現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
--/--/--(--)--:--
2009/03/16(月)04:38
前の記事でUPした

東京オペラシティの続き~♪


※あの記事は開演前にUPできなくて帰りの電車内でUPしたので投稿時間が遅いのです(^^;


東京オペラシティには 初めて行ったのですが

京王新線の初台駅から直結で建物内に入れる構造になっていまして

悪天候でも濡れずに行けるのはなんともよいですね~。

シックなデザインのステキな建物です。(写真が無いのが不覚っ!!)

        ●東京オペラシティ公式サイト http://www.operacity.jp/ 


今回はオーケストラコンサートです。

何の・・・?


コレです☆

コンサート1

会場内は例に漏れず 「撮影禁止」 ですので今回は写真が存在しませ~ん。

ご了承下さいネ☆


なんとTVウルトラシリーズ音楽担当最多登板の 作曲家 冬木 透氏が

初めて自ら指揮をしてフルオーケストラコンサートをする!! という

とても貴重な演奏会なのでした。


冬木氏はウルトラセブンが初担当で、その後「帰ってきたウルトラマン」、「ウルトラマンA」、

「ウルトラマンレオ」、「ウルトラマン80」、近年では「ウルトラマンコスモス」、

「~メビウス」(一部挿入曲)と、ファンには非常に馴染みの深い作曲家さんです。

しかもそのどの楽曲も、クラシックを楚としたフルオーケストラで奏でられる

奥深く味わいのあるメロディです。

昔からサントラ盤を買って聴いてきたオイラは今回の演奏会の情報を知るや否や

速攻でチケット手に入れましたよ (^ワ^)v


案内役はTBSアナウンサーの向井氏、ウルトラQ・ウルトラマン・~マックスでお馴染みの

桜井浩子氏。

最初にサプライズ(?)

ウルトラセブンが壇上に登場(笑

そして、セブンが冬木氏を迎え入れるという楽しい演出☆

がっちり握手をしてセブン退場。


・・・・退場の時、もちろんデュワッ!!と空へ

なワケもなく(笑)、楽団の間を「すみません」とばかりに気をつけながら移動していく。

会場はなごやかな笑いでつつまれて、さぁ演奏開始!



演奏曲は今回が初出のものではないそうで、以前にも演奏されているそうな。

もちろん、レコーディングされているのでCDがリリースされています。

オイラは聴いたことなくて、初めて耳にする曲なのです。

演目
    ●パンフレットより


最初の「ウルトラコスモ」は、各ウルトラ作品から曲を紡いだ交響曲で、シリーズ全体の

世界観を壮大に表現した曲ですね。

個人的に好きな楽曲(1シリーズ中の膨大なBGMの中の一部の曲)が多く使われて

いたので、楽曲の選出ポイントと好きなポイントが同じでちょっと嬉しかったです♪


演奏後はゲストトークショウ。

お約束? のモロボシ・ダン(森次氏)&アンヌ(ひし美氏)。 そして飯島監督(当時)・

満田監督(当時)の4人。

セブン撮影当時のウラ話や、最終回の有名なダンとアンヌの別れのシーン再現・・・と

これまたファンには贅沢な数分間。


休憩後、第二部突入。

後半はお題目の「ウルトラセブン」中心で進行です。

「交響詩ウルトラセブン」はCDになっている、セブンのBGMを交響詩にアレンジ、編成した

楽曲です。 (これもオイラは聴いてないんですよ→オリジナル博愛なもので<笑>)


      コンサート2

いや~、なにしろ今回、座席が前から3列目で

めちゃくちゃ近距離だったものですから、楽器の奏でる音そのものが

ダイレクトに聴こえて来て めちゃくちゃ感動しちゃったんですよね~。

バイオリンやベースなどの弦楽器の音が個人的にかなり好きなんですが

もう弱小な響きから力強い響きまで全部が聴き取れるのですからもお~~~


オリジナルのBGMがモノラル録音なので、初めて広がりのあるサウンドで

聴けたってのも感動モノでした


防衛隊メドレーでは、スペシャルゲストの中西圭三氏が登場、艶やかなボーカルを

聴かせてくれました。

正面パイプオルガン部分3階に合唱団が加わって、各防衛隊ソングを盛り上げました!

そうなんです、この日は 冬木氏のお誕生日でもあり、

中西氏の「Happybirthday to you」で花束の贈呈がありました。

こんなメモリアルな時間を共有できたなんてファンとしては嬉しすぎますよねぇ!


最後の「ウルトラセブンの歌」では、冒頭に出演?したセブンも再び登場、

会場全体が手拍子しながら大合唱になっていたのがとても感動的でした。




会場には大きなカメラ(おそらくTVカメラ)も数台動いていましたので

もしかしたら近日中にCS放送等でこの演奏会の番組があるかもしれませんね~

チェックしておかなくては。(笑)。


音源の方は、6月にCDリリースされる事が既に決定してますので

「作曲家自身の指揮」で収録されたCD、是非皆さんも聴いて頂きたいな~と

思います☆

     ※またリリース前には情報を載せる予定です~☆


ひさびさに心地よい時間をすごした一日でした~(^ー^)








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forex555.blog43.fc2.com/tb.php/87-b33b4958
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ついんびすこ☆えれじぃ~TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
