン」です


    ※ついんびすこレックスくんは よくある直列エンジンです。


レガシィ・インプレッサ等はこのエンジンを載せることで他社には真似の出来ない

安定性とスポーツ性の両立を確率していますが


フォレスターはSUVという車高の高いモデルで、使われ方が少し特殊な車種ですが

このエンジンを載せることで、極めて安定性が高く しかもサーキットも走れる

スポーツ性能まで両立してしまいました。


回すと振動の少なさが実感できる、気持ちいいエンジンです

ま、エコの時代ですのでそうそう頻繁には回せませんけどね~
コメント
この記事へのコメント
WEBコミュの方でも、見かける広告ネタ。

どれも、センスいいな~と思います♪

その「センスの良さ=車の良さ」に繋がっていますよね!!

シンメトリカルAWDに一度は乗ってみたく、飛び込んだのですが、見事にハマりましたよ(^o^)/
2009/02/28(土) 22:32 | URL | slow-hand #-[ 編集]
こんにちは。素敵な広告ですね。
今のスバルの水平対向エンジン、今ではこの頃からずいぶん成長しましたね。
水平対向を生かしたクルマ造りで、いい走りをするスバルのクルマ。
後は、水平対向の低重心を表現したデザインのクルマを期待しています。
2009/03/01(日) 07:13 | URL | nobooooon #-[ 編集]
Re:
e-179そうですよね! いつも思うのですが富士重の広告は知的なセンスを感じますね! どこぞの大メーカーさんはどうも子供騙しみたいなものばっかりで、我々ユーザーもしっかりした見識を持たなくちゃいけないよな~って考えさせられます(笑)。
slow-hand様、ハマったら、もう抜け出せませんよ~(爆)。
2009/03/02(月) 13:03 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
Re:
e-179nobooooonさん、こんにちは☆  技術の進歩は終わりがありませんよね! EJ20型ができる前までは、ずっとOHVが主流で、やっとOHC化したらまもなく新型になりましたし。でも新設計時にしっかりした物を作っているからこそ、現在まで発展できているのだと思います。素晴らしいことですよね(^-^)
2009/03/02(月) 13:15 | URL | ふぉれっくす #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/81-84b0d397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
