FC2ブログ
現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2013/12/28(土)04:25

9月の下旬、勤務に向かう高速道路で

ぱぱぱぱぱ・・・と、なんだか変な音が強くなったり弱くなったりするのが聞こえてきて


何だ???と思いながらも気になり始めて 


気づくとアクセルの強弱に音も反応している様子。




こりゃいかんかな?と途中のPAでボンネット開けてみたら~~~~~




ありゃりゃ、クーラント(冷却水)がボンネット裏に飛び散った跡が~~~~!


ラジエターが逝かれたと思い、すぐDら~と勤務先に連絡して


来た道をそろそろと音があまり出ないように引き返す・・・。


そのままDら~に直行。




      KIMG0030.jpg




どうやらラジエターに繋がるパイプラインが破れたらしく、そのまま入院となりました。


ま、部品が来ればすぐ直るとのことで、中古保証も利くとのことなのでひとまず安心。

そうそう。 中古車の「保証」って、大事ですねぇ。 

最初はいらないと思っていたけど ロング保証をつけることにしたので

この先もちょっと安心できそうですよ^^





・・・で、代車を借りようと思っていたのですが



「出払っている」 ですとな?




・・・困った。

クルマが無いと帰宅が深夜なので足がなくなるのだよ~。





で、結局。   


レンタカー借りることになっちゃったのだ。






・・・・んでもね^^



借りに行ったお店で出てきたのが



     
      コピー~ KIMG0034



現行のインプレッサだったんですよ!    ←スバルばか。





レンタル料、ちょっと痛手だけど まぁいいか!ってんで二日間の相棒になりました。


1.5Lのベーシックグレードでしたけどね、ドライブはし易かったし

乗り心地も悪くなかったし。  CVTは案外効果良くて 1.5Lのくせに力強い加速も

してくれましたね~。




で、修理完了したR号は 今日も元気に走っておりますよ♪ 


ただいま、オドメーターは 10万1千キロを超えました~^^





2013/12/26(木)04:08
だいぶ放置してしまったMYブログですが~

たびたび覗きにきて頂いてる皆様、ごめんなさいです。



も~~~~新職場になってからとゆ~もの

毎日の勤務が忙しく、PC開く時間もとれず・・・ 


てなわけで更新の頻度が著しく遅くなり・・・、もはや放置プレイ・・・(^^;




書きたいことは山ほどありましたので~


振り返りながら少しづつ現在に追いつかせたいな、と思っておりまする。





今年、運転免許証の更新がありまして

9月の半ばに 「そろそろ行かねば失効してまう~~~」 と無理やり時間を作って

いざ更新へ。



     コピー~ KIMG0016



千葉県民ですので~オイラが行くのは “幕張”の免許センターです。


この日はキレイな晴天で、思わず記念写真と相成りました(笑)。




・・・で、このセンターの中にコンビニがありましてね

そこで見つけた感動!!!!!  


     
     KIMG0021.jpg


ちっ、チーバくんクリアファイル!!!!!! 


その場で即、お買い上げ。   (←ばか)




他にもグッズが揃っていて、何故にこんなところにこんな展開~~~? と

ほくそ笑みながら (←キモイ)



講習の机に戻ったのでありました。 (講習の休憩中の出来事でした。)







え?  免許証の色?



そりゃ、あなた。




ですが、何か????





2013/07/19(金)02:34

つい先日、R号のオドメーターが




      カウントダウン




一般的に「クルマの一生」 と言われる、走行距離10万キロに

あと10キロに迫って… カウントダ~ウン! 状態になりましたぁ。





3月に 93000キロ弱で我が家に来た R号。

4ヶ月で 約7000キロ走行しちゃいました。


ま、それもそのハズ。


一日 65キロ、週6日走っているわけですから… ^^;





で、 お察しの通り カウントダ~~~~~~ウン!! が始まって

次の日には



      ひとまわり


とっとと 突破。(笑) 






幸い?にも、R号は 購入時に Dら~系中古車のメリットでもある

「リフレッシュチューニング」 が施されているので 至って快調ではありますが。^^


このR号の個体のリフレッシュチューニングは

     ●クラッチ交換

     ●タイミングベルト、ファンベルト、パワステベルト交換

     ●ブレーキローター&パッド交換

     ●ラジエターホース交換

     ●エアクリーナー/油脂類交換

     ●スパークプラグ交換

     ●フロントスタビリンク交換

     ●マフラー(リヤピース)交換

     ●各種調整・整備



…これだけのメニューをフツーに行えばかな~りの出費ですよ!

それがサービスになっているわけだから…



Dら~系 特選中古車、侮りがたし!





      朝焼けb

                                   ●6/26の仕事後に見た 朝焼け♪




旧3号も、きっと今頃は10万キロ超えていたんだろうな~と思うと

胸が詰まりますね。 (vv)、、




…しかし。


最初に計画した 「10万キロになったらビルシュタインに足回りを換装しよう!」 の企みは

長引く資金難で…・


やっぱまだまだ当分 ムリかぁ…。  





 

     
2013/04/12(金)03:09

ここのところ新職場が超多忙で~

なかなかPCも開けない日々が続いておりまして~


当ブログも (別館・フォト別館も) 全く更新が滞ってしまっております…。

ご訪問くださいました皆様には 申し訳ありませんです。 



さて。


愛機3号(フォレスター)には、こつこつとアフターパーツを装着し

自分なりのクルマにしておりました。



で、お別れする前に 外せるパーツは 3号R にキャリーオーバーするつもりで

外して頂いたのですが…。



おおかたの私物を引取り終えた後、うっかりドアロックを忘れた事が判明し

事もあろうに保管中に お気に入りだった シフトノブを喪失する…とゆ~

なんとも悔しいことになってしまったのです。


      20090810013139e45_20130412022850.jpg
                  ●気に入っていた デュラコン製 STIシフトノブ


操作性も良くて、愛機とのインターフェースとしては かけがえのないパーツだったのに~

今となっては、私物引き取りの際に一緒に外してくれば良かったのに…と後悔の嵐です。


…とゆ~より、保管中に盗難されるなんて事があるのが ちょっと認識が甘かったですよねぇ。

ま、ドアロックさえしっかりしていれば問題なかったのですが (ーー;

「うっかり」 忘れてしまったので、自分のミスなんですが…。



そういえば事故当日のJAFさんも「ロックはしておいた方がいいよ」って言ってたっけ。






で、代わりを手に入れようと早速物色したら~~~~

なんと、もうこのカタチのパーツは


販売終了!   



あれこれ探しては見たものの見つからず~


…で、いつものサイトを徘徊していたら 同じものの画像が出ているショップを発見!!

内容も 「IMPREZA WRX 2008-2012年式デュラコンシフトノブ 5M/T」とある!


そうです。   2008-2012年式なら、同じ形状なハズ☆

          輸入パーツのショップだったので こ~ゆ~書式だった。


早速ポチりました (笑)






数日待って


      新ジュラコン

あれれ… 画像と形状が違う…。


最近リニューアルした STIカタログにあるのと変わらんよ~な…。



あの ちょっとタテ長の形状が扱いやすかったのにな~~~~



まぁ、もう買ってしまったので 諦めてコレを 新インターフェースにしますわ。

実際、使ってみなくちゃフィーリングは判らないですもんね。




…とゆわけで、愛機3号R の最初のモディファイは このシフトノブとなる予定です☆

             (忙しいからまだいつ装着できるか判らないけどね…)









2013/03/23(土)02:21
2月、3月 と立て続けに仙台までお出掛けした理由。


それは、あの昨年の暮れに失ってしまった 愛機3号。

年明けに、やはり修理、復活は無理だという結果になり全損扱いになりました。


幸いにも車両保険が全額おりるということで 全損決定の時点で

殆ど条件反射のように時期愛車を探したのです。



もちろんデビューしたてのSJフォレスターや

XVなどなど魅力的な新車はありましたが


現在の財政状況では とてもローンは組めるべくもなく

保険金額で賄えるのが精一杯…。


…となると


① ツインビスコの復活!

② 中古車の選択



しかし… 中古車を初めて買うにはいろいろとリスクが伴い

中古初心者にはハードルが高いと思い

「Dら~系中古車」を選択することにしてネット検索…。


そして目にとまった2台の車両。



…そうです。

それはどちらも 「仙台」 の宮城スバルの管轄でした。



         IMGP5389.jpg
                          ●2月の雪が舞う G-PARK栗生店


早速見積りを取って、担当者との商談に入りました。

2月に訪れたのは、「実車」を確認するため。


         IMGP5392.jpg
                      ●2月に訪問した時は 「札」 がかかっておりました。


なかなか私事で保険事務処理が進まない中、担当 I さんは オイラの心情を理解してくださり

1ヶ月近くも信用して「商談中」の札を掲げてくれていたのでした。


同じようなコンディションの同型機が2台あったうち、片方はその1ヶ月の間に

売れてしまい、残るオイラとの商談機にも問い合わせが来ていたと 後に話されました。


そして先日。

2度目の訪問は、「引き取り」 に出向いたのでした^^



                                         



帰路は、引き取った機体で帰ります。

いきなりの長距離、しかも高速道路。(笑)。


でもね、行きのバスから路面状況とか確認してるので   じつは計画的^^

夏タイヤ履いた機体でも問題ないのは計画どおり☆


    なにしろ前日は荒天で雪もかなり降っていたようで(昼までに溶けたと言ってたな~)

    ちょっぴり不安もあるにはあったんですよね… (^^;



     011.jpg
                 ●休憩は 予定ひとつ飛ばして「那須高原」。 イルミがキレイ☆               
     

Dら~系特選中古車は、あちこち主要部品を新品に交換され(リフレッシュチューニング)、

とても距離を走っている個体とは思えない快適さでした。  

ちょっとビックリ☆


     012.jpg
                       ●「那須高原チャーシューメン」。 お味は なかなか♪




そうそう、行きのバスの強風での走行。

帰路、やはりまだまだ強風で 自走してその大変さを痛感したのでした。

普通車でも思わずアクセル抜いてしまう程に煽られるのに

あの風にはめっぽう弱いボディでの高速走行…。

プロドライバーのレベルの高さを感じずにはいられませんでした。 すごいです!


     
     010.jpg



     008.jpg
                           ●「羽生」PAも 工事中でしたね~。


         009.jpg
 ●ここもリニューアルで店舗もキレイに生まれ変わるようですね~。
 ユーザーにとってはイイことです^^
 





さて、そろそろお披露目ですかね(笑)。


[新たなる光]の続きを読む
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文: