FC2ブログ
現役引退した愛車REXへの想いや 流されつつの日々に ふと気づいた事などを書いていこうと思ってます☆
2013/03/21(木)20:20

前々記事の関連ですが~


この日、仙台に再び向かいまして


今回は、前回の反省を込めまして新幹線をやめて 何が反省???www

高速バスで朝に新宿を出発!

新宿と言っても、バスの駅は お隣の「代々木」なんですねぇ…。

                 ※残念ながら写真撮影するヒマが無かったぁ~


     000.jpg
                  ●筑波山もキレイに見えましたよ~…・てか電柱が…(T_T)


ラジオを聴きながらの快適な移動♪

     001_20130321193053.jpg

しかし、この日は 前日の荒天をひきずっていて かなりの強風!

バスも北に進むほど風に煽られ始め…

しかし!

後で解ったことではありますが、あの強風の中をコントロールして

しかも時間走行のために速度を殆ど落とさずに走りきる

プロのドライバーには脱帽です。


     002_20130321193054.jpg

休憩場所は先日の 「新宿行」 と同じ 「羽生・那須高原・国見」の各SA。

この3箇所、ちょうどいい時間設定になっているので マイドライブの時の参考になりますね♪


那須高原SAではリニューアル工事中☆



かなりの強風の中、はぼ時間通り (すごい!!) に 仙台駅到着!

ここからは乗り換えで電車です。



…ちなみにバス降車が 14:30頃で、駅ナカをうろうろしてる間に

忘れてはいけない あの時間を


そうです。 今日は3月11日。  …黙祷出来ないまま。

なにやってんだか…。
   

せっかく仙台まで来て黙祷も出来なかったなんて情けない。


目的の駅に降り立ったあと、景色がよく見える橋の上から 少しだけ手を合わせました。 




     003_20130321193055.jpg
     ●駅舎の通路から山形方面を望む。  単線が東京人には なんとも風情です。 



         004_20130321193056.jpg

はい。   再びこの駅です^^




…え?

この駅に何があるかって???


特に何がある訳でも…

あ、仙台で人気ナンバー1と2のラーメン店があるって聞いたなぁ(笑)。




…で、目的地に行く途中なので寄ってみようと思っていたのだが~







 定休日   Σ( ̄▽ ̄lll;)はぅ





ガックリしながら てくてく歩いて数分。








さて。

     005_20130321193119.jpg










そして 「光を継ぐもの…」





      Coming Soon     
       007.jpg






2013/03/14(木)04:03

クルマを買うなら…というより

スバル好きになってからは

お気に入りが 長らく レオーネツーリングワゴンでした。


…で、レガシィが登場。

そのツーリングワゴンは レオーネのイメージを汲むものであったため

その後は レガシィワゴンが お気に入りになりました。



インプレッサが華麗なスタイルでデビュー。

あのデザイン(GL)は 今見てもトキメク何かがある完成度の高いモノだと思うよねぇ。


やや遅れて登場したWRXワゴン。


あの素晴らしいデザインと、カイルが登場した軽快なカッコイイCFで

一発 KO。  


買うならインプのシルバーメタのWRXワゴン!!!!!

恋焦がれていながらも ずっと購入出来る状況にはならず

ついにはモデルチェンジになってしまった…。


レックスに乗っていたので (オーナーは父) Dら~にはよく通っていて

当時、SFフォレスターには STIモデルが出て話題になっていた頃

ノベルティでキーホルダーを頂いていたのです。


まぁ、Dら~へ行くと 何かしら頂いて来ていたので 担当営業さんが

よくしてくれていたのが有難かったですね。


そのキーホルダー、SFフォレスターSTIの記念ノベルティ。

もちろん、レックスのキーには既にホルダーをつけていたので

頂いたまま保管状態であったのですが…。


運命のいたずらか…???

フォレスターに乗ることになろうとは(笑)。


かくして、そのホルダーは SGフォレスターのキーを付けることになったのでした。




     ホルダー2

             ●ちょっとくたびれてしまって“Forester”の打刻が見えづらいですが^^




     ホルダー1
 
                               ●こちらが オモテ面。“STI”の打刻。




そしていま、フォレスター専用ホルダーは またキーが無い状態で

寂しく机上に置かれています。


                       ※後ろに付いてるキーはスキーキャリアのロックキー









2013/01/05(土)02:29

暮れも押し迫った12/30、

乾燥した天気が続いていたなか、夕方から久しぶりの雨模様になりました。


しかし、これまた近年の例に漏れず

降り出せば極端な強い降り方。


ちょうど出先からの帰宅時間に この雨降り。


別段、急ぐ気持ちも無かったのだけど 視界も悪くなると

歩行者、ほかの交通などなどが少ないほうが返って安全かと ふと思い立ち

高速道路での帰路を選んだのでした。



なぜなのでしょう、急ぐ気持ちも無かったはずなのに

走り出すといつもよりペースが高くなりがちだったのですね。


京葉道路 上りの千葉西料金所を過ぎて、先行車をパスした直後に

突然コントロールが出来なくなり、そのまま愛機3号は なすすべもなく大破となりました。


いわゆる「ハイドロプレーニング」 に捕まってしまったようでした。



幸い、運転者自身にはケガも無く、ほかのクルマの皆さんも巻き込まず

(…それは皆さんが肝を冷やしながら上手く避けて下さったおかげだと思います。)

「自爆」 のみで済んだのは 奇跡的だと思っています。



同時刻に並走、遭遇された

ドライバーの皆様には

多大なるご迷惑をお掛けしました事

誠に申し訳なく、この場を借りまして

お詫び申し上げます。







      事故大破01


思えば、雨には弱いスタッドレスタイヤを履いていたのを頭に入っていたはずが

この時はすっかり忘れていたようだったし、急ぐ必要も無いのに 何故先を急ぐ気持ちに

囚われていたのか…  

今考えても解らないことだらけです。


右ガードレールに右後部が接触した後、立て直そうと もがくも右前部が接触。

弾みで左へ飛ばされて 車線横断したあたりで左回りに一回転して

左路肩に沿うように真っ直ぐな状態で停止しました。


キャビンは全く問題がなかったため、結構冷静でいたのですが

これは本当に「不幸中の幸い」 です。


ちょうど高速道路会社の車が近くにいたようで、すぐに後ろに入って

車線規制をして下さいました。


その後、あちこちに連絡してJAFさんにレッカーのお世話になりました…。


本当に関係各所の皆さんにもご迷惑をおかけしてしまって

情けなくて情けなくて ここ数日は気持ちが入らない、放心状態に近い精神状態です。




愛機3号は、年末年始休業中の Dら~本社に運んで頂きました…。


      事故大破02






じつは、この日の朝 珍しく“暦”を細かく読んだりして 「あら。今日って仏滅なんだ…」なんて

思ったり、帰路を一般道にしようと思っていたのを急に変更してしまったりと なんだか妙な

感覚だったんだと 思い返すと不思議なんですよ…。


愛機3号の大破した姿を改めて見て、思い出したことがあります。


以前に、ぶつかった夢を見たことがあるんですよ。

それが、今回とあらかた同じなんです…。


右後ろと前をつぶしてしまう夢。

これが「デ・ジャ・ヴ」 なんでしょうか…????



まぁ、なんにせよ ハイドロでコントロール出来なかった未熟さも

悪条件の中のさまざまな状況判断の未熟さも痛感した一日でした。

反省してもしきれないような気持ちですが…。


レッカー移動中のJAF隊員さんの話しは 笑わせてくれながら気持ちを癒してくれる

優しい方でした。  





そして 2013年になりました。

こんなしょ~~~~もない管理人ブログのオイラですが


訪問してくださった皆々様に

厚く御礼を申し上げますとともに


本年も どうぞ宜しくご指導ご鞭撻を

お願い致します。




                                            ふぉれっくす



     



 
2012/09/30(日)20:58

前記事の 「ビール園オフ会」 の翌日、夕方から食材などの

買出しに行った先で 

な・なんと   ∑(@_@;


     メーター修理007

メーター照明が・・・!



ちょうど真ん中のバルブが球切れしたようで・・・

スピードメーターも指針が見えなくなってしまった。




・・・で、いろいろ考えて~


どうせならフツーのバルブ(電球)じゃなくて、発熱量も少ないLEDにしちゃおう! と思い立ち


早速クルマSNSやネットで適当なタマを探して・・・

     メーター修理008
 
    ●T-10型 拡散配置SMD 6発



     メーター修理009
     
     ●T-5型 拡散配置SMD 3発


「LEDの孫市屋」 とゆ~ネットショップで購入。

T-10 は ¥680/1個 、T-5 は ¥180/1個 とゆ~激安(笑)。



・・・で、愛機3号フォレスターくんは 最近の車種の様に自発光タイプのメーターぢゃナイので

日中は消灯してるんですよ。

    ※もちろん、スイッチオンで点灯しますが


なので、橋の下とか地下部分とか走ってると 暗くてよく読めない んですよね・・・ (T-T)、、


どうせバルブ交換するなら ちょいと小細工して日中も点灯、つまり 「常時点灯」型メーターに

したいなぁ~と思うようになりまして・・・。


ヘタレなオイラは DIYで作っちゃえ! ってのが出来ないので、クルマ仲間のKっちさんに

出来るトコない? って尋ねたら 「出来るかも」って事で(笑)、

Kっちさんの地元まで馳せ参じ~。



・・・で、結局 「小細工」の目論見は 基盤に手を入れなくてはならない事が判明して

敢え無く撃沈・・・。  タマ交換だけして帰路へ。


Kっちさんが 「時間あれば会いません?」

    なにせ平日。ほんとは会う予定ではなかったのですが(笑)

Kっちさん最寄り駅で合流、メーターの仕上がりを確認すると~


   「・・・ん? コレ消えてね?」


そうなんですわ。 水温計と&燃料計のエリアが殆ど消えていて、急遽

KっちさんなじみのDら~へ。

     メーター修理002


以前リヤスタビを施工していただいた店舗です~^^   久しぶり♪


・・・で、待ってる間に 何故かバカ売れしてるらしい BRZに乗せていただきました♪

     メーター修理001

 ※BRZ試乗の印象はコチラをみてね~♪


・・・で、いろいろ弄ってもらったのですが 燃料計エリアは明るくなったものの

水温計辺りはぼんやり。

でも、見えるようになったので ひとまずコレで終了。

     LEDオフ04b

いろいろ Kっちさん、ありがとうございました~。






     メーター修理003

帰路途中、おなじみ 首都高神奈川線「大黒PA」にてお土産。


     メーター修理006

はい。 これまたおなじみの「シューマイ」をお買い上げして帰りました~☆






・・・で、やっぱり水温計エリアが暗いの なんとなくストレス感じるな~と思ってて

ネットの施工写真やらでいろいろ調べた結果、

「LEDバルブの極性ミス」の可能性が高いと直感。


台風が攻めてくる前に改めて 地元Dら~に調整に行ってきました (^^;

     メーター修理004


ガラス越しに見ていましたけど、ていねいにバラして

基盤丸裸状態までにして点灯検査してました。




結果☆

     メーター修理005

はい♪ ハッキリクッキリになりました~ (^ワ^)v


やはり、水温計部分にあたるバルブの極性ミス。 


LEDバルブは 光量不足でムラが大きかったり暗かったりするのが多いですが、

このバルブは「メーター用に開発した」 との売り文句がでていただけあって、

ポン付けでムラも少なく光量もまずまず。

ほぼ満足のいくバルブでした☆


ただ、LEDは電圧変動や逆電流に弱い欠点があるので クルマは電圧変動が大きいことから

耐久性がどうなるか・・・? 

ここだけが心配ではありますけどねぇ (^^;




メーター照明でバタバタした一週間でありました~。(笑)















2012/08/18(土)01:38

ネットでいつもの お気に入りサイトを巡回していたら

たまたま発見!!



以前から気になっていて ウチの3号機(フォレスター)にも

装備したいなぁ~と妄想していた ヘンタイ


LEDスパイダーライト」 が、な・・・なんと約半値セール!!!


     バルブ交換1

よく見かける某中華パチ品ではなく 正真正銘の正規品!


速攻GETです♪♪♪




スパイダーライト」 って?

     バルブ交換0

こ~んなアームが開いた状態のLED電球で、見かけを「蜘蛛の巣」に見立てたネーミングなんですね☆



     バルブ交換2

点灯してみると、こんな具合。(車幅等=スモールランプ点灯時の場合)


ちゃんと裏側も点灯して反射板に照射できるようになってます。






早速装着っ!



     バルブ交換3

           ●左=純正バルブ(電球)       ●右=LEDスパイダーライト

う~~~~む。   純正バルブよりも あっかる~~~~~い♪




         バルブ交換5

光源が3つになったことで ちょっとイメージが変わりましたよん♪



         バルブ交換6

ブレーキ灯を点灯させると か~~~~~な~~~~~り~~~~~~明るいでっす☆☆☆



     バルブ交換4

しかし、運転中のドライバーからは見えませんので・・・ ちと寂しい。

                                    バカ。
                             





そんなイメチェンから一週間後・・・。

    はちぞろ

3号機のオドメーターは 「8並び」 を達成いたしました(笑)。


さすがに一番左の桁まで揃えるのは無理でしょうから記念撮影です♪

そこまでクルマがもったら 「伝説」 ・・・いや、

スバルビジターセンターの 「殿堂」 入りでしょうね




 


    
 
節電に協力しよう!

大変な今、誰でも出来る事を少しでも!

いらっしゃいませ!

おいで下さったお客様☆

名様です。有難うございます♪

プロフィール

ふぉれっくす

Author:ふぉれっくす
管理人&著者の「ふぉれっくす」と申します。
1964年 9月生まれ独身男子。
写真とスバルとウルトラが好きな輩でございます。
スポーツマンでは全然ナイのにスキー&テニスやボウリングを嗜み、案外多趣味ですが、その中身は「広く浅く・・・」と評されております(笑)
ぐだぐだです(笑)。よろしくごひいきに☆

☆つぶやき☆



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

管理人へのご連絡などはこちらに☆

名前:
メール:
件名:
本文: